消化酵素サプリおすすめ人気ランキング!ダイエット効果がある最強の生酵素サプリをご紹介!

いま巷で話題の消化酵素サプリをご存じですか?新陳代謝・免疫力・自然治癒力・デトックス効果などを高めて体内バランスを整える、いわば、丈夫でダイエットしやすい身体を作ってくれる酵素を効率よく摂取できるサプリです。でも、効果は本当にあるの、と信じられない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

効果があっても、ネットショップやドラッグストアには多くの種類の消化酵素サプリが置いてあり、選ぶのに迷ってしまいます。

そこで今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できる消化酵素サプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

 




栄養素の分解・吸収の大きな味方、消化酵素とは何か

私たちの身体の中で作られる酵素は体内酵素と呼ばれます。体内酵素は大きく二つに分類され、「消化酵素」「代謝酵素」と分けられます。

その内の一つ「消化酵素」は私たちが食事をし、身体の中に入った様々な栄養素を分解し、違う栄養素に変化させます。変化した栄養素は腸でスムーズに吸収されますので、間接的に栄養素の吸収を助ける働きがあるといえます。

 

酵素は添加物が多く含まれた食事、睡眠不足、ストレス、喫煙、過度な飲酒などで浪費されるほか、加齢や病気などでも減少します。不足した酵素を補う食べ物はフルーツなど色々ありますが、それらだけで補うには時間もお金もかかり、現実的ではないと思います。

 

そんな方の為に、今回は手軽に肌や髪を美しく健康にしたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあった消化酵素サプリを選べるように作成しています。

 

また、消化酵素サプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、消化酵素サプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、消化酵素サプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われる消化酵素サプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

本記事では、消化酵素サプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

消化酵素サプリの正しい選び方

消化酵素サプリを選ぶ上で大事なことは二つあります。まず、加熱処理された酵素サプリではなく生酵素サプリであるかどうか。次に、酵素の他に有用な原材料・栄養素がどれだけ含まれているかどうか。これらの違いは効率的に効果を得るという点でとても重要です。すでに消化酵素サプリを飲まれている方で効果が実感出来ていない方もいらっしゃるかもしれませんので、確認してみてください。

 

消化酵素サプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、消化酵素サプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①「生酵素」と表記されているか

酵素サプリには一般的なサプリと同じように加熱処理加工されたカプセルやタブレット状のものがありますが、これらは酵素を摂取する上で大きな弱点があります。酵素は非常に熱に弱い性質があり、加熱処理される段階でほぼ失活状態になってしまいます。その結果、肝心の酵素摂取はほぼ期待できません。

反対に、「生酵素」と呼ばれるサプリは主に低温カプセル製法を用いており、熱をなるべく加えないよう注意して作られています。加熱していないので、酵素は失活せず、「生酵素」そのままの状態で酵素を100%摂取できます。

②酵素以外の栄養素はどれだけ含まれているか

ダイエットや身体の調子を整えるという目的で酵素サプリを選ぶのですから、酵素以外にもビタミン、アミノ酸、乳酸菌、オメガ3脂肪酸など他の有用な成分が含まれているサプリを選んだほうがより目的の効果を実感できると思います。

 




【2018年最新】消化酵素サプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみんなにおすすめしたい消化酵素サプリをご紹介していきます!

 

独自調査をもとに厳選した消化酵素サプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入った消化酵素サプリをぜひご覧下さい!

GypsophilA(ジプソフィラ) 生酵素 60粒

GypsophilA(ジプソフィラ) 生酵素 60粒

  • 価格:1,235円
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

大自然で育った野菜や豆類、野草、果物、ハーブ、海藻などをじっくり熟成し、作られた222種類の天然素材を1粒にギュッと凝縮されている自然派サプリです。普段の食生活ではなかなか摂取するのが難しい酵素を、生で摂取するのと同じ栄養価で手軽に摂ることができます。ダイエット目的の場合は毎食2粒摂ることでより効果を実感できるのでおすすめです!

スーパーフルーツプラス丸ごと熟成生酵素 60粒入り 生酵素 酵素 ダイエットサポート

スーパーフルーツプラス丸ごと熟成生酵素 60粒入り 生酵素 酵素 ダイエットサポート

  • 価格:2,826円
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

世界中から集めて厳選したノニ、アサイー、アセロラ、グアバ、パパイヤなど栄養満点のスーパーフルーツ16種類を含む120種類の植物由来エキスをソフトカプセルに凝縮させています。また、素材は刻んだりすることなく、丸ごと時間をかけ丁寧に発酵熟成させました。徹底的にこだわった素材と製造方法で栄養素本来のパワーが詰まった上質な生酵素サプリで貴方の美容と健康、ダイエットをサポートします!

さくらの森 生酵素サプリ まあるい旬生酵素 60粒(約1か月分)

さくらの森 生酵素サプリ まあるい旬生酵素 60粒(約1か月分)

  • 価格:3,500円
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日1~2粒

おすすめポイント

旬の季節の野菜や果物から業界トップクラスの310種類の植物発酵エキスを熟成・抽出した生酵素サプリです!熱を一切加えず、酵素を生きたままたっぷりと配合した丸剤はカプセルなどの余計な被包材がないので、そのまま噛んで食べても美味しく摂取できます。完全無添加で保存料を一切使用していない本格派の生酵素サプリは身体の内側から健康を整えます。

スパトリートメント 生酵素 3g×30包入

スパトリートメント 生酵素 3g×30包入

  • 価格:3,850円
  • 内容量:30包
  • 目安:1日1包

おすすめポイント

タンポポの根やキキョウ根、アシュワガンダーなどの雪国新潟で極力選ばれた野草を始めとして、人参、しいたけ、たまねぎ、キャベツ、パセリ、レモン、グレープフルーツ、イチジク、あんずなどの野菜・フルーツの天然素材80種類をセラミック発酵(陶製カメ出し製法)でつくったパワフルな生酵素サプリです。ガラクトオリゴ糖も含まれ、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

熟成生 酵素+ラクトフェリン

熟成生 酵素+ラクトフェリン

  • 価格:2,580円
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日1~2粒

おすすめポイント

野草64種類、野菜9種類、フルーツ10種類、海藻2種類、糖類5種類の合計90種類の熟成酵素がたっぷりと配合された生酵素サプリです。内臓脂肪を減らす効果があるラクトフェリンと抗酸化力で美肌・美白効果があるトマトリコピンが貴方のダイエットと美容をサポートします!大容量の180粒入りで半年使えるコストパフォーマンスにも優れたサプリです。

日本製 333種類の素材を熟成発酵 特選生酵素10個セット

日本製 333種類の素材を熟成発酵 特選生酵素10個セット

  • 価格:7,749円
  • 内容量:60粒×10
  • 目安:1日1~2粒

おすすめポイント

毎日の食事でたくさんの酵素を摂取するのは難しいですが、この特選生酵素サプリなら自然派素材333種類以上をじっくり熟成し、丁寧に発酵した生酵素を飲みやすいカプセルで手軽に摂ることができます。不足しやすいビタミンB1が配合されているので、いつまでも身体の疲れがとれなかったり、食欲不足などを感じる方におすすめの生酵素サプリです!

生酵素プレミアムゴールド233 60粒

生酵素プレミアムゴールド233 60粒

  • 価格:860円
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

キダチアロエ、白インゲン豆、ギムネマ、アサイー、シナモン、グリーンコーヒー、カラハリスイカ、クランベリー、黒しょうが、青パパイヤなどの国内産を中心に厳選された222種類以上の植物素材を発酵・熟成した植物発酵エキス入り生酵素サプリです。さらに、ダイエットをサポートする11種類の自然派素材を加え、油を使わない特殊カプセルに配合しているので、痩せたい貴方におすすめのサプリです!

愛粧堂(aishodo) 256種類日本生酵素 60粒

愛粧堂(aishodo) 256種類日本生酵素 60粒

  • 価格:1,759円
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日1~2粒

おすすめポイント

日本の豊かな大自然にて育まれた原材料(野菜、フルーツ、穀物、野草、海藻)から厳選した植物素材から丁寧に抽出したエキスを乳酸菌・酵母菌、麹菌などで発酵し、独自の陶製法で発酵・熟成させました。完成まで3~5年も手間暇かけた納得の生酵素サプリです!飲みやすい生タイプのソフトカプセルに仕上げてあり、いつでもどこでも手軽に酵素を補給できます。




消化酵素サプリの効果や成分について

消化酵素と代謝酵素、いわゆる体内酵素を補うことで実感できると言われている効果は色々ありますが、代表的なものは「基礎代謝を上げ、効率的にダイエット」「肌荒れ改善」「胃もたれの防止」などがあります。それぞれ詳しくご紹介していきたいと思います。

基礎代謝を上げてダイエットをサポートする効果

加齢とともに体内酵素が減少すると身体の働きが衰え、基礎代謝が下がってしまうことが判っています。しかし、サプリで酵素を補給することで停滞した体内酵素を活性化させ、身体のエネルギー消費量を増やし、基礎代謝を上げることができます。

とくに、年齢を重ねて基礎代謝が下がり、運動してもなかなか体重が落ちない方におすすめです。

肌荒れを改善する美容効果

気になる肌荒れの主な原因のひとつに便秘があります。食生活やストレスで便秘中の腸内は悪玉菌が多く、それらが放出した毒素が血管を通り全身に運ばれ、肌が荒れてしまうのです。消化酵素を摂取することで、消化吸収力が落ちてしまった胃や腸をサポートし、便通を改善します。

最近、便秘がちでお肌も調子も良くないとお悩みの方におすすめです。

胃もたれを防止する効果

カップラーメンやコンビニ弁当といった添加物が多く含まれている食事、ラーメンやお肉料理などのこってりとした食事をした際に、胃もたれを感じることがありませんか。もし感じるようであれば、それは消化酵素が不足し、腸への吸収が停滞していることが原因かもしれません。消化酵素は摂取した栄養素を分解し、吸収しやすい別の栄養素に変化させて吸収をスムーズにします。

食べ過ぎや日々の食事で胃の不快感を感じる方におすすめです。

消化酵素サプリの効果的な飲み方・使い方

いざサプリを買われた方の中には、「何で飲めば良いのか」「一日の飲む量はどのくらいなのか」「飲むタイミングはいつが良いのか」といった様々な疑問を持つ方もおられるかもしれません。

結論として、ぬるま湯か水で、サプリに定められた最小量から、目的別に食前・就寝前・起床後のタイミングに摂取することでより効果を実感できるでしょう。

基本的には「水」かぬるま湯で飲む

カプセルや錠剤などの飲み込むタイプのサプリは、水と一緒に飲むことで吸収が阻害されず効率よく酵素を摂取できます。また、酵素が失活する温度は48℃以上と言われているので、身体の冷えなど気になる方はぬるま湯でも問題ありません。ペーストタイプや噛めるタブレットタイプなどのそのまま摂取できると書かれているサプリはそのまま食べましょう。

最小量から飲み始める

多くの酵素系サプリは1日1~2粒と書かれていますが、できれば1日1粒から飲み始めることをおすすめします。酵素は多ければ多いほど効果があるものではないこと、酵素サプリに含まれていることが多い乳酸菌などの腸内に影響を与える成分によってお腹がゆるくなってしまう場合があることが主な理由です。最小量から飲み始め、少しずつ体調の変化を気に掛けつつ量を増やしていき、自分にあった量を見つけましょう。

飲むタイミングは目的によって変える

食品に分類されるサプリは薬と間違われないように飲むタイミングが表記されていないことがあります。タイミングによって効果が激減する訳ではありませんが、酵素を摂取する目的別に変えることでより効率的に効果が実感できます。

ダイエット目的なら食前30分前までに飲むことで食事の消化をよりサポートできます。美容効果の便秘解消目的なら就寝前に飲むことで翌朝のお通じに大きな変化があると考えられています。最も基本的にバランスよく摂りたいなら忘れにくく空腹状態で吸収しやすい起床後の朝食を食べる前に飲みましょう。

消化酵素サプリの副作用・注意点

熱いお湯、お茶、紅茶、コーヒーなどで飲むのは厳禁

熱いお湯やお茶、紅茶、コーヒーなどで飲むのはやめましょう。

カテキンやカフェインが吸収を阻害する可能性もありますし、なんといってもせっかく生のまま摂取した酵素が失活してしまう可能性があるからです。くれぐれもサプリを摂取する際の飲み物の温度には注意しましょう。

消化酵素サプリを活用して、体内バランスを改善、ダイエットをしやすい身体をつくりましょう!

今回は消化酵素サプリのご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたか?

酵素をそのまま摂取できる生酵素サプリを選び、飲む際には熱い飲み物は避けることで加齢によって不足しがちな体内酵素をしっかりと摂ることができます。その結果、貴方のダイエットを助け、肌荒れを改善し、胃もたれも軽減してくれるでしょう。

消化酵素サプリを使って、胃や腸に代表される体内バランスを改善し、美容効果を得ながら、痩せやすい身体をつくっていきましょう!