加圧シャツは着るだけでダイエット効果があるの?評判・口コミなどを徹底検証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

加圧シャツは着るだけでダイエット効果がでる?

「着るだけで筋肉が鍛えられる」「着ているだけで腹筋が割れてくる」などを宣伝文句にした「加圧シャツ」が今話題を集めています。特に「着るとダイエット効果が出る」という噂から多くの方が購入をしているようなのですが、果たして加圧シャツを着るだけでそんな魔法のような効果があるのでしょうか?

着るだけで腹筋300回の効果があるは嘘

 

結論から言いますと、加圧シャツを着ているだけでダイエット効果はありません。

 

中には「着るだけで腹筋300回の効果あり!」などと宣伝されている商品もありますが、これははっきり言ってウソ。そんなシャツが実在していたら、誰もダイエットで苦労なんかしませんよね?

 

しかし、加圧シャツを着ることで、確かに身体への効果がいくつかあり、それが間接的にダイエットへとつながることがあります。1枚3000円程度と比較的リーズナブルな商品なので、どうせなら加圧シャツを上手く利用してダイエット効果を上げたいですよね。

 

加圧シャツの気になる効果は次で見ていきましょう。

加圧シャツの効果

加圧シャツの「加圧」とは「加圧トレーニング」から来ているのですが、まずこの言葉が間違った認識を引き起こしているのですね。

加圧トレーニングは筋トレ

加圧トレーニングとは筋トレの一種で、鍛えたい部位の周りの血管を圧迫して血流を少なくした状態で軽いトレーニングをする、というもの。これにより、少ない運動量にもかかわらず血流を抑えているため、ハードな筋トレをしたのと同じ効果が期待できるのです。

 

しかし、長時間血流を抑制しているとその部分が壊死してしまう危険があるため、加圧トレーニングは非常に短時間で行うのが鉄則です。

 

このようなシビアな加圧トレーニングと、加圧シャツを着ることは全くの別物です。

 

そもそも24時間着るシャツに加圧トレーニングと同じくらいの力があったとしたら、上半身全体が壊死してしまい大変危険。そんな商品が世に出る訳がありませんよね。

加圧シャツは姿勢矯正・インナーマッスル強化などの効果がある

加圧シャツは着ることで体がいつもよりも締め付けられる、程度の認識をしておいて下さい。

 

ただし、かなりシャツが体を締め付けるため、まず姿勢が良くなるという効果が表れます。

 

加圧シャツには伸縮性のあるストレッチ素材でできており、これが背筋を緊張させるのです。姿勢が良くなると呼吸の量が増え、基礎代謝が上がることにもつながります。

 

また加圧シャツは背筋だけでなくお腹周りにも圧力をかけるため、腹圧が高い状態を作り出します。

 

これによって、普段は鍛えにくい体の深層部分にある「インナーマッスル」が鍛えられる効果が期待できるのです。インナーマッスルが鍛えられると代謝も上がり、脂肪燃焼が促されダイエット効果が期待できます。

食事制限効果にも期待!

さらにもう1つ面白い効果として、食事が減る可能性があります。これは先ほどのお腹周りへの圧力に関係するのですが、例えば少しお腹が出ている人などが加圧シャツを着た場合「苦しい」と感じるようになります。

 

普通の人でも食べ過ぎるとお腹が出てしまいますよね。したがって加圧シャツを着ながら食事をすると、加圧シャツが自動的に食べ過ぎにストップをかけてくれるのですね。これが適度な食事量へとつながり、間接的にダイエット効果を生むのです。

加圧シャツの口コミ

このように間接的なダイエット効果が期待できる加圧シャツですが、実際に使用した人の口コミはどうなっているのか、ちょっと見てみましょう。

 

 良い口コミ

まずは良い口コミから。

猫背がひどかったのですがこれをきると肩が張って猫背にならなくなりました。腰への負担も軽減されている感じがします。通販で買って満足したのは初めてです。

 

凄く良いと思います!
締め付け具合も最高で、何回か着用して洗濯もしましたが伸びる事もなく満足です。

 

一気に行くことは無いと思うけど、腹筋に意識が行くので良いと思います。
ずっと着用してますが、苦しくもなく適度な矯正下着みたいです。
ちょっとずつでもトレーニングしたい気分になります。
今まで10年以上変わらなかった体重が、カロリー制限とあわせて2週間で3kg減りました。

 

これを着ていたら「身長伸びた?姿勢が良くなったね」と言われました。初めてこの手のシャツを買ったので他に比べようがないですが効果にかなり満足です。

 

着るだけでやせた!という口コミは残念ながらありませんでしたが、「姿勢が良くなった」という方は特に多く見られました。体にぴったりフィットするのが心地よく、トレーニングへのモチベーションが上がったという方もとても多いです。

 

 悪い口コミ

 

反対に悪い口コミも見てみましょう。

 

どれも着てるだけで何もせず痩せることはほぼ無理かと思われる。腹筋割れるとかありえない。

 

最初は良い感じに加圧されていて買って良かったと思いましたが加圧が強いのか4時間くらい着ていると気分が悪くなります。

 

あまりにも体にピッタリのため、来たり脱いだりするのがとてもし難いため数週間で使わなくなった。

悪い口コミでは「着てるだけで痩せない!」という商品への間違った期待を持った方が多く見られました。また「サイズが自分と合っていない」方が悪い口コミをしていることが多く、これは言い換えれば自分に最適のサイズを見つけることが大切ということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。加圧シャツは着ているだけではダイエットはできませんが、姿勢の改善や基礎代謝の向上などの効果が期待でき、間接的にダイエットへとつながることがお分かりいただけたと思います。

 

サイズ選びには十分注意して、自分にぴったりの加圧シャツを見つけてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加