最近話題の体質改善して痩せる身体をつくるダイエットサプリ!本当に効果があるハーブサプリおすすめランキング!

TVや雑誌などでも話題のダイエットに効果的なハーブサプリをご存じですか?デトックス効果、栄養素の消化促進効果、中性脂肪を減らす効果など様々な働きが期待されています。でも、本当に効くのか、と疑問に思われる方もいるのではないでしょうか

 

効果が本物でも、お店で気軽に買おうとすると多くの類似品があふれていて選ぶのに困ってしまいます。

そこで今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できるハーブサプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

ダイエットに役立つハーブとは何か

私たちの生活に深く密着しているハーブ、それは一般的には料理の香り付けに使われたり、薬や防虫などにも使用されている自生植物の一つです。世界中に2万を超える種類がある中にはダイエットをする上で有用な効果をもつ種類がいくつか存在します。フェンネルやジュニパーベリー、ラズベリーリーフ、フラックスシードなど聞いたことのあるものもあるかもしれません。

これらの効果を香りを楽しみながらハーブティーとして利用する方法もあります。

 

しかし、外出先や疲れているとき、わざわざハーブティーを作って飲むのはなかなか難しいものがあります。

 

そんな方の為に、今回は手軽に肌や髪を美しく健康にしたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったハーブサプリを選べるように作成しています。

 

また、ハーブサプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、ハーブサプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、ハーブサプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるハーブサプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

本記事では、ハーブサプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

ハーブサプリの正しい選び方

前述したように、ダイエットに効果的な働きをしてくれるハーブにはいくつかの種類があります。「体内から老廃物などを排出してくれるデトックス効果があるもの」「脂肪を分解・減少してくれる効果があるもの」「食物繊維で腸の働きを助け、便通改善効果があるもの」などハーブごとに異なる効果がありますので、すでにサプリを服用してるのになかなか効果が出ない、とお嘆きの方がいらっしゃる場合は、確認してみてください。

 

ハーブサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、ハーブサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①デトックス効果を期待するのならジュニパーベリー

ジュニパーベリーハーブには利尿作用が確認されています。これはテルピネンと呼ばれる成分の働きだと考えられており、米ミシガン大学が利尿薬として使えることを発表しています。また、解毒作用なども確認されています。

体内の老廃物や毒素を排出するデトックス効果に期待する場合はジュニパーベリーを含んだサプリを選びましょう。

②中性脂肪を減らしたいならフェンネル、ラズベリーリーフ

フェンネルハーブにはリノール酸という血中コレステロールや中性脂肪を減らす役割をもつ成分が含まれています。これは体内でつくれず、体外から摂ることしかできないものです。

ラズベリーリーフにはラズベリーケトンと呼ばれるカプサイシンの約三倍の脂肪分解効果がある成分が含まれています。

中性脂肪を減らし、肥満予防・改善する効果に期待する場合はフェンネル、ラズベリーリーフを含んだサプリを選びましょう。

③食物繊維で便秘解消したいならフラックスシード

フラックスシードには水溶性と不溶性の食物繊維が理想のバランスで含まれており、腸内環境を改善し、便通を良くします。また、過剰に摂取した糖分や脂質の吸収を抑える効果も確認されています。

腸内環境を整えて活発にし、便通を良くする効果を期待する場合はフラックスシードを含んだサプリを選びましょう。

【2018年最新】ハーブサプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみんなにおすすめしたいハーブサプリをご紹介していきます!

 

独自調査をもとに厳選したハーブサプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったハーブサプリをぜひご覧下さい!

ジュニパーベリー 100カプセル

ジュニパーベリー 100カプセル

  • 価格:910円
  • 内容量:100粒
  • 目安:1日3回、1回2粒

おすすめポイント

ハーブ系サプリのベストブランドと名高いネイチャーズウェイ(Nature's Way)社から発売されているジュニパーベリーのサプリです。1回分に850mgのジュニパーベリーハーブが配合されており、1日換算で5100mgとたっぷり摂ることができます。優れた利尿作用がありますので、1日を通して十分な量の水分を摂取してください。

ハイ・リグナン・フラックスシードオイル (1000mg) 120カプセル海外直送品

ハイ・リグナン・フラックスシードオイル (1000mg) 120カプセル海外直送品

  • 価格:719円
  • 内容量:120粒
  • 目安:1日3粒

おすすめポイント

オーガニック・フラックスシードオイル(コールドプレス製法、未精製、非遺伝子組み換え)を1日分3000mgも贅沢に配合したナウフーズ(NOW Foods)社がつくったGMP(優良医薬品製造基準)品質保証のフラックスシードサプリです。記憶力・学習力の向上やアトピーや花粉症などの症状緩和にも効果が期待されています。

ハーバルインナークレンズ Herbal INNER CLEANZE (150粒(tablets))ハーブクレンズ

ハーバルインナークレンズ Herbal INNER CLEANZE (150粒(tablets))ハーブクレンズ

  • 価格:2,850円
  • 内容量:150粒
  • 目安:1日5粒

おすすめポイント

フェンネルを始めとしたキャンドルブッシュ、オオバコ、しょうが、ミルクシスル、ウコンを6種類のハーブを配合したナチュラル・デトックスサプリです。いらないものは、さようなら。ハーブの力で体内の余分な老廃物や毒素をしっかり出し、貴方の健康とダイエットを強くサポートします。就寝前に飲むことで効果が最大化されます。また、体調に合わせて量を調節しましょう。

【2本セット】【海外直送品】SOLARAY - Red Raspberry Leaves 400mg - 100カプセル レッド ラズベリー リーフ

【2本セット】【海外直送品】SOLARAY - Red Raspberry Leaves 400mg - 100カプセル レッド ラズベリー リーフ

  • 価格:3,310円
  • 内容量:100粒×2
  • 目安:1日2回、1回3粒まで

おすすめポイント

女性のためのハーブ、別名マタニティーハーブとも呼ばれるレッドラスベリーハーブを1粒に400mgも配合したサプリです。ラズベリーハーブには脂肪分解効果の他に女性の子宮筋肉をリラックスさせ、生理痛や月経前緊張症などを和らげてくれる効果が期待されています。また、産後の母胎の回復を早めるとも言われています。

【バリュー2本セット】[海外直送品] Nature's Way【お得サイズ】EfaGold フラックスシードオイル(亜麻仁油) 1300mg 200粒

【バリュー2本セット】[海外直送品] Nature's Way【お得サイズ】EfaGold フラックスシードオイル(亜麻仁油) 1300mg 200粒

  • 価格:3,000円
  • 内容量:200粒×2
  • 目安:1日2~3回、1回2粒

おすすめポイント

ネイチャーズウェイ(Nature's Way)社が土壌から収穫、種子選出、オイル抽出、純度試験とトコトンこだわり抜いた最高品質のフラックスシードオイルを1回に2600mgも摂取できる大変リッチなサプリです。原材料に遺伝子組み換え不使用、トランス脂肪酸ゼロ、人工着色料・防腐剤など不使用で安心してお使いいただけます。

エクレクティックサプリメント ラズベリーリーフ45(カプセル)

エクレクティックサプリメント ラズベリーリーフ45(カプセル)

  • 価格:3,024円
  • 内容量:45粒
  • 目安:1日1~3粒

おすすめポイント

エクレクティック・インスティテュート(Eclectic Institute)社がお届けするハーブサプリはアメリカ、オレゴン州の広大なファームで厳選された有機肥料のみを使用して作られています。世界中の医療機関、ドクター、セラピストから圧倒的な支持を得ている安心・安全なこだわりラズベリーリーフサプリです。

フラックスシードオイル(亜麻仁油) 1000mg 90粒[海外直送品]

フラックスシードオイル(亜麻仁油) 1000mg 90粒[海外直送品]

  • 価格:1,820円
  • 内容量:90粒
  • 目安:1日3粒

おすすめポイント

フラックスシードオイルが1粒に1000mg、1日に3000mgも贅沢に配合されているサプリです。フラックスシードオイルは別名、亜麻仁油と呼ばれており、その主要な成分の一つであるアルファリノレン酸は体外から摂らなければならないもので、アレルギーの緩和や免疫力UP、動脈性疾患治癒などに効果が期待されています。

フェンネルシード 480mg 100ベジカプセル

フェンネルシード 480mg 100ベジカプセル

  • 価格:1,040円
  • 内容量:100粒
  • 目安:1日3回、1回1粒

おすすめポイント

1粒にフェンネルシードを480mg配合しており、1日で1440mg摂取することができます。フェンネルの種子が使われているサプリですので、通常の効果に加え、胃腸の働きをサポートする効果もあります。人工着色料・人工香料・防腐剤・グルテンは一切含まれておらず、またベジタリアンやヴィーガンの方にも安心してお使いいただけるベジタブルカプセルを使用しています。

ハーブサプリの効果や成分について

様々な種類があるダイエットハーブの期待される効果は多くありますが、前述した代表的なものである「デトックス効果」「脂肪を分解・減少させる効果」「腸内環境の正常化」についてさらに詳しくご紹介していきたいと思います。

健康にも重要な利尿作用によるデトックス効果

ジュニパーベリーハーブに含まれているテルピネンと呼ばれる成分は排尿機能を改善する、いわゆる利尿作用があります。また、それだけではなく、腎臓などの泌尿器内の毒素や細菌を排出し、尿路感染のリスクを予防する働きがあると近年、指摘されています。

身体の中の悪いものを尿とともに体外へ排出、デトックスしたい方におすすめです。

中性脂肪を分解・減少させる効果

フェンネルに含まれるリノール酸には中性脂肪を減らす役割があります。また、血中コレステロールの正常化する働きもあります。

ラズベリーリーフにもラズベリーケトンと呼ばれる高い脂肪分解効果がある成分が含まれています。その効果は唐辛子などに含まれるカプサイシンの三倍もの効果があると言われています。

これらの効果は肥満予防、成人病の予防などに繋がると期待されています。

健康診断で中性脂肪が多いと診断された方や肥満が気になる方におすすめです。

食物繊維の力で腸内環境を正常化させる効果

食物繊維には海藻やきのこ、オクラなどから摂取できる「水溶性食物繊維」とキャベツやレタスなどから摂取できる「不溶性食物繊維」の2種類が存在します。食物繊維はただ摂ればいいのではなく、この水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスを1:2として摂取するのが理想的と言われています。その点で、フラックスシードはこの2種類の食物繊維をほぼ理想のバランスでもっており、腸内環境を正常化するうえでより効率的に働きます。腸内環境が改善されることで期待できる効果は、便秘解消、大腸がん予防、肌荒れ改善、ダイエット促進などがあります。

最近、便通が良くないと感じている方や肌荒れなどを気にしている方におすすめです。

ハーブサプリの効果的な飲み方・使い方

サプリを購入された方の中には、「何で飲めば良いのか」「飲むタイミング」「どのくらいの期間飲み続ければ良いのか」など気になる方もいるかもしれません。

結論として、ぬるま湯か水で、1日の好きなタイミングで、3ヶ月間は継続して飲み続けましょう。

基本的にサプリは「水」かぬるま湯で摂る

胃を適度に刺激し活発にしてくれるように、コップ1杯の常温の水かぬるま湯で飲みましょう。カテキンやカフェイン、アルコールなどは栄養素の吸収を阻害してしまう可能性がありますので、緑茶や紅茶、コーヒー、お酒などでの摂取はやめましょう。

飲み忘れを避けられる、好きなタイミングで摂る

消化器官の働きが活発になっている食後30分以内に飲むことで消化器官の負担を減らしたり、起床後の空腹時に飲むことで他の食物に邪魔されることなくサプリの栄養素を100%吸収することを目指したり、飲むタイミングには色々あります。ですが、大事なことは忘れずに毎日飲むことですので、ご自身に摂りやすいタイミングで飲むことが一番です。

まずは3ヶ月間、継続してみる

薬とは違い、すぐに効果がでるわけではありません。一般的にハーブのその有用な効果が実感できるくらいに現れるのは3ヶ月以降とも言われていますので、最低限その期間は毎日飲み続けましょう。サプリの注意文に特に継続摂取の危険性について書かれている場合はこの限りではありません。

ハーブサプリの副作用・注意点

妊娠中・授乳中の方の使用は医師の確認をとりましょう

天然素材のオーガニックなハーブは基本的に安心してお使いいただけますが、妊婦さんや授乳中のお母さんが使われる場合は注意が必要です。

ハーブにはまだ解明されていない成分や働きなどがありますので、母胎、母乳などへのリスクがあります。

もし使われる場合は、医師の確認をしっかりとることをおすすめします。

ハーブサプリを活用して、体質改善して健康的にダイエットをしやすい身体をつくりましょう!

今回はダイエットに効果的なハーブサプリをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

多種多様なハーブの中には、デトックス効果があるものや脂肪を分解・減少させてくれる効果があるもの、腸内環境を改善してくれるものなどがありました。ダイエットだけではなく、健康にも美容にも大きな働きをしてくれることでしょう。

ハーブサプリをお使いになり、身体の内側から健康的に美しく、ダイエットをしやすい体質をつくっていきましょう!