【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下のカロリーカットサプリは、筆者が実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。自分に合ったサプリを見つけるため、複数お試しすることをおすすめします!

  • スルスルこうそ本サイト人気No1//芸能人にも愛用者多数の楽天5冠獲得のダイエットサプリ!】
  • カロリナ酵素サプリ本サイト人気No2/医学誌掲載サプリ/毎月500名限定980円】
  • スリムフォー初回限定9,800円→980円(90%OFF)/2017年モンドセレクション受賞】
  • メタバリアS【14日間トライアル500円/トイレが近くなります笑】

フォンダンショコラの糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的食べ方を解説!

中からとろとろのチョコレートが流れ出すフォンダンショコラは、子供から大人まで幅広く愛されているスイーツの1つです。そんなフォンダンショコラの気になるカロリー量や糖質量は?ダイエット中に効果的に食べる方法、食べる時の注意点などをご紹介します。

フォンダンショコラにも似ているケーキの中に、ガトーショコラがあります。この二つの材料はほぼ同じですが、食感や見た目、作り方などに違いがあります。フォンダンショコラの「フォンダン」とは、フランス語で溶けるという意味があり、その意味の通り、中にはとろとろのチョコレートが入っているのが特徴です。主な材料は、以下のようになります。

 

カップケーキ型(約5個分)

・ビターチョコレート 125g

・無塩バター 125g

・全卵 3個

・グラニュー糖 80g

・薄力粉 45g

・塩 1つまみ

フォンダンショコラのカロリー量

フォンダンショコラのカロリー量は、材料の分量によっても変わってきますが、1個あたり約330Kcal前後となっています。フォンダンショコラは、カップケーキ型で焼くため、小さいからと油断してしまいがちですが、材料を見るとわかるように、チョコレートやグラニュー糖、薄力粉がたくさん使われているので基本的に高カロリーなケーキと考えてください。

フォンダンショコラの糖質量

糖質量も、一般的なチョコレートケーキとほぼ同じと考えて良いでしょう。1個あたり約23.5g前後はありますので2個も食べてしまえば、糖質制限中に摂って良い目安となる糖質量をオーバーしてしまいますので注意が必要です。同時に脂質量も多く、1個あたり約25g前後の脂質がありますので、トータル的にダイエット中には適していないおやつと言えるでしょう。

フォンダンショコラのダイエット効果

糖をうまく利用して食べ過ぎを抑える

高カロリー、高糖質なフォンダンショコラですが、1日1個、または半分に抑えておくなど、自分でコントロール出来る人はうまく食欲を抑えることができます。その場合、夜遅い時間に食べてしまっては体に蓄積されてしまいますので、午前中に食べて午後に消費したり、1個を数回に分けて食べるなどの工夫をしてみましょう。甘いので、余計なものが食べたくなる欲求を抑えることができます。

フォンダンショコラに含まれる栄養素

ポリフェノールで健康体へ

カカオポリフェノールはダイエット効果を発揮したり、健康維持の為にも必要な栄養素がたくさん含まれています。カカオポリフェノールを摂取すると血管が丈夫になり、血流が良くなることで冷え性を改善してくれたり、血管を広げる作用があるので血圧の低下も期待できます。また、脳の栄養と言われる「BDMF」に働きかけることで認知機能を高められるので、脳の活性化を手助けしてくれます。

女性に嬉しい美容効果

「活性酸素」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。人は、酸素を吸収していますがその酸素の数パーセントは「活性酸素」に変化して、体へ様々な害を引き起こします。その1つとして肌トラブルがあり、他にもガンや動脈硬化に繋がる原因にもなっています。それを抑えてくれるのが、「抗酸化作用」というものですが、カカオにも抗酸化力があると言われていますので、これを積極的に摂ることで、肌トラブルを防ぎ体の老化防止にも繋がるので、いつまでも若々しく保つことができます。

フォンダンショコラをダイエット中に食べる時の効果的な方法

ストイックにダイエットや糖質制限をしている方だと、どうしても食べたいけどやっぱり抵抗がある・・・と思ってストレスになってしまったり、1個では抑えられない!という方もいるかもしれません。そんな方の為に、ダイエット中でも安心して食べられる効果的な方法をご紹介します。

高ポリフェノールのチョコレートを使う

チョコレートにはカカオポリフェノールが豊富と伝えましたが、種類によって含まれている量が違ってきます。

ダイエットや、健康維持の為に摂取する際は、カカオ70パーセント以上のチョコレートが効果を発揮してくれますのでそれらを使うようにしましょう。

もし手に入らない場合は、ミルクチョコレートではなくブラックやダークチョコレートを選ぶと良いでしょう。糖分も低いものがほとんどなのでおすすめ。最近では、糖類0のチョコレートもありますし、低糖質なフォンダンショコラも売られていたりしますので、うまく活用するとストレスを抱える事なく安心して食べることができるでしょう。

ダイエット中にフォンダンショコラを食べる時の注意点

食べるタイミングと量に気をつけよう。

フォンダンショコラを食べるときは、タイミングや時間に注意しましょう。ベストとしては、食前や食後に少し食べることです。それにより空腹が満たされ、暴飲暴食を防いでくれる効果も期待できます。

かと言って、たくさん食べていては意味がありません。フォンダンショコラだけでは十分な栄養も摂れるとは言えませんので、バランスの良い食事を心がけ、適度な量を守りましょう。

低カロリー・低糖質なフォンダンショコラでダイエットを成功させよう

普通のおやつとして今まで通り食べていては、ダイエットの天敵になってしまうフォンダンショコラですが、材料や食べ方、量を工夫するだけで、十分ダイエットに効果的なおやつになります。ストレスを溜めることなく、心も体も健康的になり、ダイエットを成功させましょう。

【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下のカロリーカットサプリは、筆者が実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。自分に合ったサプリを見つけるため、複数お試しすることをおすすめします!

  • スルスルこうそ本サイト人気No1//芸能人にも愛用者多数の楽天5冠獲得のダイエットサプリ!】
  • カロリナ酵素サプリ本サイト人気No2/医学誌掲載サプリ/毎月500名限定980円】
  • スリムフォー初回限定9,800円→980円(90%OFF)/2017年モンドセレクション受賞】
  • メタバリアS【14日間トライアル500円/トイレが近くなります笑】