【本サイト売れ筋!おすすめ着圧レギンス・スパッツ

着圧レギンス・スパッツは、実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。

 

脚やせに本当に効果のあるエクササイズはどれ?いざダイエットをはじめようとすると、どのエクササイズが自分に合っているのか悩みますよね。

 

脚が太い原因は人によって違うので、間違った方法で行うと逆に太くなってしまうなんてことも?!まずは、なぜ脚が太くなっているのか?その原因を知り、それぞれに合ったエクササイズを選ぶことが大切です。

むくみ・脂肪・筋肉質あなたはどのタイプ?

「むくみ」タイプ

夕方になると靴がきつくなる、足が重く感じる、デスクワークなど長い時間同じ姿勢で脚を動かさない、などはむくみによる症状。ふくらはぎをを指で5秒ほど押してみてすぐに戻る場合は問題ありませんが、10秒以上へこんだままの場合はむくみがある証拠です。

「脂肪」タイプ

太ももやひざの周りお肉がたくさんついていてたるんでいる、運動不足で脚に力を入れても筋肉が見えない、日々の摂取カロリーが多い、なんて場合は脂肪が原因と言えるでしょう。

 

「筋肉質」タイプ

運動や身体を動かすことが好き、以前スポーツをしていたが最近はしていない、脚に力を入れなくても肉が硬くつかみにくい、脚を鍛えても細くならずに太くなる、これらに当てはまる場合はいわゆる「筋肉太り」です。

「むくみ」「脂肪」タイプに効くエクササイズはこれ!

次に太ももの衰えた筋肉を効果的に鍛えて、むくみも改善できる簡単エクササイズをご紹介します。即効性があり、はじめてすぐに「あ、効いてるかも!」と実感できるはずです。

足パカエクササイズ

  1. 床の上で仰向けになり、手は横かお腹の上におきます。
  2. 両脚を床と垂直に(L字型)上に伸ばし、両かかとをつけてつま先を外側に向けます。
  3. つま先を伸ばし息を吐きながら大きく左右に開脚し、限界まで開いたらそこで5秒間キープ。
  4. 息を吸いながら太ももの内側に力を入れる感じでゆっくり閉じます。

 

この動作を30回以上繰り返し行います。

乙女エクササイズ

頬杖をついて脚をパタパタさせる動作が可愛い様子から「乙女」と呼ばれている、骨盤の周りの筋肉をほぐし、ヒップアップや太もも痩せが期待できるエクササイズです。

 

  1. うつ伏せに寝転がり両足を軽くそろえます。膝を曲げて顔をほおづえで支えます。
  2. その状態でかかとでお尻をポンポンと叩きます。

 

1セット30~100回行うと効果的です。

キャメロンエクササイズ

ハリウッド女優のキャメロンディアスが行っていることでも有名なエクササイズ。
内腿を鍛えることでサイズダウンだけでなくO脚を改善する効果や、むくみを解消する効果もあるというネットでも話題のエクササイズです。その抜群の効果や詳しい方法はビデオでチェックしてみてくださいね。

「筋肉質」タイプに効くエクササイズはこれ!

筋肉が硬い状態で負荷のかかるエクササイズをするとさらに筋肉がついて太くなってしまう恐れがあります。筋肉太りの脚を細くするには、マッサージなどで筋肉を柔らかくしたあと、さらに筋肉をほぐすエクササイズを行いましょう。

裏ももと股関節をほぐす

  1. 仰向けに寝る。
  2. 膝を折り曲げて両手で胸の前で抱え、しばらくの間リラックス。
  3. 左右の膝にそれぞれ手を置き脚を開き、円を描くように脚の付け根からぐるぐると回す。

 

 

内回り30回、外回り30回ほど行い、股関節をほぐしていく。

脚の裏全体をほぐす

  1. 長座の姿勢で床に座ります。脚の力は抜いてリラックスします。
  2. かかとを床につけた状態で、脚を床に軽く叩きつけるようなイメージで、脚をバタバタと動かします。筋肉が揺れてほぐれていくのを意識して行いましょう。

代謝を上げるリンパマッサージ

むくみや脂肪、そして筋肉太り全てのタイプの方に行って欲しいのがマッサージ。代謝を活発にして、血行やリンパの流れがスムーズになることでむくみを解消します。

足裏

  1. 長座の姿勢で座り右足の各指の間に左手の指を入れて組みます。指を組んだ状態で足首を右周り10回、左回り10回それぞれぐるぐると回します。
  2. 左手でげんこつを作り、右足の裏全体を上下にゴリゴリとマッサージします。(20回程度)
  3. 両手で右足首をつかみ雑巾を絞るように左右を前後に回します。(20回程度)

ふくらはぎ

  1. 足首から膝にかけてふくらはぎを雑巾を絞るように両手でマッサージします。
    ふくらはぎが柔らかくなるまで20~30回程度行います。
  2. 次に左手の親指を使い右足の内側、くるぶしの延長線上を足首から膝にかけて強めにさすります。(20回程度)
  3. 膝を立てて、膝の裏を両手の親指で気持ちの良い程度に10回ほど押します。

太ももから脚の付け根まで

  1. 両手をグーにして、膝の上から太ももの付け根にかけてゴリゴリとマッサージします。
    これを太ももの前後左右でそれぞれ10回ずつ行います。
  2. 手の指で筋肉をもみほぐすように、また脂肪をつまんではじくようにマッサージします。
  3. 全体的に柔らかくなったら両手で雑巾を絞るようにマッサージします。
  4. 最後に脚の付け根(そけい部)を親指の腹を使ってまんべんなく押しほぐします。

まとめ

太ももとふくらはぎに効果抜群のエクササイズやマッサージ方法などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?これらのエクササイズは継続して行うことで効果があらわれてくるので、まずは1週間、2週間と期間を決めて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。