みずみずしい果実と甘くてサクサク生地が魅力のフルーツタルト。ダイエット中でもフルーツだし大丈夫でしょう、とつい手が伸びてしまいますが、いったいどのくらいのカロリー・糖質を含んでいるのでしょうか。

そこで今回は、フルーツタルトのカロリーや糖質量、糖質制限中にフルーツタルトをおいしく食べる注意点などを解説します。

フルーツタルトの糖質量

フルーツタルトはサクサクとしたタルト生地にカスタードクリームや生クリームを詰め、色とりどりのフルーツをのせたスイーツです。

お店によって大きさも原料にも差があり、季節のフルーツを使うところもありますので、かなり糖質も違ってきます。

今回は皆さまが比較的よく見かける、いちごなど3種類ほどのフルーツをカスタードクリームにのせた、ベーシックなフルーツタルトを例に挙げ、検証します。

 

ごく一般的なフルーツタルトの重さは1個130gほどの重さのもので、糖質量は29.6gでした。

糖質制限ダイエットをしている方の1日の糖質摂取量は、基本的に100g以下が目安と言われていますので、フルーツタルト1個で1日の摂取量の約1/3強を摂取することになります。

意外と糖質が高いことに驚きます。しかも糖質の高いフルーツを使うと、この数値はもっと高くなります。

フルーツタルトのカロリー量

フルーツタルトのカロリーは130gくらいの重さのもので、1個当たり272kcalです。
一般的なショートケーキやチョコレートケーキよりはずっと低いカロリーですが、ダイエット中のおやつとしては比較的高いといえます。