【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下の加圧シャツは、実際に購入して効果を体感した加圧シャツのみ掲載しています。

  • 金剛筋シャツ本サイト人気No1/芸能人も愛用/業界最高値20%スパンデックス配合】
  • ビダンザビースト 元プロ野球選手新庄剛志プロデュース!発汗を感じなければ全額返金!
  • 加圧TシャツSASUKE累計販売枚数50,000枚/3日以内に効果を実感の圧倒的即効性】

 

加圧シャツの正しいサイズや素材の選び方が知りたい!

 

加圧シャツを購入する際、気を付けなくてはならないものがサイズ選びや素材です。身体に着圧をかけることで効果を出す加圧シャツは、ぶかぶかのものを選んでしまっては効果がでにくくなってしまいます。

 

逆にサイズが小さすぎては締め付けがきつすぎて苦しかったり、着ること自体ができないこともあるのです

 

また、トレーニングを行う時に着るのなら、速乾性などがある素材を選びたいものです。そこで今回は、加圧シャツの正しいサイズ選びや素材の選び方についてご紹介します。

加圧シャツのサイズや素材を選ぶ時の注意点

加圧シャツを選ぶ際に、気を付けたいサイズや素材を選ぶときの注意点は、「自分に合ったものを選ぶ」ということです。サイズはもちろん自分の身体のサイズに合ったものが良いでものにすると間違いありません。それぞれの詳しい注意点についてみていきましょう。

加圧シャツはサイズ選びが重要

加圧シャツを着て効果を実感するには、サイズ選びがとても重要です。加圧シャツは、特殊な弾性繊維の力で体に適度な着圧をかけて、体幹を鍛えたりトレーニング効果をアップさせてくれるもの。サイズが大きすぎてはせっかくの着圧効果が半減してしまいます。逆にサイズが小さすぎても、着にくかったり苦しかったりしてしまうのです。

きちんと加圧シャツの効果を実感したいなら、自分の身体のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。

加圧シャツは実際きついの?

加圧シャツは、伸び縮みする特殊な繊維を配合して作られています。引き締め効果があり、着てみると普通のシャツに比べればきつく感じる方もいるかと思われます。しかし自分に合ったサイズを着ていれば、適度な着圧ですから「息が苦しい」「締め付けられて血液の循環が悪くなった」などということはありません。1日中着ていても健康に問題がないように作られているものなので安心なのです。

ただし、自分のサイズよりも小さなサイズのものを無理に来てしまうと、体に負担がかかり過ぎてしまうことがあります。適度な着圧効果は、あくまで自分の身体のサイズにあったものを着た時に得られるもの。着圧効果を高めようと、無理に小さいサイズを選ばないようにしましょう。

加圧シャツのサイズを選ぶ時の注意点

加圧シャツのサイズを選ぶ際にはまず、自分の身体のサイズを計りましょう。金剛筋シャツの公式サイトで販売されているのは、MサイズとLサイズの2種類です。Mサイズは身長162cmから175cm、胸囲84cmから96cm、Lサイズは身長172cmから185cm、胸囲が94cmから106cmとあります。特に胸囲は最近計っていないという方も多いかと思われますから、あらかじめ自分できちんと計ってみましょう。

正しい胸囲の計り方は以下の通りです。

 

  • 上半身の服を脱ぐ
  • 腕を上げてから両脇の下にメジャーを通し、乳首の高さで水平になるようメジャーを回す
  • .腕を下げて息を吐いてからメジャーの数字を読む

息を吸ってから計ると、サイズが実際よりも大きくなってしまいます。息を吐いてから計るのがポイントです。

小さいサイズを選ばない

自分のサイズがちょうどMサイズとLサイズの中間の場合、どちらを選べばいいのか迷う方も多いはずです。そんな時は、大きい方のサイズを選ぶことをおすすめします。

加圧シャツは引き締め効果、着圧効果が普通のインナーよりも強いのが特徴です。加圧効果を感じたいと思い、つい小さいサイズを選びがちですが、あまりに強い着圧だと着ている際苦しく感じてしまうこともあります。加圧シャツはたまに着るもの、少ない時間だけ着るものではありません。一日中、毎日着ることが前提のアイテムですから、あまりにきついものを選んでしまうと苦しくて着ることが辛くなってしまうこともあります。多少大きめのサイズであっても、特殊な弾性繊維を使用している加圧シャツなら、ぶかぶかになったり着圧効果を感じられないということはありません。迷ったときは1サイズ大きいものを選ぶようにしましょう。

交換時期を確認する

加圧シャツを購入し、愛用している方にも気を付けてもらいたいのが交換時期です。加圧シャツは特殊な弾性繊維を使用し、体に着圧効果を与えるものですが、毎日使用していれば当然劣化していきます。加圧シャツはメーカーによっても違いますが、毎日着た場合、寿命は6カ月ほどとされています。ただし、洗濯の際にネットに入れて洗うなど長持ちさせるための努力をしていれば、多少長持ちさせることもできます。着圧が感じにくくなった、引き締めが弱くなったなどと感じた場合は、交換時期ですから新しい加圧シャツに交換しましょう。

着用シーンで選ぶ

加圧シャツを選ぶ際、もう1点ポイントになるのが色選びです。加圧シャツは白と黒が一般的で、メーカーによっては茶、紺などのバリエーションがある場合もあります。加圧シャツは毎日着ることが前提ですから、色選びによって着やすい、着にくいということがあるのです。

スーツの下に着用する場合は、白がおすすめです。シャツから透けても問題ありませんし、清潔感もあります。カジュアルスタイルの際にTシャツのように着るのであれば黒の方が合わせやすくなります。着用するシーンに合わせて選んでみましょう。

加圧シャツの素材を選ぶ時の注意点

加圧シャツの素材を選ぶ際に注意したいのが「速乾性」と「機能」です。加圧シャツは何枚かで着まわす方も多いと思いますが、トレーニングなどで汗をかいた時などこまめに着替えが必要となります。洗濯後、乾くのに時間がかかってしまうようでは加圧シャツが足りなくなってしまうことがあるのです。速乾性のある素材を選ぶと着回しが楽になります。トレーニングの際、汗をかいた時も速乾性がありサラサラした肌触りが続くと気持ちがよくて安心です。

また、トレーニングの際汗をかくことがありますから、消臭効果がある素材のものを選ぶのもおすすめです。

レディーズ用加圧シャツを選ぶ時のポイント

女性が加圧シャツを選ぶとき、絶対にNGなのが男性用の加圧シャツを選んでしまうことです。直線的な男性の身体のラインに対して、女性は胸の丸みやウエストのくびれなど、ラインが全く違います。男性用の加圧シャツを着てしまうと、胸の部分に無理な着圧をかけて潰す上に、腹部には正しい圧をかけられなくなってしまうのです。

女性が加圧シャツを着る場合は、必ずレディース用のものを選ぶようにしましょう。

まとめ

加圧シャツのサイズ選びや、素材選びの注意点をご紹介しました。加圧シャツはオシャレのために着るものではなく、適度な着圧効果でトレーニングの効果をアップさせたり、体幹を鍛えやすくするためのものです。加圧シャツの効果を実感するには、自分に合ったサイズや素材を選ぶことがとても重要。自分に合った加圧シャツを選んで、理想のボディラインを手に入れてみてください。

 

【本日更新】編集部おすすめ厳選記事はこちら

【2018年最新】加圧シャツおすすめ人気ランキングTOP10!みんなの口コミ・体験談から本当に効果がある加圧シャツを徹底比較!
2018.4.29
効果がある加圧シャツを10種類以上の調査から徹底比較! 筋トレ・ダイエットがしたいけど時間がなくてできない人におすすめなのが今話題の加圧シャツ!仕事や家事が忙しくて運動やトレーニングができない方必見の最新加圧シャツ(加圧インナー)をランキング形式でご紹介!実際に試したからこそわかるおすすめできる加圧...…

レディース加圧シャツおすすめランキング!女性用の加圧インナーでダイエット効果がある商品はどれ?【2018年最新】
2018.9.19
バストのサイズはそのまま維持した上で、ウエストがキュッと引き締まった理想の体型を手に入れることができる、今話題の加圧シャツ(インナー)を皆さんは知っていますか?レディース用加圧シャツは、仕事や家事が忙しくて運動やトレーニングができない方に必見です!加圧シャツは、着るだけで筋トレ・ダイエット効果など...…

【2018年】加圧シャツおすすめ人気ランキングTOP3

順位 商品名 内容
金剛筋シャツ

芸能人も愛用!楽天売上ランキングNo1!圧倒的加圧力の秘密はスパンデックス配合量!業界最高値「20%」のハードな締め付け!

阿修羅圧

着るだけで1時間腹筋200回分トレーニング効果! 累計販売15万枚突破の阿修羅圧 | 脂肪を燃やし尽くす加圧シャツ!

ビダンザビースト 世界初!第3者機関による加圧力の品質保証がされた加圧シャツ!発汗を感じなければ全額返金保証付き