【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下の加圧シャツは、実際に購入して効果を体感した加圧シャツのみ掲載しています。

  • 金剛筋シャツ本サイト人気No1/芸能人も愛用/業界最高値20%スパンデックス配合】
  • ビダンザビースト 元プロ野球選手新庄剛志プロデュース!発汗を感じなければ全額返金!
  • 加圧TシャツSASUKE累計販売枚数50,000枚/3日以内に効果を実感の圧倒的即効性】

 

加圧シャツを着るとトレーニング効果が上がるの?

加圧シャツは、着ることで身体に圧をかけ、トレーニング効果をアップしたりダイエット効果をアップさせるということで人気のアイテムです。しかし、なぜ体に圧をかけるとトレーニング効果があがるのでしょうか?

 

肉をギュッと押しつぶして、痩せて見せているだけではないのでしょうか?

 

そんな不安や疑問を解消するために、加圧シャツを着るとなぜトレーニング効果が上がるのかについて調べてみました!

加圧シャツが筋トレにもたらす影響

加圧シャツの効果とは、いったいどんなものなのでしょうか?加圧シャツは「一日中鍛えたいところを強く意識できる」、「筋トレ時に正しい姿勢に導くことで効果をよりアップさせる」などの効果があります。

24時間無意識にトレーニングできる

加圧シャツの効果は「一日中鍛えたいところを強く意識できる」という点です。

 

同じ動きのトレーニングをしたとしても、鍛えたい部分を意識するのとしないのでは効果が違うことがわかってきました。筋肉トレーニングを行う方の中では、すでに常識となっているほどです。

 

しかし、筋肉を「意識する」と言われても、なかなか難しいのではないでしょうか。

 

加圧シャツは特殊な弾性繊維であるスパンデックスを配合しており、体をギュッと引き締めてくれる効果があります。加圧シャツで引き締められていることで、鍛えたい腹筋や背筋にシャツが触れて、意識しやすくなる効果があります。

 

その結果、より筋肉トレーニングの効果が出やすくなるのです。

正しい姿勢により、効果をアップさせる

また加圧シャツの効果は「筋トレ時に正しい姿勢に導くことで、効果をよりアップさせる」ことが可能です。

 

加圧シャツは体を引き締めつつ、背筋を伸ばして正しい姿勢を取りやすくする効果があります。

 

正しい姿勢をとることで、体幹を鍛えることができるのです。

 

体幹とは、広い意味では胴体のことを指しますが、筋肉トレーニングでは胴体の深層部にある横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群の4つの筋肉のことを指します

 

この体幹を鍛えることで、体は正しく美しい姿勢をとったり、他の筋肉がうまく使えるようになります。加圧シャツを着ることで背筋を伸ばせば、筋肉トレーニングもより効果的で正しい動きへ導かれるのです。

 

加圧シャツは背筋を自然に伸ばすように工夫されたものが多くあります。背筋を伸ばした正しい姿勢をとるだけで、先ほど紹介した体幹は鍛えることができます。筋肉トレーニングをしなくても、加圧シャツを着て過ごすだけで自然に体感が鍛えられていくのです。体幹を鍛えれば、その後の筋肉トレーニングもより効果的になります。トレーニング時だけでなく、一日中筋肉を鍛えることができるのが、加圧シャツの最大のメリットなのです。

加圧シャツと加圧トレーニングの違い

加圧シャツと加圧トレーニングの最大の違いは、体にかける圧力の強さです。まずは加圧トレーニングについてみていきましょう。

加圧トレーニングとは

加圧トレーニングとは「血流を制限した状態で行うトレーニング」のことです。加圧トレーニングでは特殊なベルトを使い、腕の付け根や足の付け根を専用の加圧器具で圧をかけて血液の流れを制限します。

 

すると、血液が制限されて筋肉に酸素が不足した状態になります。この状態で筋肉トレーニングを行うと、速筋繊維群を効果的に強化することができるのです。

成長ホルモンも最大290倍分泌される

さらに静脈側を強く制限すると、血中の乳酸濃度が上昇し、成長ホルモンが最大290倍分泌されます。成長ホルモンは筋肉と骨の成長を促し、脂肪を分解する効果を持つホルモンです。これらの効果により、低負荷で少ない回数でも効果的に筋力をアップさせることができます。

 

しかし、加圧トレーニングは特殊な器具が必要な上、圧力をかけすぎてしまうとめまいや吐き気、血栓ができるなどの副作用が起こることがあります。基本的には専門知識を持つトレーナーの指導のもと、行うべきものなのです。

 

それに対して加圧シャツは、着るだけなので大変手軽です。

 

着圧効果も加圧トレーニングとは違い、体への負担が少ないため一日中着ても問題ありません。また、背筋を伸ばして正しい姿勢を取れるようになるなど、加圧トレーニングにはないメリットがあります。

 

加圧シャツと併用すると効果がアップするおすすめアイテム

加圧シャツと併用すると効果がアップするのが、加圧スパッツ(または着圧スパッツ)です。

 

加圧スパッツは、加圧シャツと同様に着圧効果があるスパッツです。特に骨盤矯正効果があるものがおすすめです。

 

骨盤は、体の中心で体幹を支える、とても大切なものです。

 

加圧スパッツなら骨盤矯正や体幹を鍛える効果がある

骨盤がゆがんでいると猫背になったり、足のむくみなどにもつながります。また、骨盤の中を通る血管が圧迫され、血流も悪くなってしまうのです。

 

加圧スパッツを着用して骨盤を矯正することで、加圧シャツで鍛えた体幹をより効果的に鍛えることができます。さらに下半身に溜まった血液の流れをよくして、基礎代謝を上げて痩せやすい身体へとサポートしてくれるのです。こちらも加圧シャツと同じく着るだけでOKですので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

トレーニング後はプロテインを補給しよう

もうひとつ取り入れておきたいのがプロテインです。特にトレーニングを行った後は、プロテインを補給するとより筋肉トレーニングの効果がアップします。

筋トレするならたんぱく質摂取は必須

プロテインとは日本語で「たんぱく質」のことを指します。筋肉は、たんぱく質と水で出来ています。たんぱく質が不足していてはいくら筋肉トレーニングを行っても、筋肉を増やすことはできません。

 

たんぱく質は体重1kgあたり1gが必要最低限必要な量と言われていますが、筋肉をつけたい方の場合はよりたんぱく質を必要としています。

普段の食事でたんぱく質を取るのは大変

目安としては体重1kgあたり2g、体重65kgの方の場合は一日130gを摂るとよいでしょう。

 

しかし、この量を食品で摂るのはかなり大変です。卵であれば17個以上となり、食べる量もカロリーもかなり多くなります。そんな時、助けになるのがプロテインです。

 

プロテインはたんぱく質を効率的に摂ることができ、カロリーオーバーもしにくいという特徴があります。特にトレーニング後30分以内は筋肉が一番発達しやすい「ゴールデンタイム」と呼ばれており、この時にたんぱく質が血中に豊富にあることでより筋肉を発達させやすくなります。

 

トレーニング直後にはプロテインを摂取し、効率的に筋肉を増やしていきましょう!

加圧シャツを着て、トレーニング効果を高めよう!

加圧シャツを着ることで、トレーニングの効果がなぜアップするのかについて紹介しました。

 

加圧シャツは毎日着用することで、よりトレーニングの効果をアップさせることができます。筋肉トレーニングをした時だけでなく、着用している時間すべてで筋肉を刺激し、引き締めたり筋肉を増やしてくれるものなのです。筋肉トレーニングの効果をより上げたいなら、ぜひ加圧シャツを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【本日更新】編集部おすすめ厳選記事はこちら

【2018年最新】加圧シャツおすすめ人気ランキングTOP10!みんなの口コミ・体験談から本当に効果がある加圧シャツを徹底比較!
2018.4.29
効果がある加圧シャツを10種類以上の調査から徹底比較! 筋トレ・ダイエットがしたいけど時間がなくてできない人におすすめなのが今話題の加圧シャツ!仕事や家事が忙しくて運動やトレーニングができない方必見の最新加圧シャツ(加圧インナー)をランキング形式でご紹介!実際に試したからこそわかるおすすめできる加圧...…

レディース加圧シャツおすすめランキング!女性用の加圧インナーでダイエット効果がある商品はどれ?【2018年最新】
2018.9.19
バストのサイズはそのまま維持した上で、ウエストがキュッと引き締まった理想の体型を手に入れることができる、今話題の加圧シャツ(インナー)を皆さんは知っていますか?レディース用加圧シャツは、仕事や家事が忙しくて運動やトレーニングができない方に必見です!加圧シャツは、着るだけで筋トレ・ダイエット効果など...…

【2018年】加圧シャツおすすめ人気ランキングTOP3

順位 商品名 内容
金剛筋シャツ

芸能人も愛用!楽天売上ランキングNo1!圧倒的加圧力の秘密はスパンデックス配合量!業界最高値「20%」のハードな締め付け!

阿修羅圧

着るだけで1時間腹筋200回分トレーニング効果! 累計販売15万枚突破の阿修羅圧 | 脂肪を燃やし尽くす加圧シャツ!

ビダンザビースト 世界初!第3者機関による加圧力の品質保証がされた加圧シャツ!発汗を感じなければ全額返金保証付き