糖質制限ダイエット中を始めると、最初のうちは、空腹感だけではなく、なんとなく甘いものが欲しくなります。チョコレートはダメ、、、ごはんはもってのほか、、、という時に、飴ならば小さいから1つだけ!ということもあることでしょう。

 

でも、ご注意を!飴は糖質制限ダイエット中には、天敵ともいえるものです。小さくてもお砂糖の塊なので、食べすぎはどころか、1つや2つ程度でも注意が必要です。

飴の糖質量、カロリー、ダイエット中に飴を食べても太らない方法についてご紹介します。

飴の糖質量

飴に含まれる糖質は飴の種類にもよりますが、一般的にお砂糖を使用した飴の95%はお砂糖です。1つ5gの飴を食べれば95%がお砂糖なので、4.75gは糖質、ということになります。

つまり、飴をなめているようで、お砂糖を食べているのと同じなのです。小さい飴でも1つ4g程度になり、糖質に置き換えた場合には3.8gになります。

飴のカロリー量

飴1つの重さは約3g程度でカロリーは約12kcal程度になります。意外と少ないな~と感じるかもしれませんが、何気なく食べていればカロリーも当然ながら多くなります。缶コーヒーのカロリーが70kcalほどあるので、飴を6個食べれば缶コーヒー1本分のカロリーを摂取したのと同じことになります。