日ごろからダイエットに意識の高い皆さまなら「豆乳おからドーナツ」というおやつに、1度は目を止めたこともあるかもしれません。今回は豆乳おからドーナツに含まれる糖質・カロリー量、糖質制限ダイエット中に豆乳おからドーナツを食べる際の注意点などを解説します。

豆乳おからドーナツの糖質量

豆乳おからドーナツは、おからやおから粉に豆乳・卵・砂糖・粉類などを混ぜ、油で揚げたおやつ。ヘルシー食材として知られるおからを使っているのにもちもち感があり、女性を中心に人気のおやつです。今回は市販の豆乳おからドーナツ、1個約60gの商品で検証します。
豆乳おからドーナツの糖質量は、1個あたり約23gでした。普通のドーナツ1個60gの平均糖質量が約31gなので、8gほど減らせることになります。
糖質制限ダイエット中の1日の摂取糖質量は、100g以下に抑えることが目標ですので、おやつとして食べるなら、豆乳おからドーナツ1個でも他の食事との調整が必要な場合もありそうです。

豆乳おからドーナツのカロリー量

豆乳おからドーナツのカロリー量は、1個あたり209kcalでした。普通のドーナツですと平均約224kcalとなりますので、15kcalほど低くなります。
ダイエット中のおやつは100~200kcalが理想と言われていますので、豆乳おからドーナツ1個でも少しオーバーしてしまいます。やはり油で揚げているため、ヘルシーな食材を使っていても、それなりに高カロリーとなってしまうようです。