ゆず茶の糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的な飲み方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下のカロリーカットサプリは、筆者が実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。自分に合ったサプリを見つけるため、複数お試しすることをおすすめします!

  • スルスルこうそ本サイト人気No1//芸能人にも愛用者多数の楽天5冠獲得のダイエットサプリ!】
  • カロリナ酵素サプリ本サイト人気No2/医学誌掲載サプリ/毎月500名限定980円】
  • スリムフォー初回限定9,800円→980円(90%OFF)/2017年モンドセレクション受賞】
  • メタバリアS【14日間トライアル500円/トイレが近くなります笑】

スーパーやコンビニで見かけるゆず茶。味に特徴があり、好き嫌いがはっきり分かれる飲み物ですが、実はダイエットとして愛用され人気が高まっています。美容大国の韓国ではいち早くゆず茶に目をつけ、美容のために、そして体のために始めている若い女性が多く増えています。
そのゆず茶のカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか。今回は、ゆず茶のカロリー・糖質量やダイエット中にゆず茶を飲む際の注意点などを解説します。

ゆず茶の糖質量

糖質制限している方の糖質摂取量は、体重にもよりますが基本的に1日100g以下(おにぎり2個)が目安になります。

そして、ゆず茶は次のものが原料(材料)として使われています。

  • ゆず
  • お茶
  • 砂糖またははちみつ

コップ1杯あたりっで12グラムほどの糖質が含まれています。ゆずには1個6.6グラムほどしか糖質が入っていません。ゆず茶にする際、甘味料の砂糖が含まれるので、12グラムほどの多さになるのです。糖質を抑えるなら甘味料が少ないものを選ぶか、砂糖を控えめにしてゆず茶を作るようにすれば糖質が抑えられます。
糖質量が多すぎるというわけではありませんが、1日に何杯も飲むという人は注意が必要です。

ゆず茶のカロリー

糖質量についてはわかりましたがダイエット中にはカロリーも気になる所です。果たしてゆず茶のカロリーはどうなのでしょうか。

コップのサイズにもよりますが一般的なコップのサイズで考えると1杯40キロカロリーあり、ゆず1個で21キロカロリーです。糖質の量から考えるとカロリーはかなり低いのでダイエットには向いています。糖質制限ダイエットをしている人ならゆず茶を作る際に、甘さを抑えて作りましょう。また砂糖で味付けをしているよりもはちみつで味付けしているほうがカロリーは低めになるので、カロリー制限をしている人ははちみつ入りを選ぶようにしましょう。




ゆず茶のダイエット効果

ダイエットにどうやって取り入れるか迷いがちなゆず茶ですが、上手にゆず茶と付き合うことにより、ダイエットに好影響を及ぼすことができます。
ここからはゆず茶が持つダイエット効果についてご紹介します!

ダイエット効果①リモネンやビタミンCという成分で肌がきれいになる

ダイエット中は過度な食事制限や運動をしがちになります。その際どうしても栄養不足や偏った食事で肌荒れを起こしてしまう人も多いのです。そうしたことを防ぐ、リモネンという成分がお肌の調子を整えてくれます。肌の水分量を保ちプルプルにしてくれるのです。またゆずにはビタミンCがたっぷりと含有されています。コラーゲンの形成にも役立ち、肌の活性化を促してくれます。ダイエットしながら美肌にもなれるのです。

ダイエット効果②新陳代謝が上がる

ゆずに含まれるビタミンCは活性酸素を取り除く働きがあります。活性酸素が増加すると代謝が下がり太りやすくなるのですが、このビタミンCで体内の機能や循環をアップさせてくれて痩せやすい体へと変えてくれるのです。

ダイエット効果③脂肪燃焼効果

コラーゲンを含むゆずの機能で、脂肪燃焼効果を高めてくれます。コラーゲンは肌をきれいにしたり水分量をキープしたり肌のきめを整えるだけではありません。体内の機能を高めて脂肪を燃焼してくれる働きもあるのです。ダブルの効能でしっかりと体内で働いてくれます。

糖質制限ダイエット中にゆず茶を飲むときの注意点

注意点①飲みすぎに注意

ゆず茶はおいしさや価格の安さもあり、ついつい買いだめしてしまうことがあります。程よおい酸っぱさと甘さで癖になる味ですが、飲みすぎはやはりダイエットの効果どころか逆効果になってしまいます。ただのお茶やウーロン茶だと0カロリーがほとんどですが、はちみつや砂糖が入っている分、糖質は高めになります。気を付けてください。

注意点②ノンカフェインといえども妊婦さんは注意

ゆず茶はノンカフェインなので妊婦さんにも安心して飲めるアイテムなのですが、妊娠中は食事や飲みたいドリンクが偏りがちになります。どうしても同じもばかり飲んだり食べたりしてしまうのですが、いくらノンカフェインといっても、あまりにゆず茶を飲み続けると糖質を取りすぎたことによる、妊娠中毒症や妊娠中の糖尿病にかかってしまうこともあります。




糖質制限ダイエット中のゆず茶の効果的な飲み方

ダイエット効果を得るために、より効果的なゆず茶の飲み方を紹介します。

効果的な飲み方① 朝に飲むか3時のおやつにする

糖質が、通常のお茶に比べて多い分、エネルギー消費が活発となる午前中や昼間に飲むのがお勧めです。また3時のおやつとして飲むのもおすすめです。甘味があるので、お菓子を食べたくなってもゆず茶で空腹が満たされるのです。夜間は糖質や資質を吸収しやすい時間帯なので、できるだけ避けましょう。

効果的な飲み方② 安眠効果を得るには夕方に飲む

ゆずには安眠効果を得る成分が配合されています。寝不足が続いているという人やダイエットで疲れている人は夕方やお風呂上りの一服でゆず茶を飲むと安眠効果が得られます。しっかりと睡眠をとることでやせやすい体質にもしてくれるのでぜひ続けてみてください。

ゆず茶の糖質量やカロリー・特徴を理解してダイエットを成功させよう!

今回はゆず茶の糖質量やカロリーについて紹介しました。ダイエット中にゆず茶をとっていいのか迷いがちですが、今回の記事で紹介したようにゆず茶は意外なダイエット効果があるので、上手に使うことで糖質制限ダイエット中でも太る原因にならずにすみそうですね!ダイエットに無理は禁物なので効率よく食事を管理してダイエットを成功させましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加