モーニング・グロリー・フィズの糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的な飲み方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下のカロリーカットサプリは、筆者が実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。自分に合ったサプリを見つけるため、複数お試しすることをおすすめします!

  • スルスルこうそ本サイト人気No1//芸能人にも愛用者多数の楽天5冠獲得のダイエットサプリ!】
  • カロリナ酵素サプリ本サイト人気No2/医学誌掲載サプリ/毎月500名限定980円】
  • スリムフォー初回限定9,800円→980円(90%OFF)/2017年モンドセレクション受賞】
  • メタバリアS【14日間トライアル500円/トイレが近くなります笑】

皆さんはモーニング・グローリー(MORNING GLORY FIZZ)というカクテルをご存知でしょうか。モーニング・グローリーは、直訳すると「栄光の朝」ですが、「アサガオの花」のことを言います。このカクテルの発祥の地はイギリスで、二日酔いの朝に迎え酒で飲まれたのが始まりだとか。材料は、卵白とレモンから作られます。

 

実際、モーニング・グロリー・フィズのカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか。今回は、モーニング・グロリー・フィズのカロリー・糖質量やダイエット中にモーニング・グロリー・フィズを飲む際の注意点などを解説します。

モーニング・グロリー・フィズの糖質量

糖質制限している方の糖質摂取量は、体重にもよりますが基本的に1日100g以下(おにぎり2個)が目安になります。そして、モーニング・グロリー・フィズは次のものが材料として使われています。

 

  • 材料①スコッチ・ウィスキー45ml〜60mlと炭酸水
  • 材料②レモンジュース: 15ml
  • 材料③卵白: 1個分

このうち糖質は、「材料②レモンジュース」に1.3g、「材料③卵白」に0.16g程度含まれています。つまり、モーニング・グロリー・フィズ1杯にはおおよそ1.46g程度の糖質が含まれていることになります。

参照:https://www.asken.jp/calculate/meal/1641

参照:https://ryoko-club.com/food/egg-calorie.html

 

糖質の量は少ないですが、シロップを入れると増えるため、オーダーするときは砂糖抜きでお願いしましょう。

モーニング・グロリー・フィズのカロリー

糖質量についてはわかりましたがダイエット中にはカロリーも気になる所です。果たしてモーニング・グロリー・フィズのカロリーはどうなのでしょうか。

 

カロリーは、レモンジュースに4kcal、Lサイズの卵白に19kcal程度ですので、モーニング・グロリー・フィズのカロリーは1杯あたりだいたい23kcalほどです。

 

レシピにもよりますが、レモンサワーの1杯あたりのカロリーは約170kcalですので、モーニング・グロリー・フィズは比較的ローカロリーですね。しかし、二日酔いの朝に迎え酒として飲むと、やはりアルコールが含まれているので、二日酔いがひどくなることもあります。卵白が入っていてヘルシーですので、お洒落に楽しむオール・デイのカクテルとして飲むのがおすすめです。




モーニング・グロリー・フィズのダイエット効果

ダイエットにどうやって取り入れるか迷いがちなモーニング・グロリー・フィズですが、上手にモーニング・グロリー・フィズと付き合うことにより、ダイエットに好影響を及ぼすことができます。

 

ここからはモーニング・グロリー・フィズが持つダイエット効果についてご紹介します!

ダイエット効果①レモンの持つダイエット成分

スーパーモデルが毎朝ホットレモンを飲んでいると話題になりましたが、レモンにはどのようなダイエット効果があるのでしょうか。レモンに含まれるエリオシトリンという成分は、血をサラサラにして、血行を良くする効果があります。血液の循環を良くして脂肪を燃焼しやすくしてくれます。また、ペクチンという成分は、食物繊維の一種で、排便の助けになります。そして、消化に時間がかかるために満腹感が長持ちします。ヘスペリジンという成分には、肝臓で造られる中性脂肪やコレステロールの量を抑える働きがあります。

ダイエット効果②卵白の持つ栄養成分

卵は、栄養食材の王様で、食物繊維とビタミンC以外のほぼ全ての栄養素を含んでいると言われていています。Lサイズでは、卵黄は77キロカロリーでタンパク質は3.3g、卵白は19キロカロリーでタンパク質は4.2gが含まれており、卵白は良質のタンパク質源であるうえ、卵黄よりもカロリーが低いのでダイエット食に適しています。ちなみに、卵黄には6.7gの脂質が含まれていますが、健康に良い不飽和脂肪酸なので卵黄を捨てないでくださいね。

参照:https://yase.tech/8573.html

糖質制限ダイエット中にモーニング・グロリー・フィズを飲むときの注意点

モーニング・グロリー・フィズはイギリスのお酒、スコッチ・ウィスキーを45ml〜60ml入れるカクテルです。あくまでもお酒ですので、飲み過ぎには要注意ですね。また、砂糖やシュガー・シロップを1〜2tsp(約5ml)入れてシェークすることが多いので、甘くなりすぎないように注意しましょう。

注意点①アルコールの落とし穴

モーニング・グロリー・フィズは、卵白が入っていてまろやかな風味が特徴です。お酒の強さは12度程度で、アルコール度はあまり高くありません。また、季節や時間に限定されることなく、食後酒としても昔から広く飲まれているカクテルです。スコッチ・ウィスキーの強い香りが、卵白やリキュール、シュガーや炭酸水で、爽やかな軽い口当たりに仕上げられています。

 

一日中いつでも楽しめるうえに、これをロングのタンブラーグラスでいただくために、ついつい飲みすぎてしまいやすいカクテルです。くれぐれも飲み過ぎには注意してください。二日酔いの迎え酒として飲むところが、オールディで飲みすぎて、翌日の朝に二日酔いになってしまっては大変ですね。

注意点②シロップの落とし穴

モーニング・グロリー・フィズは、食前酒、食後酒としても出されることがあり、一般に甘い味付けになっています。アペタイザーとして頂くときは少量でサーブされますが、カクテルタイムにオーダーするときは、口あがりが良いのでついつい何杯か飲んでしまいそうです。

 

ウィスキーは蒸留酒でカロリーは無く、炭酸水自体もノンカロリーですが、カクテルにはシロップなどのシュガーが多く使われています。ダイエット中でしたら、砂糖抜きで、低カロリーのレモンと卵白でストイックに注文してみてください。ダイエット中でもお洒落にカクテルを他の楽しみたい時には、モーニング・グロリー・フィズにもちょっとした注意が必要ですね。




糖質制限ダイエット中のモーニング・グロリー・フィズの効果的な飲み方

モーニング・グロリー・フィズの作り方は、氷とレモンジュース、卵白、リキュールを入れて強くシェークして、氷の入ったタンブラーに注ぎます。そこに冷えたソーダ水を適量加えて軽くステアし、ライムやミントを飾ります。

効果的な飲み方①ライムとアニスのリキュールでアレンジ

レモンジュースの代わりに、ライムジュース15ml〜20mlを入れても爽やかですね。香り付けに、ペルノやアニゼットなどの、アニス(八角)やハーブで作られたスパイシーでインパクトのあるリキュールを、2dash(約2ml)入れます。ちなみに、アニゼットは地中海沿岸地方で古くから造られるハーブ系のリキュールです。卵白をしっかりとシェークし、また、ペルノーを加えることにより白さがさらに際立ち、見た目にもより美しく作ることができます。

効果的な飲み方②オールディでお洒落に!

モーニング・グローリー・フィズはイギリス生まれの迎え酒として有名ですが、卵白を使用しているため、口当たりがまろやかで飲みやすいカクテルです。お酒に弱く、どんなカクテルを注文して良いのかわからない時には是非試してみてください。季節や時間を選ばず、どのようなシチュエーションにもよく合うカクテルです。ただ、酒言葉は「貴方と明日を迎えたい」だそうです。少し意味深い酒言葉を持っているので、素敵な人と一緒に楽しくお洒落に飲んでくださいね。

モーニング・グロリー・フィズの糖質量やカロリー・特徴を理解してダイエットを成功させよう!

今回はモーニング・グロリー・フィズの糖質量やカロリーについて紹介しました。ダイエット中にモーニング・グロリー・フィズをとっていいのか迷いがちですが、今回の記事で紹介したようにモーニング・グロリー・フィズは意外なダイエット効果があるので、上手に飲むことで糖質制限ダイエット中でも太る原因にならずにすみそうですね!ダイエットに無理は禁物なので効率よく食事管理をしてダイエットを成功させましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加