麻婆豆腐の糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的な食べ方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




 

つるんとした豆腐の食感とピリ辛な味付けが食欲をそそる麻婆豆腐。

ついついご飯がすすんでしまいそうなので、糖質制限ダイエット中は気を付けたいところですが、麻婆豆腐にはどのくらいの糖質・カロリーが含まれているのでしょうか。

今回は麻婆豆腐の糖質・カロリー量、糖質制限ダイエット中に食べる時の注意点などを解説します。

 

麻婆豆腐の糖質量

麻婆豆腐は豆腐と豚ひき肉がメインの中華料理。基本的な材料で作った場合、1人前約270gの重さの麻婆豆腐で、糖質は約15gでした。

糖質制限ダイエット中の糖質摂取量は1日100g以下を目標としていますので、この値はかなり低いといえます。

麻婆豆腐のカロリー量

先ほどと同じく基本的な材料で作った場合、1人前のカロリー量は約360kcalでした。

糖質もカロリーもお店によって前後すると思いますが、麻婆豆腐は基本的に糖質もカロリーも低く、糖質制限ダイエット中に嬉しいおかずであるということが言えそうです。

 




麻婆豆腐のダイエット効果

糖質制限ダイエット中に嬉しい麻婆豆腐には、他にもダイエット効果が期待できる成分がたくさん含まれています。

①豆板醤のカプサイシンで脂肪燃焼効果

麻婆豆腐に使われる豆板醤という辛い調味料には、カプサイシンという成分が含まれていて、脂肪燃焼効果があります。

他にも麻婆豆腐に含まれる材料の中では、生姜に含まれるショウガオールが血行を促進し代謝を促進、にんにくに含まれるアリシンは、糖質・脂質の代謝に関わるビタミンB1の吸収を高めてくれます。

②豚肉のL-カルニチンで脂肪燃焼効果

豚肉は部位にもよりますが、タンパク質が豊富で糖質が低い食材のひとつ。そのうえ、赤身の部分には脂肪の燃焼に効果的な成分・L-カルニチンが含まれていて、他にも糖質・脂質をエネルギーに変える役割を果たすビタミンB1が豊富。

もちろん食べすぎれば脂質が増えすぎてしまいますが、適度な量の豚肉は糖質制限ダイエット中に積極的に摂りたい食材のひとつです。

③豆腐の大豆サポニンで中性脂肪減少

豆腐の原料である大豆には、脂肪吸収抑制に効果を発揮する大豆サポニンや、脂肪燃焼効果をもつ大豆ペプチド、脂肪代謝促進成分と言われる大豆レシチンが豊富に含まれています。

大豆レシチンは他にも血中コレステロールを下げてくれる効果があるので、中性脂肪も減らすことに繋がります。

筋肉を作るタンパク質も豊富な豆腐は、まさに糖質制限ダイエット中に欠かせない食材であるといえます。

 

糖質制限ダイエット中に麻婆豆腐を食べる時の注意点

糖質が低くダイエット効果の高い麻婆豆腐は、糖質制限ダイエットの救世主です。そんな麻婆豆腐にも、糖質制限ダイエット中には気を付けたい点がいくつかあります。

①調理法によっては高カロリー

今回紹介しました麻婆豆腐は、あくまで基本的な材料で作った場合の糖質・カロリー量です。

お店によっては油をかなり使っているため高カロリーとなっていたり、砂糖や片栗粉をたくさん使ってしまい高糖質となっていることもありますので、注意しましょう。

また麻婆春雨は春雨の糖質が高いので、同じ麻婆でも過信は禁物です。

②サラダで栄養バランスをとる

動物性タンパク質と植物性タンパク質、両方を摂ることが出来る麻婆豆腐は糖質制限ダイエット中に理想的な料理ですが、その分ビタミンやミネラルが不足してしまいがちです。

 

体内の粘膜はタンパク質とビタミンAから作られていますので、ビタミンAと筋肉を作るサポートをするビタミンCは是非摂りたいところ。

そのため、麻婆豆腐とサラダを組み合わせて食べるようにすると、ダイエットにも健康にも効果的な食事となります。

 




糖質制限ダイエット中に麻婆豆腐を食べても太らない効果的な食べ方

①花椒・山椒をかける

麻婆豆腐に使われる中華のスパイス・花椒は、山椒と同じくサンショオールが含まれています。

サンショオールは胃腸の働きを活発にすることで、代謝促進・発汗作用などに効果を発揮します。

仕上げにふりかけることでより香りの効果が得られ、多幸感も得ることが期待できます。積極的に利用しましょう。

②豆腐を増量してご飯を少なく

低糖質・タンパク質豊富な豆腐を増やすことで、物足りない思いをすることなくご飯の量を減らして糖質を減らすことが出来ます。

また糖質量を豆腐の中で比べると、焼き豆腐・厚揚げは木綿豆腐・絹ごし豆腐に比べて、100gあたり1g以上低糖質です。反対に充填豆腐は豆腐の中では比較的糖質量が高めです。

③砂糖を変えて糖質ダウン

麻婆豆腐には砂糖が使われていますので、手作りする場合、砂糖の代わりに糖質制限用の甘味料を使うことで、さらに糖質を減らすことが出来ます。

低カロリー・低糖質の麻婆豆腐でダイエットを成功させよう

麻婆豆腐は糖質・カロリー共に低く、糖質制限ダイエット中にオススメの料理です。ともすれば、単調な食事になりがちなダイエット中の食事に取り入れることで、いつもの食事に華やかさを与えてくれます。上手に活用して、糖質制限ダイエットを成功させましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加