カゼインプロテインサプリおすすめ人気ランキングTOP7!口コミ・体験談から筋肉作りをサポートする効果のあるおすすめカゼインプロテインサプリを徹底比較!

プロテインの代表であるカゼインプロテインは昔から人気です。

でもサプリが本当に効果があるの?と試す前に不安になっている人もいるのではないでしょうか。実際に試してみなくちゃわかわないけれど、種類がたくさんあって何から試したらいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は実際に試して効果があったもの、数ある中でもネットの口コミ・評判が良かったものを、分析してまとめてみました。これから試してみようとご購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

 

カゼインプロテインサプリは効果なし?何を選べば良いかわからない

カゼインプロテインは「遅消化性プロテイン」なので、血中にアミノ酸を高濃度に長時間維持できるので効果を長続きさせることができます。ホエイプロテインと比べると3-4倍である7-8時間かけゆっくり消化吸収されます。そのことから「スタミナタイプ」と言われています。

タンパク質は食事からも摂取することができますが、忙しい毎日の合間をぬって運動やトレーニングをしている時、タンパク質が豊富な食事を摂るのも大変です。

 

今回はサプリを活用し効果を得たいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったカゼインプロテインを選べるように作成しています。

 

また、カゼインプロテインを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、カゼインプロテインの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、カゼインプロテインの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるカゼインプロテインの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、カゼインプロテインを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

 

カゼインプロテインサプリを選ぶ時の3つのポイント

カゼインプロテインサプリにも様々な種類があり販売されています。「ホエイプロテイン配合されているものを選ぶ」「カゼインの種類で選ぶ」「含有量や配合成分をチェックする」この3つを購入する際チェックしてく選ぶ参考にしてください。

 

カゼインプロテインサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、カゼインプロテインサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

ホエイプロテイン配合されているものを選ぶ

カゼイン単体で販売されているものはあまり見当たりません。そこでホエイプロテインとカゼインプロテイン両方が配合されているものがおすすめです。ホエイプロテインの即効性と、カゼインプロテインのゆっくり効果を発揮させる性質を掛け合わせることで、早く長くより多くプロテインの効果を得ることができます。

カゼインの種類で選ぶ

カゼインに牛乳が配合されている、「カゼインミセル」というものがあります。これは大きな分子の集合体でさらに吸収スピートがゆっくりなので就寝前や食事の時間が開くときに利用すると良いでしょう。溶けやすく使いやすいのが「カゼイネート」というカゼインをアルカリやカルシウムで中和したものです。少しだけ吸収スピードが早く溶けやすいのでシェイクなど作りやすく便利です。「ミルクプロテイン」ならホエイとカゼインを2:8の割合で含有しているので、どちらも摂取でき便利です。

含有量や配合成分をチェックする

効率よく摂取するためには必要な「タンパク質」がどれほど含有されているか、チェックしておきましょう。プロテイン全体に対して80%のタンパク質が含有されていると高品質であると言えます。他に含有される成分に、就寝中のリラックス効果や安眠効果を狙った「GABA」や「グリシン」などが配合されています。「食物繊維」や「消化酵素」を配合しているものは胃腸をサポートするために。目的に合わせた含有量や配合成分をチェックし、自分に合ったものを選びましょう。

 

【2018年最新】カゼインプロテインサプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみんなにおすすめしたいカゼインプロテインサプリをご紹介していきます!

独自調査をもとに厳選したカゼインプロテインサプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったカゼインプロテインサプリをぜひご覧下さい!

 

ナイトプロテイン

ナイトプロテイン

  • 価格:6480円
  • 内容量:1kg
  • 目安:1回分付属スプーン2杯30cc

おすすめポイント

安らかな時間をサポートする、カゼインをブランドしたグラスフェッドプロテイン。カゼインを75%ホエイを25%の比率でブレンドし、リフレッシュ・快適な睡眠をサポートする「GABA」「トリプトファン」「グリシン」を配合しています。人工甘味料や遺伝子組み換え作物を使用していないので、誰もが信頼できるないとプロテインを作り上げています。

マイプロテイン ミセル カゼイン バー

 

マイプロテイン ミセル カゼイン バー

  • 価格:3980円
  • 内容量:12本

おすすめポイント

持ち運びに便利でどこでも手軽に摂取できるプロテインバーです。脂質や炭水化物を含んでいるので、カロリーやエネルギーを摂取することもできます。1食あたり25gのタンパク質を含みます。さらに疲労を軽減させる効果のある「マグネシウム」を配合し、筋肉機能の維持に貢献します。「亜鉛」も配合することで、タンパク質をサポートし正常な骨を維持します。

Muscle Body 3rd.PRO

Muscle Body 3rd.PRO

  • 価格:13999円
  • 内容量:45g(250mgx60粒x3種)
  • 目安:1日各色を1粒ずつ、計3粒

おすすめポイント

運動が嫌いでなかなか続けられない方、美味しいものが我慢できない方、だらしない体など全ての悩みを解決する筋肉をつけるサプリです。筋肉の成長環境を整備し、筋肉生成することで年齢や個人差など一切関係なく効果を実感できます。「ホエイプロテイン」「L−カルニチン」「L−グルタミン」「L−アレルギニン」「L−バリン」「L−ヒスチジン」「L−トリプトファン」などの成分をたっぷり配合しています。

GOLD'S GYMホエイ&カゼイン

GOLD'S GYMホエイ&カゼイン

  • 価格:5184円
  • 内容量:900g
  • 目安:1回20~30g

おすすめポイント

緩やかに吸収するカゼインと吸収力のスピードが速いホエイ、それぞれの特徴を生かしやすくするため1:1の割合で配合しています。ホエイは最高品質のCFMホエイを使用し、カゼインはMPC[乳たんぱく]を使用しています。タンパク質をよりサポートしてくれる「ビタミンB群」や「ミネラル」を配合し、体力作りに必要な「鉄」や「カルシウム」もバランスよく配合しています。

カゼインプロテイン 3kg

カゼインプロテイン 3kg

  • 価格:8300円
  • 内容量:1kg×3
  • 目安:1回約30g

おすすめポイント

長時間アミノ酸レベルをキープできるタンパク質を94%含有しているカゼイン、味・香り・砂糖や保存料を使用せず安心して使用できる、夜用のプロテインに仕上げています。アミノ酸スコアは100ととても良質です。さらにもっと上を目指す方にプロテインとHMBを同時に摂取することでさらなる実力を、体づくりを徹底サポートします。

Kentai NEWウェイトゲイン アドバンス ストロベリー 1kg

Kentai NEWウェイトゲイン アドバンス ストロベリー 1kg

  • 価格:2400円
  • 内容量:1kg
  • 目安:1回約30g

おすすめポイント

トレーニングで筋肉と体重を増量させたい方にオススメです。Wカーポ(マルトデキストリン+果糖)とWたんばく(ホ工イ+カゼイン)をバランスよく配合し、運動後の筋肉に瞬時にエネルギーを与えます。溶けやすさに加え、粉まいや泡立ちを改善し、より飲みやすくしています。ビタミン11種配合・カルシウム配合・3種の糖質と2種のタンパク質がスタミナをサポートします

WEIDER(ウイダー) サプリメント マッスルフィットプロテイン

WEIDER(ウイダー) サプリメント マッスルフィットプロテイン

  • 価格:3691円
  • 内容量:1kg
  • 目安:1回約30g

おすすめポイント

ウィダー独自の研究から生まれた、EMR(酵素処理ルチン)を1食分20g当り42mg配合しています。このEMRはタンパク質の働きを強めます。カゼインとホエイを50%づつ配合しています。さらにメンテナンスに役立つ「グルタミン」アスリートに不足しがちな「カルシウム」「鉄」たんぱく質の働きに必要な「ビタミンB群」(7種類)をバランスよく配合しています。

カゼインプロテインサプリの3つの効果

カゼインプロテインサプリには他のプロテインとは違う3つの特徴や効果があります。「ゆっくり吸収される」「カルシウムや鉄の吸収を促進させる効果」「満腹感持続効果」があります。それぞれ紹介します。

ゆっくり体内で吸収される

カゼインには「粘着性の強さ」や「吸収されにくい」という特徴があります。素早く吸収されないと言う弱点もありますが、ゆっくり吸収されることで体内にとどまる時間が長く効率良く筋肉の修復を行うことができます。少しずつ栄養を届けることができるので、筋肥大に効果が高くカゼインプロテイン最大のメリットになります。

カルシウムや鉄の吸収を促進させる効果

カゼインは小腸で分解されることにより、「カルシウム」が「リン酸」と反応することによって吸収阻害を抑制する効果を持つカゼインホスホペプチド」と言う成分になります。さらにカゼインホスホペプチドは小腸から「鉄分」を吸収する働きもサポートします。鉄分が不足すると貧血を起こしてしまい、パフォーマンスを十分に発揮できません。鉄分の吸収力をあげること、筋肉を正常に機能させるカルシウムの吸収をあげることは嬉しい効果です。

満腹感持続効果

カゼインプロテインがゆっくり吸収されることから「満腹感」を長く継続することができます。満腹感が長く継続することから、食事の量を減らすことができるのでダイエット効果もあります。

スポーツ選手は減量中にも使用しているようです。プロテイン量を増やすと体重減量につながり、体脂肪も減少させることができます。

カゼインプロテインサプリの効果を上げる3つの飲み方

サプリを買ったものの、いつどのようにして飲むのが一番効果的なのか気になりますよね。食前・食後・睡眠前など効果を出すのためにはいつが一番効果的なのでしょうか?

結論から言うと、就寝前が1番おすすめです。

就寝前に摂取する

カゼインプロテインは吸収に時間がかかるので、トレーニングした後摂取しても間に合わない可能性があります。「起きてすぐ」や「間食事」に摂取すると効果的です。もっとも効率良く使用するなら「就寝前」がオススメです。就寝中は成長ホルモンが分泌されタンパク質をより吸収し、筋肉の修復が行われています。胃に負担をかけすぎないように、就寝30分ほど前に摂取しましょう。

シェイカーを使用する

プロテインのパウダータイプを使用する場合は、パッケージに記載されているように水や牛乳またはジュースなどを記載通りの割合で溶かして飲みます。その際分離して粉がダマになってしまったり、飲みやすく早く溶かすために「シェイカー」を利用すると良いでしょう。作る際は水分を入れてからプロテインパウダーを入れることで、ダマになりにくくなります。そして容器の底に粉が固まりやすいので、作ったらすぐに飲むようにしましょう。

サプリメントの効果を実感するには1ヶ月以上継続する

サプリメントをしばらく飲んでも効果が得られた気がしないとやめてしまう方も多いのですが、サプリメントは即効性のある薬ではなく食生活を整えるもので継続することが必要です。やめてしまうと続けてきた期間分損することもあります。まずは最適でも1ヶ月以上継続することが大切です。

カゼインプロテインサプリは安全?危険性・副作用

牛乳に弱い人は注意

カゼインプロテインの原料は牛乳です。牛乳には「乳糖」と言う糖類が入っています。なんと日本人の80%が消化できない体質です。「乳糖不耐症」は腹痛を起こしやすく、牛乳で割って飲む場合なおさら腹痛を起こしてしまいます。

癌になりやすい

カゼインが溜まりすぎると、女性は乳がん、男性は前立線がん発症リスクが高まってしまうようです。カゼインの原料に含まれる「インスリン様成長因子」が体内のあらゆる細胞組織を成長させます。その時、がん細胞も成長させてしまうと言うことも考えられるようです。悪魔でまだ仮説なので、過剰摂取しすぎないように生活に取り入れましょう。

 

カゼインプロテインサプリを活用して、筋肉をつけよう!

いかがでしたでしょうか?今回はカゼインプロテインサプリについてご紹介しました。

実際体力や筋肉の向上に効果があります。しかしサプリのみでは効果を100%得ることはできません。一緒に運動したり継続することで実感できるようです。

サプリの正しい使い方や注意点を理解した上で、理想的な筋肉や体力の向上を手に入れましょう。