話題の美容とダイエットに効果的な酵素ドリンク!本当に効果がある酵素ドリンクおすすめランキング!

酵素ドリンクがテレビやネットでダイエットや美容にいいと話題になっています。どんな効果があって、本当に痩せることも可能なのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

 

また効果があっても種類が豊富で、販売先もたくさんあり選ぶのも大変です。

そこで今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できる酵素ドリンクを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください

 

美容やダイエットにいい酵素ドリンクとは

美容やダイエットに効果があると言われている酵素ドリンク。酵素ドリンクに含まれている「酵素」とは食事した時の消化や吸収を手助けし、栄養をしっかりと体に取り入れるために必要な成分です。酵素が多く含まれる成分に「野菜」「果物」「お刺身」「発酵食品」があります。

 

また手作りで酵素ジュースを作ることも可能ですが、忙しい毎日で継続して酵素を積極的に取り入れながらバランスの良い食事を心がけるのは大変です。

 

そんな方の為に、今回は手軽な酵素ドリンクを試してみたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあった酵素ドリンクを選べるように作成しています。

 

また、酵素ドリンクを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、酵素ドリンクの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、酵素ドリンクの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われる酵素ドリンクの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、酵素ドリンクを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できる酵素ドリンクを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

 

酵素ドリンクの正しい選び方

近年では様々な酵素ドリンクが発売されています。選ぶポイントは「体に悪いものは含まれていないか」「酵素の濃度」「添加物の確認」です。

 

酵素ドリンクは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、酵素ドリンクを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

体に悪いものは含まれていないか

野菜や果物など外で作られたものを材料にして作る酵素ドリンクは、原材料もチェックすることで安全性を確認でき体にいいものだけを吸収することができます。野菜や果物などに放射能や、農薬など体に悪いものが付着されたまま酵素ドリンクになっている場合があります。第三者機関のテストを行っていたり、原産地をしっかり表記していたり、契約農業できちんと管理したりしているか、は安心して毎日酵素ドリンクを飲む上で大切なポイントです。

酵素の濃度

酵素ドリンクを作る際は「植物発酵抽出物」や「野草発酵エキス」の酵素エキスを使用して作っています。これらに水を足し薄めてあるものだと1日決められた量を摂取していても、酵素の濃度が薄く効果があまり感じられなくなります。酵素ドリンクのラベルに原材料100%と記載されているものならば、そのまま原材料のみ表記されています。酵素原液を何%配合しないといけないという決まりもないため、必ずチェックして濃度のこゆい酵素ドリンクを摂取しましょう。

添加物の確認

酵素ドリンクはもともと発酵させていて発酵し続けるため、保存料を配合する必要がありません。さらに野菜や果物などたくさん発酵させて作っているので味もしっかりついてします。そこに甘味料を加える必要はありません。酵素ドリンクに保存料や甘味料など余計な添加物が含まれていると、酵素ドリンクを飲んで体内をデトックスしたいのに、効果が半減してしまいます。必要なもの以外は入れていないシンプルな作りのものを選びましょう。

 

【2018年最新】酵素ドリンクおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみんなにおすすめしたい酵素ドリンクをご紹介していきます!

独自調査をもとに厳選した酵素ドリンクを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入った酵素ドリンクをぜひご覧下さい!

 

優光泉酵素(スタンダード味)

優光泉酵素(スタンダード味)

 

  • 価格:7992円
  • 内容量:550ml×2

おすすめポイント

水や各種液糖などで一切薄めていない「原液100%」で、人工甘味料はもちろん砂糖やハチミツ等での味付けは一切行っていません。保存料や着色料、香料、安定剤等も加えていない完全無添加の酵素ドリンク。原料は100%国内産、その90%は九州産を使用しています。残留農薬がない事は第三者機関により調査済みで安心。モンドセレクション2年連続受賞しています。

[ASTALIVE(アスタライブ)] 酵素 ドリンク

[ASTALIVE(アスタライブ)] 酵素 ドリンク

 

  • 価格:3499円
  • 内容量:720ml
  • 1本24回分

おすすめポイント

野菜・果物・穀類・きのこ類・海藻類・野草など厳選された170種類以上の酵素を使用し、さらにヒアルロン酸、コラーゲン、6種類のビタミン類の美容成分をたっぷり配合しています。女性に人気の甘酸っぱい梅フレーバーでおいしくなくては続けることができます。酵素ダイエットをしたい方、美容を心がける方におすすめです。

BELTA ベルタ酵素ドリンク

BELTA ベルタ酵素ドリンク

 

  • 価格:5080円
  • 内容量:720ml

おすすめポイント

業界最大級の酵素数165種類が配合された酵素ドリンクで、美容成分(ヒアルロン酸・プラセンタ・ザクロ)を高配合、原液でも薄めても割ってもおいしく飲める味はピーチ味です。もともと芸能人やモデルの為に生産されていた酵素ドリンクで、2013年の一般販売解禁後に人気を集めています。酵素の弱点を全て解決した酵素ドリンクです。

ベジスリム酵素 原液タイプ

ベジスリム酵素 原液タイプ

 

  • 価格:2800円
  • 内容量:500ml
  • 1回30ml目安

おすすめポイント

果物、野菜、きのこ、海藻、穀物など、植物を中心に厳選された70種類以上の原料を黒糖で抽出し、3年以上かけて長期発酵熟成させた植物発酵エキス飲料です。高脂質の食品で、栄耀のバランスが悪くなっている今必要なものは「発酵食品=酵素」です。飲むときに便利な1杯30mlの計量カップが付属されています。1食置きかえやファスティングに。

お嬢様酵素 800g

お嬢様酵素 800g

 

  • 価格:3800円
  • 内容量:720ml
  • 1回30ml目安

おすすめポイント

自然に生息するヨモギやクマザサ、クコ葉、はと麦などの野生薬草植物に加え、有機栽培された野菜、果物、穀物など、なんと86種類もの天然植物原料を濃縮したこだわりの酵素飲料です。さらに女性に嬉しい、コラーゲンとプラセンタエキス配合。スザンヌさんをはじめとした芸能人の方も愛用していて、たくさんの雑誌でダイエット部門1位を獲得しています。

 

酵素女神555 True Gold トゥルーゴールド 

酵素女神555 True Gold トゥルーゴールド 

 

  • 価格:5180円
  • 内容量:720ml

おすすめポイント

熟成酵素435種をはじめ、酵素と相性の良い希少成分など120種、全555種を贅沢に凝縮配合した、上級者仕様「プロユース」品質へのこだわり「クオリティー」徹底した生産管理「安全性」デザイン性の追求「クリエイティブ」信頼・根拠「エビデンス」この5つで体の内側から輝く美しさを手に入れましょう。保存料、着色料不使用です。

井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料

井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料

 

  • 価格:382円
  • 内容量:720ml
  • 1日100ml目安

おすすめポイント

国産にこだわった17種類の野菜と果物植物性乳酸菌発酵エキスと、キレイサポート成分プラセンタを配合しています。さらに飲みやすく圧倒的な安さで毎日続けやすいのがポイントです。フルーツ果汁などとブレンドする事でお酢が苦手な方でも大丈夫!保存料不使用でお子様から家族皆で愛飲できます。木曽川の水を原水とし、純水装置で純水化し利用する水にもこだわりがあります。

 

メタボリック イースト×エンザイムダイエットドリンク

メタボリック イースト×エンザイムダイエットドリンク

 

  • 価格:1409円
  • 内容量:300ml

おすすめポイント

60種類以上の野菜と果物を砂糖不使用で2段階発酵させ、低温真空蒸留法にて濃縮した植物エキス発酵液を使用した酵素ドリンクです。一度体内をリセットしたい、酵素ドリンクを使ったファスティングをしてみたい人に、飲みやすいグレープ味で日々の健康サポートの一環として、初めて挑戦する方にも手軽に始めることができます。

ミネラル酵素ドリンク

ミネラル酵素ドリンク

 

  • 価格:3438円
  • 1本でたっぷり1ヶ月分
  • 1日30ml目安

おすすめポイント

原料の90%以上の酵素が国産原料75種類以上の野草発酵エキス配合です。さらにカルシウムとマグネシウムが豊富に含まれているので、健康的な毎日を過ごせます。1日1杯でカルシウムならバナナ3本分、マグネシウムならキャベツ半玉摂取できます。おいしさにこだわったすっきりとしたりんご風味で、毎日おいしく続けることができます。

エステプロ・ラボ ハーブザイム113 プロ

エステプロ・ラボ ハーブザイム113 プロ

 

  • 価格:7994円
  • 内容量:500ml
  • 20mLを目安に1日1~2杯

おすすめポイント

113種類の植物酵素原液を98%配合したプロフェッショナルユースのハイクラス酵素飲料です。安息香酸、保存料、人工甘味料、着色料、香料添加物不使用です。ハーブ・野菜・果物等は、日本国内の生産県までを特定し、厳格なトレーサビリティ管理を実施しています。安全性に優れた酵素ドリンクで、発酵に用いる容器も天然微生物が棲みやすいこだわりを持ったものを使用しています。ボディメイクのサポートにおすすめです。

酵素ドリンクの効果や成分について

酵素ドリンクは野菜や果物などの栄養をたくさん含んでいます。「ダイエット」「美肌」「免疫力向上」「便秘」に対して効果があります。それぞれ紹介します。

ダイエット効果

酵素ドリンクには食物繊維が豊富に含まれています。食物酵素は食べ物の吸収をしやすく分解し、消化酵素の働きを助けます。本来ならば食事の消化に使われるはずだった代謝酵素の働きを抑えることで、代謝酵素が多く残りカロリー消費や代謝の向上につながり、余計なものを溜め込まない痩せやすい体が作られます。

その他にも置き換えダイエットやファスティングダイエットをしたい方にも栄養を取りながらデトックスできるのでおすすめです。

美肌効果

酵素ドリンクにはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。ビタミンやミネラルが不足すると肌荒れやくすみ、シミやシワの原因になります。酵素に含まれている食物酵素の新陳代謝の向上、プラスビタミンやミネラルによるパワーで肌のターンオーバーがスムーズになり様々な肌トラブルを回避できます。

ニキビや吹き出物にもお悩みの方にオススメです。

免疫力向上

酵素による消化や吸収のサポート免疫力の向上にもつながります。その理由は酵素が消化を手助けすることで代謝酵素が増え、新陳代謝が高まるからです。新陳代謝が高まることで、免疫力が向上し免疫力が向上することで疲れにくく病気になりにくい健康的な体へと変化していきます。

疲れやすく免疫力を高めたい方におすすめです。

便秘を改善する効果

植物性の発酵飲料なので、吸収率が良くあまり胃や腸に負担をかけずに栄養を摂ることができます。水分補給もしっかりでき、便秘を改善する食物繊維も配合されているので腸の働きを活性化し便秘を改善します。

体の中にある老廃物をデトックスしながら便秘を改善したい方におすすめです。

酵素ドリンクの効果的な飲み方

酵素ドリンクを買ったものの、いつどのようにして飲むのが一番効果的なのか気になりますよね。食前・食後・睡眠前など効果を出すのためにはいつが一番効果的なのでしょうか?

結論から言うと、「ダイエット」「美容」「健康」目的別に飲むタイミングを分けることです。それぞれ効果的なタイミングを紹介します。

ダイエット目的なら食前、運動前に飲む

食前に酵素ドリンクを飲むことで、空腹をある程度満たすことができます。空腹をある程度満たすことができれば、食べる量を減り必然的にカロリーを抑えることができます。1日の摂取カロリーが消費カロリーより少なければダイエットにつながります。さらに運動前に酵素を摂取することで代謝が促進され脂肪が燃焼しやすくなる効果があります。

美容目的なら食後に飲む

酵素ドリンクに含まれている「ビタミン」は食後に吸収されやすいので、美容を目的とするならば食後に飲むことをおすすめします。「ビタミン」は代謝をあげる働きがあるので、血行を促進し体内の老廃物を排出しやすい体質へと導いてくれます。さらに寝る前に酵素ドリンクを飲むことで、代謝の向上や美肌効果が期待できます。

健康が目的なら食前に飲む

便通による不調をお悩みの方には、食前の酵素ドリンク摂取がおすすめです。酵素にはたっぷり食物繊維が含まれており、食物繊維の栄養が腸にまでしっか届くタイミングが食前だからです。また胃の状態を正常に戻し消化作用を手助けしたり促進させる効果もあるので、胃の調子が悪い方にもおすすめです。空腹により気分が悪くなる場合は食後に摂取しましょう。

酵素ドリンクの副作用・注意点

酵素ドリンクを使用したファスティングに注意

3日ほど食事を取らず酵素ドリンクのみで過ごし、デトックスダイエットに効果的なファスティング。このファスティングにより、頭痛やめまい、便秘や下痢、吹き出物や倦怠感など好転反応と言われる症状が出ます。体内の毒素が排出されるために起こるのですが、好転反応が出たら無理せずしっかり体を横にし休むようにしましょう。その際、塩分補給を忘れずにしてください。

糖尿病や血糖値が高めの方は注意

ファスティング中空腹時に酵素ドリンクを飲用することで、血糖値を急激に上げてしまうことがあります。酵素ドリンクの中には甘味料や果糖ブドウ糖などプラスしているものもあり、素人には判断でません。糖尿病や血糖値が高めの方は医師に相談してから飲用しましょう。

 

酵素ドリンクを活用して、理想の体を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか?今回は酵素ドリンクをご紹介しました。

栄養素が豊富でダイエットから美容、健康にまで幅広く年齢問わず活用できる酵素ドリンク。含まれている添加物はないか、産地などの確認をしっかり行うことで安心して継続することができます。

酵素ドリンクの正しい使い方や注意点を理解した上で、美容と健康のために酵素ドリンクを取り入れて理想の体を手に入れましょう!