【本サイト売れ筋!おすすめ着圧レギンス・スパッツ

着圧レギンス・スパッツは、実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。

 

下半身痩せを成功させるために運動はしたいけど、1人だとなかなか続けられませんよね。下半身痩せに効果がある習い事を初めて、楽しく脚痩せしてみませんか?人気の習い事を2つピックアップしてみました。

脚痩せに効果的な運動はこちら!

ピラティス

ピラティスはヨガと似ていますが、リハビリから発祥したピラティスはインナーマッスルを鍛えて身体機能を高め、ケガを予防することを目的としています。体が硬くてヨガを始めるのは抵抗があるという人にはピラティスがおすすめです。ピラティスはが基本としている胸式呼吸には、自律神経の乱れを整えてくれる作用があります。

ヨガ

 

ヨガをすると、体の歪みが改善されて普段使うことのない筋肉が鍛えられます。そかし、ヨガの目的はダイエットや体作りではなく、健やかな心を作ることにあります。ヨガの複式呼吸や瞑想には、ストレスから心を開放してくれる作用があるのでストレスによる暴飲暴食を抑えてくれる効果もあります。

ボクササイズ

 

ピラティスやヨガよりも、もっと活発に動き回りたい!という人におすすめなのが「ボクササイズ」と「水泳」です。どちらもカロリー消費量が多いので、全身ダイエットにも向いているスポーツになります。

 

ボクササイズは、イギリスで生まれたフットネスエクササイズです。音楽に合わせて体を動かすので、飽きるコトナクトレーニングをすることが可能です。お尻・太ももえお引き締めるメニューは下半身痩せにはピッタリですよ、ウエストを捻ることでウエスト痩せ効果も期待出来ます。

 

水泳

水泳は、有酸素運動なので遅筋(ちきん)が鍛えられて、体の脂肪を燃焼してくれる効果があります。また、下半身への負荷がダントツに少ないスポーツなので下半身だけに筋肉が付いてしまうといった心配もありません。脚を重点的に細くしたいのなら、脚の負荷がかかる水中ウォークがおすすめです。脚全体にあらゆる方向から水圧がかかるため、血流が良くなりむくみも解消されます。

ジムでおすすめの脚痩せトレーニンググッズ

 

習い事は、曜日や時間が決まっているので続けられるか不安・・という人は、ジムに通うのがおすすめです。自分のペースで運動出来るので、じっくり取り組むことが出来ますよ。そこで、下半身痩せに効くトレーニングマシーンを2つご紹介します。

レッグマジック

普段はなかなか使われることのない内転筋(太ももの内側の筋肉)を鍛えてくれるレッグマジックは、マシーンの上で脚を開閉させることで太ももだけではなく、お尻やお腹の筋肉まで鍛えられるのが特徴です。脚を開くときは、レールの端にぶつかる直前に脚を閉じるおがポイントになります。見かけによらずキツいトレーニングですが、効果はバツグンなのでぜひ試してみて下さいね。

レッグプレス

下半身を鍛える運動として最初に思いつくのがスクワットだと思いますが、レッグプレスはスクワットを正しいフォームで行うためのトレーニングマシーンになります。フットプレートを両足で押し上げることによって、大腿四頭筋や大殿筋、ハムストリングスが集中して鍛えられるので、下半身引き締め効果やヒップアップが期待出来ます。

【注意】脚が太くなるスポーツとは?

スポーツをしている人はスラリとしたイメージがありますが、スポーツによっては下半身に筋肉が付きやすいので脚が太く見えてしまう場合があります。これらのスポーツをしている人すべての人の脚が太いという訳ではありませんが、筋肉太りする傾向があります。

バレーボール

トスやレシーブ、サーブなどでジャンプをする要素の多いバレーボールは、太ももの内側の筋肉や内転筋群、ふくらはぎにあるヒラメ筋が発達しやすいです。脚の瞬発力が重要になってくるので、速筋(そっきん)が鍛えられます。速筋はアウターマッスルなので、鍛えれば鍛えるほど脚が太くなっていきます。

テニス

狭いコートを瞬時に動くことが多いテニスでは、太もも・ふくらはぎ・お尻の筋肉が発達していきます。それに加えて、ボールを打ち返しすることによって体の片側の筋肉だけ酷使するので、体に歪みが生じやすくなります。体が歪むとリンパの巡りが滞りがちになり、むくみやすい体質になります。

効率的に運動をして脚痩せしましょう!

バレーボールなど下半身の筋肉を集中して使うスポーツや、テニスなどの体の片側の筋肉を酷使するスポーツは、脚の筋肉量が増えて太くなったり体が歪んでしまうことがあります。

 

速筋が発達しやすいので、ムキムキになるやすいのが特徴です。脚を細くしたいなら、ピラティスやヨガがおすすめです。運動が苦手な人でも比較的始めやすい習い事ですよね。遅筋を鍛えることが出来るボクササイズや水泳は、有酸素運動なので遅筋が発達し、脂肪を燃焼してくれます。スポーツ習って楽しみながら下半身ダイエットをすることで、継続率が上がるのでダイエットが成功しやすくなりますよ。