【本サイト売れ筋!おすすめ着圧レギンス・スパッツ

着圧レギンス・スパッツは、実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。

 

ジムに通ってぽっちゃりしている下半身を引き締めませんか?自宅で行うエクササイズより、ジムでマシーンを使ったトレーニングをすることでより効果的に下半身太りを撃退することが可能です。気分的にも、場所を変えてトレーニングすることで「もっと鍛えよう!という意欲がグングン湧いてきますよ。

 

ジムには、筋トレや有酸素運動をしている人がたくさん居るので励みにもなりますよね。でも、トレーニング初心者だとどのマシーンを使えば良いのかイマイチわからない・・。あなたの悩みを解消するのに一番効果的なマシーンを紹介します!

太もも痩せにに効くダイエットマシンとは

レッグカール

太ももを細くするには、太ももの表側を鍛えるより普段あまり使うことが無い裏側の筋肉を鍛えるほうが効果的です。レッグカールは、太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」を集中的に鍛えるマシーンです。ハムストリングは、大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋などの筋肉群の総称で、膝を曲げ伸ばしするときに使われる筋肉です。ハムストリングを鍛えることで、筋肉の収縮が活性化するので血液やリンパの流れが良くなり、下半身の余分な水分や老廃物が排出されやすくなります。その結果、むくみにくい体質へと変化していきます。

 

レッグプレス

レッグプレスは、太もも全体の筋肉とお尻の筋肉を同時に鍛えられるマシーンです。下半身の筋肉をまんべんなく鍛えるので、太ももが太くなってしまうのでは?と思うかもしれませんが、レッグプレスは脚を置く位置によってターゲットとする筋肉を変えることができるのです。太もも痩せに効果がある太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」を鍛えるには、脚のプレートの高い位置に脚を置いてトレーニングしてみて下さい。逆に、プレートの低い位置に脚を置いてトレーニングしてしまうと太ももの表側の筋肉、大腿四頭筋が発達してしまうので脚が太くなります。

 

ふくらはぎ痩せに効くダイエットマシン

カーフレイズオンレッグプレスマシン

ふくらはぎの筋肉を集中して鍛えることが出来るカーフレイズオンレッグプレスマシンは、引き締まった足元や足首を作るのに効果的です。負荷を高くしすぎてしまうとヒラメ筋が発達してふくらはぎが筋肉太りになってしまいますので、少ない負荷でふくらはぎの代謝を活発にさせる程度にトレーニングを行いましょう。ふくらはぎの筋肉が衰えてしまうと、下がってきた血液やリンパ液がふくらはぎに溜まってしまうのでむくみの原因になります。第二の心臓とも言われているふくらはぎの筋肉を鍛えることで、リンパの流れや代謝がスムーズになってむくみにくい体質になりますよ。

 

シーテッドカーフレイズ

シーテッドカーフレイズは、ふくらはぎの「ヒラメ筋」を鍛えるのに効果があるトレーニングマシーンです。ウエイトを載せる位置によって鍛えられる筋肉が変化するので、ふくらはぎの筋肉を鍛えたいときにはウエイトを膝の少し手前くらいに置きます。もし、ウエイトを置いて痛みを感じるときにはウエイトの下にクッションを敷くと良いでしょう。足の親指を意識してトレーニングすることで、よりふくらはぎを刺激してくれます。

 

ヒップアップに効くダイエットマシーン

ヒップエクステンション

ヒップエクステンションは、ヒップアップに効果的なお尻の筋肉「大殿筋」と太ももの裏側の筋肉「ハムストリング」を鍛えるマシーンです。大殿筋は、お尻を構成するメインの筋肉でヒップアップをするには大殿筋を鍛えるのが最も効果的です。また、ハムストリングは太ももの裏側でお尻を支える役割をしているので、大殿筋とハムストリングを同時に鍛えることでお尻のラインを効率的に鍛えることが可能です。

 

ヒップアブダクション

ヒプアブダクションは、脚を開く動きをすることでお尻の「中殿筋」と「小殿筋」を鍛えるマシーンです。ヒップアップというと、お尻の筋肉の大部分を占める「大殿筋」を鍛えるメニューが多いですが、お尻の上のほうにある「中殿筋」と「小殿筋」も合わせて鍛えることでより高いヒップアップ効果が鍛えられますよ。

 

自宅でエクササイズ!下半身痩せダイエットマシーン2選

レッグマジックX

ペダルに脚をのせて滑らせるだけで、太ももやお尻・ウエスト周りの筋肉を鍛えられるマシーンです。価格が1万円前後とお手頃で、自宅でTVを見ながらなど「ながら」下半身ダイエットすることが可能です。一見すると大きなマシーンに見えますが、折りたたんで収納できるので邪魔になることもありません。使い方によって負荷を上げることが出来るので、レベルに合わせてステップアップしていけます。

サイドステッパー

大手通販の楽天市場で上位ランキングに入賞しているのが「サイドステッパー」です。普通のステッパーとは違って左右に踏み込むので、骨盤周りの筋肉をバランス良く鍛えられます。インナーマッスルが強化されて、骨盤が整うので血液やリンパの流れがスムーズになり脚のむくみやセルライトを解消しやすくなります。サイドステッパーも1万円前後で手に入るダイエット機器です。レッグマジックXよりコンパクトなので、狭いスペースでも置き場に困りません。

マシーンの特徴を知れば、下半身痩せが成功しやすくなる!

今まで、ジムに行ってなんとなくトレーニングしてはいませんでしたか?マシーンの特徴を知ることで、気になる部分を効果的に鍛えることが可能になります。また、ターゲットとなる筋肉を意識してトレーニングすることでより筋トレの効果が発揮されやすくなるので美脚に近付きますよ。