最近話題の安心安全に痩せるダイエットサプリ!本当に効果があるβ-グルカンサプリおすすめランキング!

食物繊維の力で安心安全に痩せる身体をつくる効果があるとネットや雑誌で話題沸騰中のβ-グルカンサプリ。キツい食事制限や運動を行わずにそんなこと本当にできるのか、信じられない方もいるのではないでしょうか。

 

また、効果が証明されていても、いざ選ぶ際には想像以上に同じような商品が多く出回っていることに気づいて困惑してしまいます。

そこで今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できるβ-グルカンサプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

 




ダイエットに役立つ第6の栄養素 食物繊維とは何か

健康維持に重要な役割を果たすといわれる食物繊維とはヒトの消化酵素では分解されない難消化性成分を含んだ食物の総称です。とくに野菜類に多く含まれています。

 

過去にはただの食べ物のカスだと考えられていた時代もありましたが、現代では主要な栄養素に並ぶ重要な栄養素として広く認知されています。食物繊維の1日の摂取目標量は20gとされていますが、日本人の多くは平均摂取量14.7gとなかなか取れていません。

 

毎回の食事で野菜や豆類、キノコ類、海藻、フルーツなどをバランスよくいっぱい食べるのはとても大変なことです。

そんな方の為に、今回は楽に食物繊維をとりたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったβ-グルカンサプリを選べるように作成しています。

 

また、β-グルカンサプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、β-グルカンサプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、β-グルカンサプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるβ-グルカンサプリの中でも、効果がでない理由がありました。

 

本記事では、β-グルカンサプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

β-グルカンサプリの正しい選び方

β-グルカンサプリといっても様々な種類のものが巷には溢れています。β-グルカンサプリはキノコ類やパン酵母など原材料によって期待できるはたらきは異なります。今までもサプリを使っていたのにあまり効果が実感出来ていない方は、選び方を間違えているかもしれませんので、確認してみてください!

 

β-グルカンサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、β-グルカンサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①「β-1.3-1.6グルカン」が含まれているか

β-グルカンは食物繊維の一種ですが、厳密には多糖類です。糖の結合の仕方によって「β-1.3グルカン」と「β-1.3-1.6グルカン」に大きく分けられます。より機能性が証明されており効果が期待されるのが「β-1.3-1.6グルカン」です。

 

また、キノコやパン酵母を原材料にしているβ-グルカンサプリの中には「β-1.3グルカン」のものもあるので注意が必要です。

②含有量表記は参考程度にする

いま発売されているサプリのβ-グルカン配合量は100~500、3000mgと大きく幅がありますが、配合量の違いは決定的な違いではありません。

一つ目の理由はβ-グルカンの1日摂取目標量はまだ明らかになっておらず、たくさん摂取したとしても効果が倍増するわけではありません。

 

また、二つ目の理由としてβ-グルカンは正確に重量計測ができますが、「β-1.3グルカン」や「β-1.3-1.6グルカン」に関しては正確に計る技術はまだないということです。ですので、含有量表記はβ-グルカン自体を指し、その結合の種類先の含有量を証明するものではありません。




【2018年最新】β-グルカンサプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみなさまにおすすめしたいβ-グルカンサプリをご紹介していきます!

 

独自調査をもとに厳選したβ-グルカンサプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったβ-グルカンサプリをぜひご覧下さい!

アウレオβグルカンEX(ベータグルカンEX) 15ml×30袋

アウレオβグルカンEX(ベータグルカンEX) 15ml×30袋

  • 値段:12,960円
  • 内容量:450mL(15mL×30袋)

おすすめポイント

「β-1.3-1.6グルカン」を含む黒酵母(アウレオバシジウム)培養液のβ-グルカンサプリです。科学的な精製や人工的な抽出を一切おこなわず、自然の力のみを利用しました。

1袋につき約5,000億個ものEF乳酸菌(エンテロコッカス・フェカリス)が追加配合されているので、免疫力も高められて新型インフルエンザへの特効薬にもなります!

ベータ-1,3/1,6-D-グルカン 100mg 90ベジカプセル

 

ベータ-1,3/1,6-D-グルカン 100mg 90ベジカプセル

  • 値段:1,298円
  • 内容量:90粒
  • 目安:1日1~2回、1回1粒

おすすめポイント

一般的にパン酵母として知られるサッカロミセス・セレビジアの細胞壁由来の生物活性炭水化物である「β-1.3-1.6グルカン」を100mg配合した非遺伝子組み換えのβ-グルカンサプリです。

粉末マイタケのパウダーも配合し、β-グルカンの働きをさらに高めて体内の免疫細胞活動をサポートし健康な生活にいたします!

超高純度ベータグルカン【オルタスβグルカン85カプセル】 500mg入 60粒

超高純度ベータグルカン【オルタスβグルカン85カプセル】 500mg入 60粒

  • 値段: 5,980円
  • 内容量:60粒

おすすめポイント

1粒にβ-グルカンをたっぷり425mg以上を配合した超高純度のβ-グルカンサプリです。イースト菌から抽出したパン酵母由来のβ-グルカンは70年以上の臨床実績があり、アメリカ食品医薬品局から安全認証済をいただいている安心安全なサプリです。人間用の最高品質のβ-グルカンを使っているため、犬や猫といったペットにも流用可能です。

アウレオβグルカンNEW EX(ベータグルカンNEW EX) 15ml×30袋

アウレオβグルカンNEW EX(ベータグルカンNEW EX) 15ml×30袋

  • 値段:10,800円
  • 内容量:450mL(15mL×30袋)
  • 目安:1日3~6袋まで

おすすめポイント

厳重な生産管理のもと培養された黒酵母(アウレオバシジウム)培養液由来の「β-1.3-1.6グルカン」と特殊な殺菌済み乳酸菌を配合したβ-グルカンサプリです。GMP認定工場で生産され、保存料・防腐剤は一切入っておりません。また日本食品添加物CHURCHによる安全試験もクリアした安全なサプリです。

≪β1,3/1,6グルガンを含んだ黒酵母エキス≫ アクファジーマックス 17g×30包

≪β1,3/1,6グルガンを含んだ黒酵母エキス≫ アクファジーマックス 17g×30包

  • 値段:8,734円
  • 内容量:510g(17g(1袋)×30袋入り)

おすすめポイント

「ApFERM P-4257菌株」から造られた黒酵母(アウレオバシジウム)培養液には「β-1.3-1.6グルカン」を含んでいます。

天然の酸化防止剤と健康に役立つリンゴ抽出物も配合されています!

〔NS〕ビオクチンEX ボトル 30粒

〔NS〕ビオクチンEX ボトル 30粒

  • 値段:12,000円
  • 内容量:30粒

おすすめポイント

黒酵母であるアウレオバシジウム培養液由来「β-1.3-1.6グルカン」を凝縮したβ-グルカンサプリです。

従来のゲル状で飲みづらかったサプリをカプセルに詰め込んで飲みやすくしました!

β-グルカン+乳酸菌生産物質含有 「202+16」

β-グルカン+乳酸菌生産物質含有 「202+16」

  • 値段:19,224 円
  • 内容量:260mg×100カプセル

おすすめポイント

厚生労働省の安全試験に合格した摂取制限のない安全な「β-1.3-1.6グルカン」を含むβ-グルカンサプリです。

16種類35株の乳酸菌とビフィズス菌で培養した「乳酸菌生産物質」も入っています!

βグルカン 楽笑

βグルカン 楽笑

  • 値段:7,915円
  • 内容量:15ml*30包
  • 目安:1日1~3包

おすすめポイント

「β-1.3-1.6グルカン」を含む多糖含有量がキノコ類の数倍あるアウレオバシジウム培養液100%β-グルカンサプリです。

人生を楽しく笑って過ごせるように名付けられた「楽笑」は貴方の健康維持に必ず役立ちます!




β-グルカンサプリの効果や成分について

β-グルカンには「血糖値の上昇抑制」「満腹感の維持」といったダイエットに有効な効果やそれに関連する「血中コレステロールの正常化」の効果などがありますので、それぞれご紹介したいと思います。

血糖値の上昇を抑える効果

β-グルカンは基本的に水溶性の食物繊維であるため、水に溶けます。溶けたβ-グルカンは脂質や糖などの栄養素と結合しやすく、それらの栄養素が体内へ吸収されるのを抑制します。

 

よって血糖値の上昇を下げ、その結果インスリンの分泌を穏やかにし脂肪がつきにくくなります。

ですので、β-グルカンサプリは健康診断で血糖値などが気になった方におすすめです。

満腹感を持続させ食欲を抑える効果

β-グルカンは腸内善玉菌のエサとなり、そこからつくられる酢酸、酪酸、プロピオン酸など総称「短鎖脂肪酸」という身体に有益な成分になります。これは消化管ホルモンである「GLP-1」の分泌を促します。

 

「GLP-1」は満腹中枢に働きかけ食欲を抑えたり、胃に働きかけて胃排泄抑制を促したりといった作用があります。

ですので、β-グルカンサプリは空腹感にさいなまれたり食欲をどうしても抑えきれない方におすすめです。

血中コレステロールを正常化する効果

コレステロールには、悪玉コレステロールである「LDLコレステロール」と善玉コレステロールである「HDLコレステロール」の2種類が存在します。血液中のLDLコレステロール値が高いと脂質異常症と診断され、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などの疾患に繋がるリスクがあります。

 

β-グルカンは脂質異常症の治療薬であるコレスチミドと同じように、腸管内でコレステロールを吸着して排泄するという性質があります。

ですので、β-グルカンサプリは血液中の悪玉コレステロールを下げたい方におすすめです。

β-グルカンサプリの効果的な飲み方

β-グルカンサプリを買った方が一番気になるのはサプリの飲み方だと思います。どのくらいを目安に飲めば良いのか、食前・食間・食後のいつが良いのか、何と飲めば良いのか、色々疑問にもつ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

結論として、サプリに記載されている量を上限に、食間などの空腹時、そのままか水で飲むことによってβ-グルカンサプリの効果を効率よく最大限に実感できるでしょう。

記載されている量を目安に摂取する

サプリに記載されている量を目安にしてください。また、その中で自身の体調などにあわせて調節することもできます。

β-グルカンは基本的に飲み過ぎても問題ないとされていますが、なるべく効率的に摂取したいものです。

ゲル状タイプはそのままで、顆粒タイプは「水」で飲む

β-グルカンサプリにはゲル状のものや顆粒、カプセルなど様々な種類のものが存在します。

 

ゲル状のものはそのまま飲む方法と水に混ぜて飲む方法がありますが、後者はよく混ざらない場合があり飲み残しに繋がる可能性があるため、そのまま飲むほうがおすすめです。

 

顆粒やカプセルのものはぬるま湯や常温の水などで飲みましょう。お茶やジュース、コーヒーなどは含有されている成分によっては吸収が阻害されてしまう可能性があります。

食間の空腹時に服用する

空腹時の腸内は活発化し、いつもよりも吸収率が高まっています。また、ほかに食物が腸内にない状態なのでβ-グルカンを吸収することだけに集中し、より多くの成分を効率的に摂取できます。

ですので、意識して空腹時に服用しましょう。

β-グルカンサプリの副作用・注意点

過剰摂取は栄養素の吸収阻害や下痢の原因になる

β-グルカン自体は極めて食品に近い成分ですので、ちょっと多めに摂りすぎても大腸洗浄に寄与しつつ体外へ排出される無害なものです。

 

しかし、あまりにも多くのβ-グルカンを摂取すると腸内に大量の食物繊維がある状態となり、栄養素の吸収を阻害したり、下痢の原因になってしまいます。

 

一度にたくさん摂取するのではなく定期的に目安の量を摂取するようにすれば問題ありません。

原材料の信頼性を確認する

β-グルカンサプリの中にはβ-グルカン以上に健康被害を引き起こすような物質が含まれているケースが存在します。気分や体調が悪くなったりしたら、それらが原因の可能性があります。

 

これを防ぐ方法として、原材料の産地や加工施設、方法が明確になっているサプリを選ぶようにしましょう。

β-グルカンサプリを活用して、安心安全にダイエットをしましょう!

今回はβ-グルカンサプリをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

 

β-グルカンサプリは実際に効果があり、サプリを正しく選べばほぼノーリスクで健康的にダイエットをおこなうことができます!

β-グルカンサプリで効率的にダイエットしながら、身体の中も健康になっていきましょう!