【本サイト売れ筋人気ランキング】
以下のカロリーカットサプリは、筆者が実際に購入して効果を体感したサプリのみ掲載しています。自分に合ったサプリを見つけるため、複数個お試しすることをおすすめします!

たこ焼きの糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的食べ方を解説!

 

Making Homemade Japanese Traditional food - TAKOYAKI (octopus dumplings)

 

関西を代表する和風ファーストフードのたこ焼きですが、ダイエット中でも無性に食べたくなる時がありますよね。実際、たこ焼きのカロリー・糖質は、どれくらいなのでしょうか。今回は、たこ焼きのカロリー・糖質量やダイエット中にたこ焼きを食べる時の注意点などを解説します。

たこ焼きの糖質量

糖質制限している方は、体重にもよりますか基本的に1日100g以下(お茶碗半分)が目安になります。

 

たこ焼きの場合、小麦粉、薄力粉、山芋等を使用しており1個あたりの糖質量約6gなので、1パック8個入り124gのたこ焼きを食べた場合、約48gの糖質を摂取することになります。

 

その上、昼食にたこ焼き1人前食べたとしても、夕食までお腹が持たないこともあります。どうしても糖質制限中にたこ焼きを食べたい方は、1パックではなく1~2個で我慢するようにしましょう。

たこ焼きのカロリー量

たこ焼きのカロリーは1パック317カロリーとなっており、高カロリーです。たこ焼きのカロリーが高い理由は、小麦粉の他にもマヨネーズ、天かすが使用されていたり、外をカリカリにするために油を多めに使用するためです。たこ焼きはカロリー高めの料理なので、こちらもダイエット中には避けたいところです。

たこ焼きの食材一覧

  • タコ
  • たこ焼き粉(小麦粉で代用可能)
  • キャベツ
  • だし汁
  • 青ネギ
  • 紅ショウガ
  • 揚げ玉ソース
  • 青のり
  • かつお節
  • マヨネーズ

たこ焼きのダイエット効果

Takoyaki, delicious Japanese style octopus pancake, topping with multiple seasoning, very famous for snack time.

 

基本的に、たこ焼きは高カロリー食材なので、ダイエットは不向きですが、たこ焼きに使用される具材には以下のようなダイエット効果があります。

①タコ・イカは低脂質・高タンパク食材

たこ焼きで使用されるタコ・イカにはアミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれ、肝機能強化、コレステロール低下作用などがあります。また、低脂質・高タンパクなので、筋肉・肌・肝機能の強化にもつながります。

②便秘解消・美肌効果

たこ焼きに使用されるキャベツ、紅しょうが、山芋などには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているので、美肌効果や便秘解消にも効果があります。また、小麦粉の代わりにおからを活用すれば、タンパク質を多く摂取することもできるのでダイエット中に効果的です。

糖質制限ダイエット中にたこ焼きを食べる時の注意点

Takoyaki, Japanese food from grilled octopus in dough and spring onions a traditional food on Kiosk in Gion, Kyoto, Japan.

①1パック8個入りのたこ焼きを食べないようにしよう

たこ焼きの具材を糖質が低いものにしても1個当たり糖質5gは摂取してしまうことになります。もし1パック食べるとなると1食で糖質量40gになってしまうので、ダイエット中は、1~2個で抑えるようにしましょう。

②ソースやトッピングに注意する

たこ焼きが美味しい理由はやはりソースやマヨネーズです。ただし、ソース大さじ1で20カロリー、マヨネーズ大さじ1で20カロリーと高カロリーなので、大さじ1杯10カロリーのポン酢にトッピングをかえるなど工夫しましょう!また、外をカリカリにするために多めに油を使うなどは控えましょう。

③野菜を多めにする。

たこ焼きには、小麦粉など高糖質量の食材が使用されています。糖質を抑えるためにも、キャベツ、ネギなどの野菜を多めに入れると小麦粉の量も抑えられ、またカロリー摂取量もおさえることが可能です。

糖質制限ダイエット中にたこ焼きを太らない効果的な食べ方

A young Japanese woman in yukata is eating takoyaki and drinking beer happily during a traditional festival.

①おからのたこ焼き

たこ焼きで最も注意すべきなのは、糖質を多く含む小麦粉です。これをおからに変更するだけで糖質やカロリーを大幅に減らすことが可能です。おからの糖質量は、100gあたり2.3gほど。おからパウダーの場合、100gあたりの糖質量は、約8.7gです。またおからは食物繊維を多く含んでいるため、便秘などで悩んでいる女性にもおすすめです。

もし、たこ焼きを食べたい時は、小麦粉のかわりにおからを使用しましょう。

②豆乳を使用したたこ焼き

また、小麦粉の他に、豆乳・米粉を使用したたこ焼きもおすすめです。豆乳は100gに対して糖質量1.2g、米粉は100gあたり、0.1%の糖質量なので大幅に糖質の摂取を抑えることが可能です。

③ポン酢を使用する

たこ焼きで使用されるソースは大さじ1で20カロリー、マヨネーズ大さじ1で20カロリーであり、糖質も多く含まれています。その為、もしたこ焼きを食べる時はポン酢にトッピングをかえるなど工夫しましょう。

④野菜を多めに使用したたこ焼き

たこ焼きの中で、油の次に高カロリーなのたは炭水化物を多く含む小麦粉です。カロリー・糖質を抑えるためキャベツ、おから、豆腐、山芋など野菜を多めに使用したたこ焼きにしましょう。また、ネギやカロリーハーフの油なども並行して使用しましょう。

低カロリー・低糖質のたこ焼きでダイエットを成功させよう。

たこ焼きは高カロリー、高糖質の料理ですが、食材をおからに変更したり、野菜を多めに利用することでダイエット中でも食べられる料理になります。ただし、どんなに低カロリーになったとしても、ダイエット中の食べ過ぎはリバウンドの原因にもなってしまうので食べ過ぎには注意しましょう。