今話題の健康になれるサプリ!本当に効果がある健康サプリおすすめランキング!

健康な毎日が遅れるようになると噂の健康サプリ。サプリを飲むと本当に健康な毎日を送れるようになるの?と信じがたい人もいるのではないでしょうか。

 

また効果があるものの、健康サプリの種類は豊富で販売しているお店やメーカーも様々で選ぶのにも一苦労します。

そこで今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できる健康サプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

 

元気になれる健康サプリとは

健康サプリは様々ありますが、まず健康とは病気になっていない元気な肉体・精神面・社会的に全てが満たされた状態です。

人それぞれ必要な栄養素は違ってきます。さらに食事や適度な運動睡眠、人との関わりにより健康的な体が作れます。忙しい毎日で健康を継続し手に入れることはとても大変です。

 

そんな方の為に、今回は健康でいたいと言う同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあった健康サプリを選べるように作成しています。

 

また、健康サプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、健康サプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、健康サプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われる健康サプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、健康サプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

 

健康サプリの正しい選び方

健康サプリと言っても様々な種類が販売されています。サプリを大きく分けると「健康を維持するためのサプリ」「体調を回復するためのサプリ」「体に必要な成分が補えるサプリ」に分かれます。

健康サプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、健康サプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

健康を維持するためのサプリ

健康維持や美容にいいとされる成分が配合されているサプリメントです。免疫力をあげ病気にかかりにくくし予防したり、生活習慣病などの病気や様々な症状を改善する効果があったり、年とともに減少し不足されつつある成分を補うものなどがあります。健康維持や美容に欠かせないものとして、「イソフラボン、ローヤルゼリー、プロポリス、セサミン、カテキン」などの成分がそれに当たります。

体調を回復するためのサプリ

体調を回復したり健やかな毎日に欠かせない成分が配合されているサプリメントです。アクティブな毎日を過ごすためのものや、抗酸化作用により細胞を傷つけたりしないものや、慢性疲労、ストレスによる心身の疲労を解消、疲労回復に一番効果的な睡眠をしっかり取れるように促すものなどがあります。体調を回復するものとして、「ウコン、マカ、ブルーベリー、グルコサミン」などの成分がそれにあたります。

体に必要な成分が補えるサプリ

体を支えるのに必要な成分や、体を作るのに必要な成分、正常に働くことができるように手助けするためのサプリメントです。体に絶対に必要な成分は様々ありますが「ミネラルやビタミン、アミノ酸、食物繊維、DHAやEPA」などがあります。この成分のほとんどは食事から摂取することができますが、バランスの悪い食生活や好き嫌いなどで補ていない場合があります。ビタミンB1、ビタミンB2と単体で販売されているものや、マルチビタミンと全て含まれた形で販売されているものがあります。

 

【2018年最新】健康サプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたい健康サプリご紹介していきます!独自調査をもとに厳選した健康サプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入った 健康サプリをぜひご覧下さい!

 

L-トリプトファン サプリメント

L-トリプトファン サプリメント

 

  • 価格:1590円
  • 目安 :1日3~4粒

おすすめポイント

「必須アミノ酸」の一つトリプトファンを配合しています。トリプトファンは、体内では生成できない幸せホルモンと言われるセロトニンを手助けする材料になります。世界の厳しい安全基準をクリアし、高い品質高い安全性を維持できるよう管理しています。さらに余分なものを排除することにより内容の充実、なのに安価なのが嬉しいポイント!睡眠の質を高め生活のバランスを整えたい方、体をしっかりサポートし心身ともに充実したい方におすすめです。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

 

  • 価格:1566円
  • 目安 :1日1粒

おすすめポイント

サプリメント先進国アメリカでの店頭販売シェアNo.1のネイチャーメイドサプリです。着色料、保存料をいっさい使用していないので安心して毎日続けられます。手軽に毎日続けやすい1日1粒タイプです。スーパーマルチビタミン&ミネラル<ビタミン12種類とミネラル7種類>をギュッと凝縮、健康のベースアップを目指すことができます。

MACA ENERGY マカエナジー

MACA ENERGY マカエナジー

 

  • 価格:2480円
  • 目安 :1日2粒

おすすめポイント

マカ、アルギニン、シトルリン、亜鉛、スッポンエキス、セレン、高麗人参、ドロマイド、トンカットアリ、黒生姜全部で10種類のパワー系成分を濃縮配合したサプリで、植物系と動物系をバランスよく配合しています。特に「疲労回復」に効果があるように作られています。製造から出荷まで安心安全の国内生産!満足度95%の男性におすすめの商品です。

DHC マルチビタミン

DHC マルチビタミン

 

  • 価格:608円
  • 目安 :1日1粒

おすすめポイント

「マルチビタミン」にはビタミンA、葉酸をはじめとするビタミンB群、C、E、Dなど12種類のビタミンに、ビタミンCのはたらきを助けるビタミンP(ビタミン様物質)をプラスした、全てのビタミンをバランスよく配合したサプリです。1日1粒の手軽さ、お求め安い価格でコスパよく継続することができます。食事の偏りが気になる方におすすめです。

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン

小林製薬の栄養補助食品 肝臓エキスオルニチン

 

  • 価格:1136円
  • 目安 :1日4粒

おすすめポイント

肝臓エキスにしじみ900個分のオルニチンをプラスした肝機能対策サプリメントです。日常からお酒を飲む機会が多い方におすすめです。二日酔い知らずですこぶる快調、製薬会社の商品だけあってとても体に良い、朝すっきり起きられるようになりました。もう、手放せません。など使用者に好評です。着色料、香料、保存料すべて無添加なので安心して飲み続けることができます。

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)

 

  • 価格:1138円
  • 目安 :1日1粒

おすすめポイント

血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されているEPA・DHAを配合しています。EPA・DHAとはオメガ3系(n-3系)脂肪酸で、イワシ、アジ、サンマ、サバ、マグロなど青魚に含まれていて、体内では作ることができないため食事から摂取する必要がある必須脂肪酸になっています。しかし、10年間で日本人の魚の摂取量は20%減少したと言われています。血中中性脂肪の上昇が気になる方や魚が苦手な方におすすめです。

大塚製薬 ネイチャーメイド フィッシュオイルパール

大塚製薬 ネイチャーメイド フィッシュオイルパール

 

  • 価格:748円
  • 目安 :1日4粒

おすすめポイント

EPA・DHAなどの魚油に含まれる健康成分を、魚本来のバランスでパール状の小粒に詰め込んだサプリメントです。小粒なので飲みやすく、継続することでコレステロール値や血中脂肪の数値が減少したと使用者に人気です。さらに継続しやすいリーズナブルな値段もポイントで、1日4粒で22円とお手頃です。血中中性脂肪の上昇を抑え、肉料理が多い方におすすめです。

【機能性表示食品】ファンケル

【機能性表示食品】ファンケル

 

  • 価格:3888円
  • 目安 :1日4粒

おすすめポイント

生きたビフィズス菌BB536(B.longum)・B-3(B.breve)、およびN-アセチルグルコサミンが含まれるので、体重、体脂肪に効果があります。腸内環境を良好にし肥満気味でBMIが高めの方におすすめです。1日4粒の中にビフィズス菌BB536が100億個、ビフィズス菌B-3を50億個、N-アセチルグルコサミンを238mg配合しています。

野草発酵 ギュッと酵素粒

野草発酵 ギュッと酵素粒

 

  • 価格:2480円
  • 目安 :1日1粒

おすすめポイント

90種類の酵素エキスをぎゅっと濃縮し、1日1粒で健康酵素美人を目指すことができます。生活習慣予防・新陳代謝アップ・腸内環境を整えすっきり・免疫力アップ・イキイキ健康な毎日を手に入れたい方におすすめです。64種類の野草、9種類の野菜、10種類の果実、2種類の海草、5種類の糖類、そして高知県産ショウガを配合した贅沢な酵素サプリメントです。

ハーブ健康本舗 シボヘール

 

  • 価格:3239円
  • 目安 :1日4粒

おすすめポイント

適度な食事や運動にプラスすることでお腹の脂肪を減らすことを手助けします。肥満気味な方の体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されている、葛の花由来イソフラボンを配合しています。肥満気味な方、BMIが高めの方、お腹やウエスト周囲径が気になる方におすすめです。

健康サプリの効果や成分について

健康サプリには様々な種類があります。成分の違いなどで効果が異なります。大きく分けて「

健康を維持する効果」「栄養不足による病気を予防する効果」「生活習慣による病気を予防する効果」それぞれ紹介します。

健康を維持する効果

普段の食事から様々な栄養を補うことができます。しかし苦手な食材や自炊環境により補うことができない栄養もあります。バランスの良い栄養を摂ることで病気を予防するだけではなく、体調を整えたり、心の健康にも効果があります。

食生活の乱れやバランスの悪い食事をしている方におすすめです。

栄養不足による病気を予防する効果

日常生活で摂取しにくい栄養や、苦手な食べ物から摂取できない栄養をサプリで補うことで栄養不足による病気を予防することができます。様々な栄養素は連携することで効果があります。バランスよく摂取することが大切です。

食べているのにうまく消化・吸収できていない方にもおすすめです。

生活習慣による病気を予防する効果

ストレスやお酒、タバコ、ダイエットなど人それぞれ体によくないとはわかっていても乱れた生活をしてしまいます。その結果、いつもなら足りている栄養素も不足し病気につながることもあります。それぞれ生活習慣に合わせてサプリを摂取し補うこともできます。

乱れた生活をしていて改善したい方におすすめです。

健康サプリの効果的な使い方

サプリを買ったならばどのタイミングで飲んだらいいのか気になりますよね。飲むなら一番効果的なタイミングで摂取したい。ではどのような飲み方が一番効果的なのでしょうか?

結論から言うと、食後数回に分けれる場合は数回に分けて飲むと効果的

食後に飲むと吸収力がアップ

一部のサプリメントを除き、食後30分以内が1番栄養を吸収すると言われています。食事をして胃に食べ物が入ることで、消化器官の働きが活発になり、栄養の吸収率が上がります。空腹時に飲むことで、胃のむかつきや胃が荒れてしまう原因にもなることがあるので食後に飲むことをお勧めします。

数回に分けて飲む

1日の摂取量を分けて服用することができる場合、まとめて飲むのではなく数回に分けて飲むことをお勧めしています。理由はビタミンCなど水に溶けやすいビタミンの場合吸収される前に水に溶けてしまい、栄養として体内に入る前に尿として体外へ排出されてしまうからです。また、複数回に分けて飲むことでそれぞれ飲んだ時に吸収できるので吸収率をあげてくれます。

サプリを飲むときは必ず常温またはぬるい温度で飲む

カプセルやタブレットのサプリメントを飲むときは、コップ一杯の常温の水で飲むのが基本です。胃を適度に刺激して活性化させてくれるからです。お茶やコーヒーなどで一緒に飲んでしまうと、お茶やコーヒーに含まれるカテキンやカフェインが栄養の吸収を妨害してしまう恐れがあります。サプリを飲むときはたっぷりのお水で飲むようにしましょう。

 

健康サプリの副作用・注意点

過剰摂取しない

不足しがちな栄養素であっても適度な量を守って摂取することで効果を発揮します。特に女性の場合は、過剰摂取によりホルモンのバランスが崩れてしまうことがあります。バランスが崩れてしまうと思わぬトラブルを招くことがありますので注意が必要です。

サプリメントと薬を併用しない

自分の薬とサプリメントの知識を深めておく必要があります。種類によっては同時に摂取することで副作用を招くこともあります。服用する前に医師に相談しましょう。またサプリメント同時でも相性がいいもの、相性が悪いものもあるので、サプリ同士の組み合わせも重要です。

 

健康サプリを活用して、充実した毎日を過ごそう!

いかがでしたか?今回は健康サプリを紹介しました。

自分に合わせたサプリメントを選ぶことで、健康的な毎日を送れるようになります。しかし基本はバランスのいい食事や適度な運動、日常生活の過ごし方が重要です。そこにプラスしてサプリを使うことで不足した栄養を補給しさらなる健康を手に入れることができます。

サプリの正しい使い方や注意点を理解した上で、健康的な体を手に入れましょう!