筋トレやエクササイズなどでダイエットをしていて失敗している人におすすめなのが今話題のダイエットサプリです。ダイエットサプリには飲むことで糖質・脂質の吸収や脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリメントのことです。

 

しかし、ダイエットサプリの種類も多く、何を選んだらいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか!

 

今回は筆者が実際に試したものや、知人が試した商品の中で、評判の高かった「信頼できる」ダイエットサプリをご紹介します。ぜひ、参考にしてください!

ダイエットサプリはどう選べばよい?

ダイエットサプリと一言で言っても薬局・ドラックストア・コンビニなど市販のものから、ネット通販販売のみのものまで数多くあります。今まであまり効果が出ていなかった人は、自分にあったサプリメントを購入できていなかった可能性もあります!それでは、ダイエットサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

【信頼性】効果に対する科学的根拠

ダイエットサプリは、脂肪燃焼や糖質吸収抑制効果などがある成分が含まれていても「科学的根拠がない信頼できない商品」もあり玉石混交です。まずは、商品の信頼性を確かめるには第3社機関が認可している厚生労働省の「JHFAマーク」や「GMPマーク」や消費者庁の「機能性表示食品」や「特定保健食品(トクホ)」が表示されているものを積極的に買うことをおすすめします。

目的・成分によって選ぶ

種類 ポイント
カロリーカットサプリ 編集中
糖質カットサプリ 編集中
脂肪燃焼サプリ 編集中
腸内環境改善サプリ 編集中
酵素サプリ 編集中

代謝を上げる成分が含まれているか

ダイエットサプリの中でも最も多いのが、酵素を配合したサプリです。酵素の働きは2つあります。1つ目は食事をして体の中に取り込んだ栄養を体内で吸収できる大きさに分解すること。もう1つは分解した栄養素を組み立て直し、エネルギーに変換することです。脂肪をエネルギーに分解することでダイエット効果が期待できます。

炭水化物の分解を阻害する成分が含まれているか

ダイエットサプリには炭水化物の分解を阻害する成分が含まれているものもあります。炭水化物が分解されると、糖質になってしまいます。糖質は脂肪に変換されてしまうので、ダイエットをするならできるだけ糖質に分解されるのを防ぐ必要があります。炭水化物の分解を防いでくれる成分として、具体的には「ファビノール」や「ファセオリン」があります。

 




【最強】糖質カットサプリおすすめ人気ランキング

おすすめ糖質糖分制限サプリです!どのサプリを選ぶべきか結論だけ早く知りたい方のために早見表形式でランキングを作成しました。商品名をタップすると商品紹介や購入ページへ移動出来るので、ぜひご利用ください。

満足度Sランク!最強の糖質カットサプリ!

商品名 ワンポイント
メタバリアS メタバリアSは糖質の吸収を抑え、腸内環境を整える日本初W機能性表示食品のカロリーカットサプリです。ダイエット効果だけでなく、生活習慣の改善も見込める商品です。

大人のカロリミット

大人のカロリミットは、「脂肪を代謝する効果」「糖質の吸収を抑える効果」「脂肪の吸収を抑える効果」という3つの効果を臨床試験により証明した日本初の機能性表示食品です。

スルスルこうそ

スルスルこうそは、管理栄養士が監修した芸能人・モデルにも愛用されているシリーズ累計販売数100万袋突破する人気の酵素活性サプリメントです。

カロリナ酵素プラス

カロリナ酵素プラスは、「体重」「BMI」「体脂肪」「ウエスト」「ヒップ」の5項目で臨床試験を実施し、効果が医学誌にも掲載された安心のサプリメントです。

 

→市販の糖質カットサプリおすすめランキング!口コミから効果があるサプリを徹底比較はこちら

【最強】カロリーカットサプリおすすめ人気ランキング

どのカロリーカットサプリを選ぶべきか結論だけ早く知りたい方のために早見表形式でランキングを作成しました。商品名をタップすると商品紹介や購入ページへ移動出来るので、ぜひご利用ください。

満足度Sランク!最強のカロリーカットサプリ!

商品名 ワンポイント
メタバリアS カロリーカットサプリに関しても、糖質カット同じくメタバリアSがおすすめです!こちらも、糖質の吸収を抑制するだけでなく、腸内環境改善などをサポートします。。サラシア由来サラシノール成分により、酵素の分解を抑え、体重増加の原因である糖の吸収を抑制し、血糖値上昇も抑制します。

大人のカロリミット

大人のカロリミットは返金・返品無期限の初回980円で購入できるお手軽なカロリーカットサプリです!外食などで摂取した高カロリーの食事の吸収を抑制するので、飲み会などカロリーが気になる方はぜひ食事摂取前に飲んで見てください!

カロリナ酵素プラス

カロリナ酵素プラスは、「体重」「BMI」「体脂肪」「ウエスト」「ヒップ」の5項目で臨床試験を実施し、効果が医学誌にも掲載された安心のサプリメントです。

 

→カロリーカットサプリおすすめ人気ランキングTOP10!口コミから痩せたい人におすすめダイエットサプリを徹底比較!

 




【最強】脂肪燃焼サプリおすすめ人気ランキング

どの脂肪燃焼サプリを選ぶべきか結論だけ早く知りたい方のために早見表形式でランキングを作成しました。商品名をタップすると商品紹介や購入ページへ移動出来るので、ぜひご利用ください。

 

編集中

【2018年最新】ダイエットサプリおすすめランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたいダイエットサプリをご紹介していきます!独自調査をもとに厳選したを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったダイエットサプリをぜひご覧下さい!

こうじ小町 こうじ酵素 生酵素 麹 酵素 ダイエット サプリ 90粒 30日分

こうじ小町 こうじ酵素 生酵素 麹 酵素 ダイエット サプリ 90粒 30日分

 

  • 価格:2,000
  • 内容量:90粒
  • 目安:1日3粒

おすすめポイント

こうじ小町 こうじ酵素 生酵素 麹 酵素 ダイエット サプリ 90粒 30日分」は穀物を発酵して作られる麹を配合したサプリで、麹菌や食物繊維によって糖質や脂質を分解する効果があります。。大麦、あわ、ひえ、きび、タカキビ、紫黒米、米粉といった7種類の穀物麹を配合しており、ビタミンやミネラル、タンパク質、鉄分などの栄養がたっぷりです。

グレイシーブレイク 60粒入り 約1ヵ月分 日本製 燃焼系ダイエット サプリメント

グレイシーブレイク 60粒入り 約1ヵ月分 日本製 燃焼系ダイエット サプリメント

  • 価格:1,980
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

グレイシーブレイク 60粒入り 約1ヵ月分 日本製 燃焼系ダイエット サプリメント」は脂肪燃焼効果のあるカルニチンを配合したダイエットサプリです。また、カルニチン以外にも、ブラックジンジャーやアルファリボ酸などの脂肪を燃焼させる成分も配合されています。他にも食欲を抑制する成分アフリカマンゴのエキス末などダイエット効果のある成分が豊富です。

チャコールダイエット サプリ 活性炭 竹炭 備長炭 有胞子性乳酸菌 キャンドルブッシュ 配合 サプリメント

  • 価格:1,499
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

チャコールダイエット サプリ 活性炭 竹炭 備長炭 有胞子性乳酸菌 キャンドルブッシュ 配合 サプリメント」活性炭、竹炭、備長炭の3種類の炭を配合したダイエットサプリです。木やココナッツの殻などを約1000度の高温で燃やし、加工した活性炭を使用しています。活性炭は普通の炭とは異なり、微細孔という小さな孔が表面に存在し、そこに体内の不要なものがひっかり、体外に排出される効果があります。

CUT OFF FIRE サプリメント タブレットタイプ

  • 価格:2,480
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

CUT OFF FIRE サプリメント タブレットタイプ」はダイエットや美容に欠かせない15種類の成分を配合したダイエットサプリです。脂肪を燃焼してくれる成分としては、カプサイシン、L-カルニチン、L-オルニチン、ガルニシア、ショウガが配合されています。また糖分や脂質をカットしてくれるフォルスコリン、パパイヤ、キトサン、白いんげんも配合されています。

酵素 サプリ 巡りこうじ こうじ酵素 生酵素 麹酵素 ダイエット サプリメント 90粒 30日分

  • 価格:2,000
  • 内容量:90粒
  • 目安:1日3粒

おすすめポイント

酵素 サプリ 巡りこうじ こうじ酵素 生酵素 麹酵素 ダイエット サプリメント 90粒 30日分」は大麦、あわ、ひえ、きび、タカキビ、紫黒米、米粉といった7種類の穀物麹を配合したダイエットサプリです。1日たったの3粒でにんじん43本分、きゅうり16本分、だいこん1本分の酵素を摂取することができます。

カロリリーフ

  • 価格:2,980
  • 内容量:60粒
  • 目安:1食1粒

おすすめポイント

カロリリーフ」はファビノールを配合したダイエットサプリです。ファビノールは白いんげんに含まれている成分で、糖質を制限する効果があります。炭水化物を摂取すると、分解されて糖質になってしまいます。糖質は脂肪に変換されてしまいますが、ファビノールは炭水化物が糖質に分解されるのを防ぐ効果があり、ダイエットに有効です。

グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー 運動燃焼系サプリメント

  • 価格:3,888 
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日1回6粒

おすすめポイント

グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー 運動燃焼系サプリメント」はハイドロキシクエン酸と呼ばれるダイエット成分を配合したサプリです。ハイドロキシクエン酸とは、東南アジアを中心に自生するオトギソウ科の一種です。体脂肪の蓄積を抑えたり、コレステロール値を減少させたりする効果があります。

井藤漢方製薬 食べてもDiet

井藤漢方製薬 食べてもDiet 約30日分 250mgX180粒

  • 価格:684
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日6粒

おすすめポイント

井藤漢方製薬 食べてもDiet」には黒烏龍茶、ギムネマ、白インゲン豆、キトサン、スレンデスタ、ブラックジンジャーといった様々なダイエット効果のある成分を配合したサプリです。例えばギムネマは糖分の吸収を抑えて、血糖値の上昇を防いでくれる効果があり、白インゲン豆には炭水化物を糖質に分解するのを防いでくれる効果があります。

極潤凝縮生酵素 ダイエットサポートプラス 382種の酵素配合 60粒 約30日分 ダイエット サプリメント

  • 価格:8,640
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

極潤凝縮生酵素 ダイエットサポートプラス 382種の酵素配合 60粒 約30日分 ダイエット サプリメント」は382種類の生酵素を配合したダイエットサプリです。累計販売数が1,080,000食、ダイエットサプリの売れ筋ランキングなど様々なランキングで上位を独占するなど、大人気のサプリです。

なかったことに夜用ダイエットサプリ30粒

なかったことに夜用ダイエットサプリ30粒

 

  • 価格:1,512 
  • 内容量:30粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

なかったことに夜用ダイエットサプリ30粒」は様々なダイエット成分がバランスよく配合されており、乱れた食生活や栄養不足をサポートしてくれるサプリです。炭水化物を糖質に分解するのを防いでくれる白インゲン豆、糖の吸収を穏やかにしてくれるサラシアのほか、脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンなどが配合されています。




ダイエットサプリの5つの効果・成分

ダイエットサプリには様々な種類があります。大きく分けて「代謝をアップさせるサプリ」と「脂肪を燃焼させるサプリ」と「糖質の分解・吸収を抑えてくれるサプリ」の3種類があります。それぞれご紹介します。

代謝をアップさせる効果

代謝をアップさせるものとして酵素があります。酵素とは摂取した栄養を吸収しやすい大きさに分解し、エネルギーに変換してくれるものです。代謝が悪いと、栄養がエネルギーに変換されず、脂肪になってしまいます。酵素は年齢を重ねるにつれて少なくなってしまうので、サプリなどで補うと効果的です。

この効果があるサプリは、代謝が悪くなってきた中高年の方におすすめです。

脂肪を燃焼させる効果

ダイエットをする上で重要なのは、体についてしまった脂肪を燃焼させることです。脂肪は運動やエクササイズ、筋トレなどによって燃焼させることができます。運動やエクササイズ、筋トレなどに加えて、脂肪を燃焼させる効果があるダイエットサプリを飲むことで、より効果的にダイエットをすることができます。この効果があるサプリは、運動やエクササイズ、筋トレなどによってダイエットをしたい人におすすめです。脂肪を燃焼する成分として有名なのが「カルニチン」や「カプサイシン」「カフェイン」「コエンザイムQ10」などの成分です。カプサイシンやカフェイン中枢神経を刺激しアドレナリンを出すことで脂肪を分解します。カルニチンは脂肪燃焼に不可欠な成分ですが、加齢とともに減少してしまいます。コエンザイムQ010は食べ物をエネルギーに変換してくれます。どれも脂肪を燃焼するのに必要な成分です。運動前に飲むことで効率よく脂肪を燃焼します。運動しながらダイエットしたい方におすすめです。

糖質の分解・吸収を抑えてくれる効果

ダイエットサプリの中には、栄養が糖質に分解されたり、糖質が体に吸収されることを抑制してくれる成分が配合されているものもあります。炭水化物をを摂取すると糖質に分解され、糖質は脂肪に変換されてしまいます。成分としては、具体的に言うとギムネマや白インゲン豆、ファビノールがそれに当たります。

この効果があるサプリは、炭水化物をよく食べる人におすすめです。

食欲を抑えるもの

食欲を抑制するホルモン「レプリン」を合成する手助けする成分が含まれているものは食欲を抑えてくれる効果があります。「レプチン」を増やすには、レプチンの元になる「良質なタンパク質」とレプチン生成の手助けをする「亜鉛」「ビタミンE」が必要です。牡蠣には「亜鉛」が、くるみやナッツ類には「ビタミンE」がレバーや大豆製品も亜鉛とビタミンEとちらも摂取できます。満腹中枢を刺激することで食欲を抑え、少量でお腹いっぱいに感じることができます。食べる量を減らすことができれば、摂取カロリーが減りダイエットにつながるのです。

食べることがやめられない方におすすめです。

腸内環境を整えるもの

まず体内の腸内環境を整えることで、体内の余分な老廃物を外に排出しデトックスすることがでいます。腸内の善玉菌が増えると腸が刺激され便通がよくなったり、「痩せ型腸内細菌」を増やすことができます。「乳酸菌」や「酵素」が入ったものが腸内環境を改善するサポートをしてくれます。

腸内環境を整えることで、肌の調子を整えることもできます。小麦粉料理が好きな人、水分や野菜をあまり撮れていない方におすすめです。

ダイエットサプリの効果を上げる3つの飲み方

ダイエットサプリをこれから使ってみようと言う人は、どのようなタイミングで飲めばいいのか、どのように飲むのが最も効果的なのかわからないと言う方も少なくないのではないでしょうか。

結論から言うと、ダイエットサプリで効果を発揮させるには、食前に水と一緒に飲むようにしましょう。そして長期間継続して飲み続けられればベストです。

長期間継続して飲む

ダイエットサプリは短期間で効果を発揮するものではありません。ダイエットサプリで体重が減少する効果がわかるのは、個人差はありますが少なくとも数ヶ月間は継続する必要があります。数日、数週間程度では効果は現れません。飲み忘れがないよに、毎日決められた分量飲み続けるようにしましょう。

水と一緒に飲む

ダイエットサプリを飲むときは水と一緒に飲むようにしましょう。ジュースだと糖分を摂取してしまうので、ダイエットにはあまり向きません。できるだけカロリーの少ない水がおすすめです。また、温度が冷たすぎたり熱すぎたりすると胃に負担をかけてしまいます。水の温度は冷たすぎず熱すぎず、常温かぬるま湯にして飲むようにしましょう。

食前に飲む

ダイエットサプリの中には栄養を摂取することで食欲を抑制してくれるものもあります。そのため、食事の30分くらい前にあらかじめサプリを摂取しておくと、食事の量を多くしなくて済みます。またサプリの中には炭水化物から糖質への分解を防いでくれる成分を配合しているものもあるので、そういったサプリも食事の前後に飲むと効果的です。

ダイエットサプリは安全?危険性・副作用

ダイエットサプリは医薬品ではないため、特に副作用は危険性があるものではありません。とはいえ、どのような飲み方をしてもいいわけではありません。ダイエットサプリを飲むときは以下の点に注意しましょう。

飲むだけで痩せるわけでないことに注意

ダイエットサプリは飲むだけで痩せるわけではないので注意しましょう。ダイエットサプリで効果がないと主張する人の中には、よく飲んでいるだけで効果が現れるものだと思い込んでしまっている人もいます。ダイエットサプリは、食事制限や運動といったダイエット方法と組み合わせることで効果を発揮することを知っておきましょう。

過剰摂取をしないように注意

ダイエットをしたい、痩せたいという意思が強い人の中には、ダイエットサプリをたくさん摂取すれば効果があるものだと思い込んで過剰摂取してしまう人もいます。しかし、ダイエットサプリはたくさん飲めば飲むほど効果を発揮するわけではありません。それどころか、過剰摂取すると腎臓や肝臓といった内臓器官に負担をかけてしまうことにもなります。

効果が現れる期間には個人差がある

ダイエットサプリを飲んで効果が現れる期間には個人差があるので、ダイエットサプリを飲み続けていてなかなか効果が現れないと思っている人はこの点をよく注意しましょう。体にどのくらい脂肪がついているのか、年齢、普段のダイエット方法によって効果が現れる期間は変わってきてしまいます。できるだけ長期間継続して使用するようにしましょう。

ダイエットサプリを活用して、効率よく理想のボディを手に入れよう!

いかがでしたか?今回はダイエットサプリについてご紹介しました。

手軽に取れて便利なダイエットサプリは人気があります。しかし、ダイエットサプリにばかり頼るのではなく、食生活と運動を取り入れ痩せやすい環境を整えることが大切です。

サプリの正しい使い方や注意点を理解した上で、ダイエットサプリを活用し夏に向けて理想的な、見せることができるボディを手に入れましょう!