100均でも売っている「コロコロ」は、脚痩せダイエット器具としてメジャーですが、挑戦してみたけど全然脚が痩せなかったという経験はありませんか?それは、もしかしたらコロコロのやり方が間違っていたのかもしれません。コロコロは、ただやみくもに脚の上を転がせば良いというワケではないんです!正しいコロコロの使い方を知って、脚痩せを成功させましょう。大手通販の楽天市場で上位にランキングしているおすすめのマッサージローラーもご紹介します。

お風呂上りにコロコロするのがベスト

お風呂上りのコロコロがおすすめの理由

コロコロをするタイミングは、お風呂上りがベストです。コロコロは、脚の上をコロコロすることでリンパの流れを促し、余計な水分や老廃物が排出されやすくするためのものです。むくみが解消されるので、脚痩せ効果抜群ですよ!お風呂に入ると体温が上がって血流が良くなるので、さらにマッサージ効果が上がります。では、お風呂の中でコロコロすれば良いのでは?と思うかもしれませんが、お風呂の中では滑って上手くコロコロ出来ません。ですから、お風呂上り15分以内にコロコロするのがおすすめですよ。

お風呂前にコップ1杯の水を飲もう

リンパの流れを良くするためには、お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲みましょう。リンパ液の濃度が薄まって、リンパの流れがスムーズになります。コップ1杯以上の水を飲んでしまうと体内のミネラル成分が薄まり、逆にむくみやすくなってしまいます。水分を摂って15分ほどでリンパ液や血液の濃度が薄まるので、お風呂に入る15分前にコップ1杯の水を飲むのを習慣にすると良いでしょう。

コロコロの正しい使い方

下から上へマッサージしよう

コロコロを上から下い向かって転がすのはNGです!必ず、下から上に向かって転がして下さい。リンパ液を刺激して水分や老廃物をリンパ節でろ過して心臓に還してあげるのが目的なので、ふくらはぎは膝裏のリンパ節に、太ももは脚の付け根のリンパ節に向かってコロコロするのが正解です。順番は、「ふくらはぎ」→「太もも」と地面に近い箇所から始めましょう。

脚全体をコロコロしよう

コロコロは、一箇所に集中して転がすのではなく脚全体をマッサージするようにします。あまり力を入れてゴロゴロやらずに、「少し痛いけど気持ちいい」という位の力加減で行います。力が強すぎると、アザになってしまう可能性があります。皮膚も傷めますので、気を付けましょうね。

ペコちゃんもコロコロで脚が細くなっていた!

タレントのペコ&りゅうちぇるの「ペコちゃん」も、コロコロで脚が細くなった!と話題になっています。ペコちゃんは、コロコロだけではなく以下の2つの方法も組み合わせて脚痩せを成功させたそうですよ。

ペコちゃん流脚痩せマッサージ

半年で8kg、トータル10~12kgのダイエットに成功したペコちゃんが毎日欠かさず行ってしたのは、リンパマッサージ&セルライトマッサージを組みあわせたマッサージです。脚が細くなった今でも毎日こちらのマッサージしているそうです。

 

加圧ソックスを履く

ペコちゃんは、マッサージの後にメディキュットの着圧ソックスを履いていたそうです。着圧ソックスは、足首・ふくらはぎ・太ももとパーツごとに加圧する力が変わってきます。血行を良くしたり、むくみを解消する効果があります。昼間加圧ソックスを履くことが出来ないという人には、夜用の加圧ソックスがおすすめです。寝ている間にむくみケアしてくれるので、翌朝にはスッキリした脚で目覚められますよ。

リンパの流れを良くして、美脚になろう

普段、運動する機会が少ない人や立ち仕事・デスクワークの人は脚に余計な水分や老廃物が溜まっている可能性が高いです。コロコロを使ってマッサージすることによって、血液の循環を活発にし、やリンパの流れを正常化することができます。脚のむくみが取れ、セルライトがほぐされて排出されやすくなりますので是非試してみて下さいね。