【本サイト売れ筋!おすすめ着圧レギンス・スパッツ

着圧レギンス・スパッツは、実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。

縄跳びが太もも痩せに効果があるって本当?

100均でも手に入る縄跳びが、太もも痩せに効果があると噂になっています!縄跳びは有酸素運動なので、ピンポイントに太ももを細くするのは難しいのでは?と思うかもしれませんが、跳び方や跳ぶ前のウォーミングアップ・アフターケアをすることで下半身の脂肪を集中的に燃やすことが可能になるのです。

そこで、ダイエットにおすすめの縄跳びから脚痩せに効果がある跳び方、太もも痩せに効くウォーミングアップ・マッサージをご紹介します。

太もも痩せするダイエット縄跳びのやり方

縄跳びが太もも痩せにおすすめの理由

ジャンプを継続して行う縄跳びは、跳べば跳ぶほど体が揺さぶられるので全身の脂肪を燃焼してくれます。血行が良くなり新陳代謝が活発になるので、痩せやすい体になります。リンパ液もスムーズに流れるようになるので、むくみが改善されますよ。太ももの表側の筋肉や裏側の筋肉がバランス良く鍛えられるので、引き締まった太ももが手に入ります。縄跳びは、太もも痩せをするのに効果的な運動になります。

縄跳びの前に太もも痩せに効く筋トレをプラス

有酸素運動の縄跳びは、脂肪が燃焼するまで20分かかります。20分以上縄跳びを続けるのは、結構キツイですよね。縄跳びを始めた瞬間から脂肪が燃えてくれるのが理想ですよね。そこで、太もも痩せに効くスクワットを汗ばむ程度に行ってから縄跳びすることをおすすめします。フルスクワットだと普段筋トレをしていない人にはキツイ筋トレな上に、太ももの外側の筋肉が発達して逆に太くなる可能性があるで、少ない負荷で太ももの内側に筋肉にアプローチできる「ワイドスクワット」をおすすめします。

 

 

100均ではダメ?おすすめ縄跳び2選

 

コストが低い100均の縄跳びは、軽くて跳びやすいので「これでもいいか」と妥協してしまう人も居ると思います。遊びならともかく、ダイエット目的で縄跳びをするのならトレーニング効果が高い縄跳びを選んだほうがかえってコスパフォーマンスが上がります。100均の縄跳びは、グリップが短く長さ調整をグリップ内で折り曲げる形で行うものが多いです。そうすると、跳んでいるうちにロープが歪んでしまうので跳びにくくなってしまいます。ロープが軽いと回しやすいですが、遠心力が付きにくいので長時間回し続けるのが難しいという欠点があります。

asics(アシックス) クイックグラスプトビナワ

グリップが楕円形なので、握りやすく回しやすいのが特徴です。温度が低くてもロープのクセが出にくいので、安定して跳び続けることが可能です。ポリウレタンディップ加工が施されているので、汗を掻いても滑りにくいです。回転子はロープの長さ調節が可能で、回転性が優れた構造になっています。

asics(アシックス) クリアートビナワ

グリップが3D楕円形状になっていて、親指を適正なポジションに誘導してくれる作りになっているので握りやすくなっています。クイックグラストビナワと同様に、寒冷地でもロープのクセが出にくく回転子でのロープの長さ調整がカアの腕、回転性が優れているのが特徴です。

太もも痩せを狙うなら、この跳び方がおすすめ!

ボクサー跳び

片足を交互に跳ぶボクサー跳びは、あまりジャンプを高くしないでリズミカルに行うのが特徴です。ダイエット目的の縄跳びは、長時間続けて有酸素運動を行うことが目的です。ジャンプする高さを低く抑えることで疲れにくくなり、長い時間跳べるようになります。ロープを優しく床に叩きつけるような感覚で、一定のリズムを意識しながら行いましょう。

 

エア縄跳び

縄跳びが苦手で長時間継続するのは難しいという人や、手元に縄跳びが無いけでど縄跳びダイエットをしたいとう人におすすめなのが「エア縄跳び」です。跳び方はボクサー跳びと一緒で、縄跳びを持っているつもりで行いましょう。縄跳びを持っていなくても、常にジャンプし続けるので縄跳びと同等の効果が得られます。ジャンプを高くしすぎて足を痛めてしまわないように気を付けて行って下さい。

 

縄跳びダイエットを成功させるコツ

1日10分毎日続けよう

縄跳びダイエットは、1日10分が目安になります。一気に10分跳ぶのではなく、インターバルを入れながら行うのが長く続けられるコツになります。1分跳んで30秒休む、を10回繰り返しても15分しか掛かりません。雨や強風など天気が思わしくない日は室内でエア縄跳びするなどして、継続して取り組むことが太もも痩せを成功させる秘訣になります。

縄跳びの後のマッサージが大切

長時間ジャンプをする縄跳びは、どうしても老廃物や水分が脚にたまえいやすくなります。そのまま放置してしまうとむくみやセルライトの原因になりかねません。縄跳びをした後は、足のリンパマッサージをするのがおすすめです。リンパ液をリンパ節に流して、むくまないようにケアしてあげることが大事です。

下半身痩せする跳び方で太ももが細くなる!

縄跳びは有酸素運動ですが、無酸素運動のスクワットと組み合わせることで太もも痩せを促進することが可能になります。下半身痩せを目指すなら、ジャンプは低めにして長時間跳び続けることが大切です。縄跳びが苦手な人はエア縄跳びでも同様の効果が得られますので、ぜひ挑戦してみて下さいね。