かぼちゃコロッケの糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的食べ方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 




 

かぼちゃコロッケはほくほくしていて、ほんのり甘くおかずだけどおやつのような少し不思議なコロッケです。糖質制限中にかぼちゃコロッケを食べることが出来るのでしょうか。気になるかぼちゃコロッケの糖質量とカロリーについてご紹介していきます。

かぼちゃコロッケの糖質量

かぼちゃコロッケの糖質量は一つ110gあたりで22gとなっています。中に含まれているかぼちゃの量や調味料によっても変わると思いますが、5分の1程度が糖質となっています。1食当たりの糖質量の約半分になりますので、他のおかずは糖質の低い食材を選ぶ必要がありそうです。

かぼちゃコロッケのカロリー

かぼちゃコロッケのカロリーは1つ110gあたりで241kcalとなっています。メインのおかずとしては普通になりますが、かぼちゃがメインになっていますので、ご飯も食べるとすると糖質量は多めになります。また、かぼちゃを油で揚げているので満足感はありますが比較的高カロリーなおかずとなっています。

 




かぼちゃコロッケのダイエット効果

①ベータカロテンが豊富

かぼちゃは緑黄色野菜ですので、ベータカロテンを多く含んでいます。ベータカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変わります。

ビタミンAは皮膚を健やかに保ち粘膜を守る効果がありますので、健康的な肌を保つには必要な栄養素になります。ダイエット中には肌荒れなどを起こすこともありますので、かぼちゃなどの緑黄色野菜もきちんととることで健康的にダイエットが出来ます。

②食物繊維でお通じが良くなる

カボチャなどの野菜類には食物繊維が豊富に含まれていますので、腸内環境を整える効果が期待できます。食物繊維をしっかりとって毎日お通じがあると余計な脂質や糖質などをため込むことがありませんので、スリムな体を保つことも可能になります。

かぼちゃコロッケの油分もスムーズなお通じには効果的ですので、適量ならばかぼちゃコロッケをダイエット中にいただくのもいいでしょう。

糖質制限ダイエット中にかぼちゃコロッケを食べる時の注意点

①ソースはかけない

コロッケにはソースをかけて食べる方も多いかと思いますが、ソースはかけない方がいいでしょう。ソース自体の糖質量も気になるところですし、味付けが濃くなってしまうとご飯が進むことにもなりますので、糖質量が増えてしまう可能性があります。

できれば、ご飯は控えるようにして、かぼちゃコロッケをメインディッシュとして、必要な糖質もとるという方法をおすすめします。

②糖質が多いということを理解する

かぼちゃコロッケに含まれるかぼちゃは糖質が多い野菜です。それをパン粉にくるんで揚げてあるものですので、糖質量は必然的に高くなります。

したがって、糖質制限をしているのであれば、ひとつだけにすると決めておきましょう。油で揚げてあるので、満足感は高いと思いますが、かぼちゃコロッケを二つ食べるというのは、糖質制限中は避けた方が痩せるでしょう。どうしても食べたい方は生クリームは使用せずに作るなどの工夫をおすすめします。

 




糖質制限ダイエット中にかぼちゃコロッケの効果的な食べ方

①お昼ご飯に食べる

かぼちゃコロッケが食べたいという場合には、お昼ご飯に食べてはいかがでしょうか。夕食にするとあとは眠るだけですので、かぼちゃコロッケの糖質や脂質が脂肪として蓄積されることが多くなりますが、昼食であれば、昼からの活動時間で消費することも可能です。

おやつを食べるのも午後2時くらいだと太る可能性が低くなりますので、かぼちゃコロッケ定食などはお昼に食べることをおすすめしたいです。

②キャベツなどの野菜や海藻を一緒に

かぼちゃコロッケは糖質が多く含まれていますので、血糖値をあげます。そこで、キャベツや海藻類などの食物繊維を先に取っておくと、血糖値の上昇が緩やかになりますので、中性脂肪として蓄積される糖質が少なくなります。

かぼちゃにも食物繊維が含まれていますが、かぼちゃコロッケは血糖値をあげることでも知られている食品ですので、先に野菜を食べておくなどして、血糖値の上昇を緩やかにしましょう。

低カロリー・低糖質のかぼちゃコロッケでダイエットを成功させよう。

甘くておやつのようにも食べられるかぼちゃコロッケですが、糖質量は多めになっていますので、食べるときには注意が必要です。半分にして、他にお肉やお魚を食べてもいいでしょう。かぼちゃコロッケを食べるときには、野菜や海藻を先にとって、血糖値をあまり急激に上げないようにするといいでしょう。

 

ソースなどはかけないでいただくとご飯がすすむということもないかと思います。我慢できるのであれば、かぼちゃコロッケを食べるときは、ご飯は控えめにするといいでしょう。大きめのコロッケ一つであれば、案外満足考えられます。定食風にして、サラダやお味噌汁を付けて一緒にいただくと栄養バランスもよくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加