【本サイト売れ筋!おすすめ着圧レギンス・スパッツ

着圧レギンス・スパッツは、実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。

たった2週間で脚やせ効果のあるダイエット方法とは?

「たった2週間で脚やせできるって本当?」特にずっと脚が太くて悩んでいた人にとっては、そんなに短期間で脚やせできるなんて信じられないですよね。今回はネットでも評判になっている効果の高い方法ばかりを集めてみました。ぜひあなた自身で実際に試してみて、脚やせを実感してみてくださいね。

まずは脚が太くなっている原因を知ろう!

脚が太くなる原因は人それぞれ。タイプによって対処方法も違ってくるので、自分がどのタイプなのかを知ることが脚やせへの近道です。

①むくみが原因

夕方になると靴がきつくなる、足が重く感じる、デスクワークなど長い時間同じ姿勢で脚を動かさない、などはむくみによる症状。ふくらはぎをを指で5秒ほど押してみてすぐに戻る場合は問題ありませんが、10秒以上へこんだままの場合はむくみがある証拠です。

②脂肪が原因

太ももやひざの周りお肉がたくさんついていてたるんでいる、運動不足で脚に力を入れても筋肉が見えない、日々の摂取カロリーが多い、なんていう場合は脂肪が原因と言えるでしょう。

③筋肉が原因

運動や身体を動かすことが好き、以前スポーツをしていたが最近はしていない、脚に力を入れなくても肉が硬くつかみにくい、脚を鍛えても細くならずに太くなる、これらに当てはまる場合はいわゆる「筋肉太り」です。

「むくみ」「脂肪」が原因の人に効果的な筋トレ&エクササイズ

脂肪太りに効く「脚やせ筋トレ」

  1. 脚を肩幅より大きく開いてつま先と膝を正面に向けます。
  2. 手は頭の後ろで組むか、前にまっすぐ伸ばします。
  3. 膝の角度が90度になるように両膝を曲げて腰を落とします。このとき、お尻を斜め後ろに引くように落とし、横から見て膝がつま先より前に出ないように行うのがポイントです。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻します。

 

ゆっくりと丁寧に行うことでより効果が出ます。できればこれを15回×3セット行いましょう。

話題の「足パカエクササイズ」

仰向けになり脚を開いたり閉じたりして太ももの筋肉を中心に鍛えるエクササイズ。
簡単なのに脚のたるみやむくみを効率よく改善できて、しかも即効性があるので、脚やせをすぐに実感できる嬉しいエクササイズです。

 

  1. 固い床の上で仰向けになり、手は横に伸ばすかお腹の上におきます。
  2. 両脚を床と垂直になるように(L字型)天井に向かって真っすぐに伸ばし、両かかとをつけてつま先を外側に向けます。
  3. つま先を伸ばし息を吐きながら大きく左右に開脚し、限界まで開いたらそこで5秒間キープ。
  4. 息を吸いながら太ももの内側に力を入れる感じでゆっくり閉じます。

 

この動作を30回以上繰り返し行います。

筋肉太りが原因の方はこちら!おすすめリンパマッサージのやり方

リンパマッサージを行うことにより血流を促しむくみを取るのはもちろんのこと、筋肉で太くなった脚を細くするためにも効果的。筋肉でカチカチに硬くなった脚を細くするにはまず柔らかい状態にすることが大切です。老廃物がたまりやすい足裏からスタートして太ももの付け根までマッサージします。まずは右足から行ない終わったら左足も同じように行いましょう。

足裏

老廃物がたまっている足裏は皮膚が硬くマッサージは痛みを伴うこともありますが、ほぐれていくと徐々に痛みも和らぎ、皮膚も柔らかくなってきます。はじめは痛くてもしっかりとマッサージしてほぐしていきましょう。

 

  1. 長座の姿勢で座り右足の各指の間に左手の指を入れて組みます。指を組んだ状態で足首を右周り10回、左回り10回それぞれぐるぐると回します。
  2. 左手でげんこつを作り、右足の裏全体を上下にゴリゴリとマッサージします。(20回程度)
  3. 両手で右足首をつかみ雑巾を絞るように左右を前後に回します。(20回程度)

ふくらはぎ

  1. 足首から膝にかけてふくらはぎを雑巾を絞るように両手でマッサージします。ふくらはぎが柔らかくなるまで20~30回程度行います。
  2. 次に左手の親指を使い右足の内側、くるぶしの延長線上を足首から膝にかけて強めにさすります。(20回程度)
  3. 膝を立てて、膝の裏を両手の親指で気持ちの良い程度に10回ほど押します。

太もも

  1. 両手をグーにして、膝の上から太ももの付け根にかけてゴリゴリとマッサージします。
    これを太ももの前後左右でそれぞれ10回ずつ行います。
  2. 手の指で筋肉をもみほぐすように、また脂肪をつまんではじくようにマッサージします。
  3. 全体的に柔らかくなったら両手で雑巾を絞るようにマッサージします。

脚の付け根

最後に脚の付け根(そけい部)を親指の腹を使ってまんべんなく押しほぐします。

むくみ解消するならカリウム!積極的に摂取したい食品とは?

脚が太くなる原因の一つである「むくみ」は水分が溜まった状態。水分が溜まる原因は「塩分」の影響が大きいため、体内に溜まってしまった水分の排出を助ける「カリウム」を摂取することで、むくみを軽減することができます。

 

カリウムは水に溶けやすく熱に弱いため、サラダなどに入れて食べると効率よく摂取することができます。火を通す場合は調理時間を短くするなどの工夫をしましょう。

脚が痩せない原因を知って短期間で美脚になりましょう!

いかがでしたでしょうか?まずは2週間チャレンジしてみてくださいね。変化を知るためにも、あらかじめふくらはぎと太もものサイズを測っておくと良いでしょう。ぜひ継続してさらなる美脚をめざしましょう!