ダイエット効果があるBACCサプリ!本当に効果があるBACCサプリおすすめランキング!

体を引き締めることでダイエット効果があるとネット上でも話題のBACCサプリ。BACCとはそもそもなんなのか、その効果についてよくわからない人や、BACCの効果について半信半疑の人もいるのではないでしょうか。

 

また、BACCサプリといっても多種多様で、大手の通販サイトで検索してもたくさんの商品がヒットします。どれを選んだらいいのかわからないと言う方も少なくないでしょう。そこで、今回はネット上の口コミで評判がよかったものや実際に使ってみてよかったものの中からおすすめのBACCサプリをご紹介するので、購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

BACCサプリとは

BACCサプリのBACCとは、「Branched chain amino acid」の頭文字をとったもので、日本では分岐鎖アミノ酸と呼ばれています。これは9種類あるアミノ酸のうち、運動時の筋肉のエネルギー源になってくれるバリン、ロイシン、イソロイシンのことです。BACCが不足すると、運動時のエネルギーが足りず、筋肉が分解されてしまいます。すると基礎代謝が落ちてしまいます。

そのため運動時はBACCを摂取するといいのですが、必須アミノ酸は体内で合成できないので食事やサプリから摂取するしかありません。しかし、どの食べ物が必須アミノ酸を含んでいるのか調べて職位を取るのも簡単なことではありません。

 

 

そんな方の為に、今回は手軽にBACCを摂取したいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったBACCサプリを選べるように作成しています。

 

また、BACCサプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、BACCサプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

調査の中で、BACCサプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるBACCサプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、BACCサプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

BACCサプリの正しい選び方

BACCサプリといっても様々な種類が販売されています。BACCサプリには大きく分けて「BACCのみが配合されたサプリ」と「BACC以外も配合されたサプリ」の2種類があります。自分にあった成分が配合されたサプリを選ぶといいでしょう。

BACCサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、BACCサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①筋肉の分解を防ぐ成分が含まれているか

運動や筋トレをするときは、エネルギーを消費します。エネルギーを消費する際に、脂肪を燃焼させたり筋肉を分解したりします。脂肪を燃焼させるのはダイエットに効果的ですが、筋肉まで分解されてしまうと基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくくなってしまいます。筋肉の分解を防ぐ成分としては、BACCのほかにHMBやプロテインなどがあります。

②脂肪を燃焼する成分が含まれているか

ダイエットをするなら、当然脂肪を燃焼させなければなりません。運動していれば自然と脂肪を燃焼させることができますが、より効果的にダイエットをするなら脂肪の燃焼を助ける成分が含まれているサプリを飲みましょう。脂肪の燃焼を助ける成分としては、カルニチンやCLAがあります。

③食欲を抑制する成分が含まれているか

BACCには脂肪の燃焼を促進したり筋肉の分解を抑制したりする効果の他にも、食欲を抑制する効果もあります。ダイエットを行うときにありがちなのが、ストレスで食欲が増進してしまうことです。ダイエットをしているのにたくさん食べてしまったら効果が薄れてしまいます。食欲を抑える成分としては、BACCの他にもグルタミンがあります。

【2018年最新】BACCサプリおすすめランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたいBACCサプリご紹介していきます!独自調査をもとに厳選したを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったBACCサプリをぜひご覧下さい!

HMB PRO 8 AMINO ACID[180粒]ギガビルトパワー エイトアミノアシッド

HMB PRO 8 AMINO ACID[180粒]ギガビルトパワー エイトアミノアシッド

 

  • 価格:2,138
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日6-9粒

おすすめポイント

HMB PRO 8 AMINO ACID[180粒]ギガビルトパワー エイトアミノアシッド」はBACC以外にもHMBを配合しています。BACCは必須アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのことですが、HMBはロイシンが体内で代謝されたものです。他にもオルニチン、カルニチン、グルタミン、シトルリン、クレアチンといったアミノ酸も配合されており、運動をサポートしてくれます。

バルクスポーツ アミノ酸 BCAAパウダー 

バルクスポーツ アミノ酸 BCAAパウダー 

  • 価格:3,996
  • 内容量:200g
  • 目安:1食5.7g

おすすめポイント

バルクスポーツ アミノ酸 BCAAパウダー 」はBACCのみを配合したサプリで、他の成分は配合されていません。「バルクスポーツ アミノ酸 BCAAパウダー 」はスプーン1杯につき5000mgのBACCを摂取することができます。特にスポーツを行う人は、パフォーマンスの質を高めるためにトレーニングや運動の前後に摂取している水分に「バルクスポーツ アミノ酸 BCAAパウダー 」を2、3スクープ追加するのがおすすめです。

HMB POWER BOOST HMB サプリメント

HMB POWER BOOST HMB サプリメント

  • 価格:2,480
  • 内容量:360タブレット
  • 目安:1日6粒~12粒

おすすめポイント

HMB POWER BOOST HMB サプリメント」はモンドセレクション2018で金賞を受賞した、世界でも評価されているBACCにHMBを加えたサプリメントです。1日に必要なHMBは3000mgで、プロテイン換算だと34杯必要になります。しかし、「HMB POWER BOOST HMB サプリメント」は1日12粒飲むだけでHMBを3000mg摂取することができます。

メディセレクト スポーツ BCAA+グルタミン 分岐鎖アミノ酸(バリン ロイシン イソロイシン)筋肉のエネルギー源

メディセレクト スポーツ BCAA+グルタミン 分岐鎖アミノ酸(バリン ロイシン イソロイシン)筋肉のエネルギー源

 

  • 価格:2,997
  • 内容量:240粒
  • 目安:1日4~6粒

おすすめポイント

メディセレクト スポーツ BCAA+グルタミン 分岐鎖アミノ酸(バリン ロイシン イソロイシン)筋肉のエネルギー源」はHMBに加えてグルタミンも配合したBACCサプリです。グルタミンは脳を興奮させることで食欲を抑える効果がある成分です。BCAAにグルタミンを加えたサプリは貴重だと口コミでも高評価です。

メディセレクト スポーツ HMB+BCAA タブレット 必須アミノ酸 BCAA配合(国産原料)

メディセレクト スポーツ HMB+BCAA タブレット 必須アミノ酸 BCAA配合(国産原料)

  • 価格:4,200
  • 内容量:360粒
  • 目安:1日6粒から12粒

おすすめポイント

メディセレクト スポーツ HMB+BCAA タブレット 必須アミノ酸 BCAA配合(国産原料)」はBACCだけでなくHMBも加えたサプリです。1日に12粒飲むだけでHMBカルシウムが3000mg、ロイシンが84mg、イソロイシンが42mg、バリンが42mg摂取することができます。BACCもHMBも筋肉の分解を抑えてくれるので、運動時のエネルギー源になってくれます。

アルプロン -ALPRON- BCAA

アルプロン -ALPRON- BCAA

  • 価格:1,499
  • 内容量:100g
  • 目安:1日5g

おすすめポイント

アルプロン -ALPRON- BCAA」はBACCのみを配合したサプリです。BACCは必須アミノ酸の中でも分岐鎖アミノ酸と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類のことです。「アルプロン -ALPRON- BCAA」はバリン、ロイシン、イソロイシンが1:2:1の黄金比で配合されています。

グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー 筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味

グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー 筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味

  • 価格:1,944 
  • 内容量:4.4g×10本
  • 目安:1食4.4g

おすすめポイント

グリコ パワープロダクション おいしいアミノ酸 BCAAスティックパウダー 筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味」は、1本あたりBACC4000mgを配合したスティックが10本入ったBACCサプリです。スティックタイプなので運動中でも手軽に携帯して摂取でき、またグレープフルーツ味なので飲みやすいのも特徴です。

ビーレジェンド BCAA だってレモンだもん風味

ビーレジェンド BCAA だってレモンだもん風味

  • 価格:5,520
  • 内容量:500g
  • 目安:1回6g

おすすめポイント

ビーレジェンド BCAA だってレモンだもん風味」はBACCのみを配合したサプリです。BACCは必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つですが、それぞれ1:2:1の比率で配合されています。レモンフレーバーなので、後味がすっきりしていて飲みやすいのも特徴です。100gあたり996円でコスパが高いのも魅力的です。

     

    BACCサプリの効果や成分について

    BACCサプリには大きく分けると「筋肉の分解を防ぐ効果」、「脂肪を燃焼させる効果」

    「食欲を抑制する効果」の3つがあります。それぞれご紹介します。

    筋肉の分解を防ぐ効果

    BACCには筋肉の分解を防ぐことで、筋肉量が落ちるのを抑制する効果があります。運動や筋トレをするとエネルギーが消費されますが、その際に脂肪だけでなく筋肉も分解されてしまいます。筋肉が分解されると、筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が低くなって痩せにくくなってしまいます。

    この効果があるサプリは、筋肉量が少なく、基礎代謝が低い人におすすめです。

    脂肪を燃焼させる効果

    ダイエットをするなら脂肪を燃焼させることが重要です。しかし、普通に運動しただけで脂肪を燃焼させて痩せるのは難しいです。BACCサプリは脂肪の燃焼を促進させることができるので、運動中にBACCサプリを摂取することでより効率的にダイエットをすることができます。

    この効果があるサプリは、脂肪がたくさんついていて、運動で燃焼させたい人におすすめです。

    食欲を抑制する効果

    これまでBACCサプリには筋肉の分解を防いだり、脂肪を燃焼させる効果があると説明していきました。それだけでなく、BACCサプリには食欲を抑制する効果もあります。せっかくダイエットをしているのに、食欲が増進してしまっては効果が薄れてしまうので、とても重要な効果です。

    この効果があるサプリは、ダイエットをしていても食欲が抑えられない人におすすめです。

    BACCサプリの効果的な使い方

    BACCサプリをこれから使いたいと考えているなら、BACCサプリをどのようなタイミングで使えばいいのか、BACCサプリの効果を発揮させる使い方について知りたいと思います。

    結論から言うと、BACCサプリは運動前、運動中、運動後のすべてのタイミングで効果があります。

    運動前に飲む

    運動中は筋肉のタンパクが分解されてしまいます。筋肉の分解を防ぐには、運動前にあらかじめBACCサプリを飲んでおくと効果的です。BACCは摂取してから30分後に血中濃度がピークに達すると言われています。そのため、運動をする30分前に摂取しておくといいでしょう。

    運動中に飲む

    運動をしているときにBACCサプリを飲むことで、BACCが筋肉のエネルギー源になってくれます。また、運動中にBACCサプリを飲むことで、筋肉の分解を防ぐことができます。エネルギーを補給すると疲労を溜めにくくすることができます。特にジョギングやマラソンなどの長時間の運動では効果的です。

    運動後に飲む

    運動や筋トレをした後は、筋肉が分解されてしまっています。運動後にBACCサプリを飲むことで筋肉の分解が抑えられ、筋肉量が増加します。筋肉量を増加させるには、筋肉のタンパクを合成することが重要です。運動後にBACCサプリを摂取すると、筋肉のタンパクの合成率が高いことがわかっています。

    BACCサプリの副作用・注意点

    BACCの過剰摂取に注意

    BACCとは、9種類ある必須アミノ酸のうちロイシン、イソロイシン、バリンのことを指しています。ロイシンやイソロイシン、バリンは筋肉を作るためのタンパク質に合成されます。しかし、タンパク質のうち余ったものは分解されて窒素になります。この窒素は肝臓や腎臓で尿となって体外に排出されますが、タンパク質を過剰摂取すると内臓に負担をかけてしまいます。

     

    BACCサプリを活用して、効果的にダイエットしましょう!まとめ

    いかがでしたでしょうか?今回はBACCサプリについてご紹介しました!

    BACCサプリにはクレアチンやHMBなど多くの成分が配合されているものも少なくありません。筋肉をつけてダイエットをするなら、BACCももちろん大事ですが、他にどのような成分が含まれているのか確認しておくといいでしょう。

    BACCサプリを運動するときに摂取して、効果的にダイエットをしましょう!