ナトリウムサプリおすすめ人気ランキングTOP5!口コミ・体験談からむくみに効果のあるおすすめナトリウムサプリを徹底比較!

聞き慣れた単語である「ナトリウム」がむくみに効果的であるとして話題になっています。

しかし本当に効果があるの?と試す前に不安になっている人もいるのではないでしょうか。実際に試してみなくちゃわかわないけれど、種類がたくさんあって何から試したらいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は実際に試して効果があったもの、数ある中でもネットの口コミ・評判が良かったものを、分析してまとめてみました。これから試してみようとご購入を検討されている方は是非参考にしてみてください。

 

ナトリウムサプリは効果なし?何を選べば良いかわからない

ナトリウムは神経伝達機能を正常に働かせる効果があります。正常に働かなくなることで、体が節約モードになり血液量の減少や血液循環が悪化してしまい低貧血や頻脈などの症状が現れます。

通常食事でカバーできますが、不足すると悪影響が出るので心配です。

「むくみに効果的」!おすすめナトリウムサプリをご紹介!

今回はサプリでカバーしたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったナトリウムサプリを選べるように作成しています。

 

また、ナトリウムサプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、ナトリウムサプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、ナトリウムサプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるナトリウムサプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、ナトリウムサプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

 

ナトリウムサプリを選ぶ時の3つのポイント

ナトリウムサプリにも様々な種類があります。より安全で効果のあるものを選ぶポイントとして「安全性の確認」「含有量の確認」「続けやすさ」を確認することです。

 

ナトリウムサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、ナトリウムサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

GMPマーク、添加物など安全性を確認する

毎日口にするものだからこそ「安全性」にはこだわりたいものです。着色料や香料保存料など体に余計なものである添加物は含まれていないか。サプリは医薬品ではないため法律など明確な規制かがないため、問題が起きているものもあります。そこで安全を確認するポイントとなるものが「GMP」マークです。このマークがついているサプリは、原料の入庫から製造出荷に至るまで「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるように定められています。医薬品レベルで安全性が守られているため、サプリを選ぶ際は確認しておきましょう。

含有量の確認をする

ナトリウムは過剰摂取することで体に悪影響を起こすことがあります。ナトリウムは必須微量ミネラルであり、カリウムとともに細胞内外のバランスを保っています。ナトリウムのみ摂取しすぎてもバランスが崩れてしまいます。他の成分とバランスよく配合されていることが大切です。パッケージに記載されている含有量を確認し、摂取しすぎにも気をつかましょう。

続けやすさ

続けやすさで選ぶなら「価格」「飲みやすさ」がポイントです。ナトリウムサプリは1-2日、数日飲んだからといって健康がずっと維持できるわけではありません。毎日コツコツと続けること、バランスの良い食事適度な運動を取り入れることで効果を発揮することができます。毎日続けるには「飲みやすい形状」であるかや「価格が財布に負担をかけすぎないか」など、自分の生活にあったものを選ぶ必要があります。

【2018年最新】ナトリウムサプリおすすめ総合ランキング

それでは、2018年にクラベル編集部が選んだみんなにおすすめしたいナトリウムサプリをご紹介していきます!

独自調査をもとに厳選したナトリウムサプリを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったナトリウムサプリをぜひご覧下さい!

 

カルシウム(約3ヶ月分)

 

カルシウム(約3ヶ月分)

  • 価格:853円
  • 内容量:270粒
  • 目安:1日3-5粒

おすすめポイント

毎日の健康い、丈夫な骨を作るために必要な「カルシウム」のサプリメントです。「ホタテカルシウム」を原料に「ナトリウム」「カリウム」「マグネシウム」「鉄」「亜鉛」など豊富なミネラルを含んでいます。カルシウム単体では吸収されにくいので、「カゼインホスホペプチド(CPP)」や「ビタミンD」を配合し吸収率を高めています。

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD

 

  • 価格:547円
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日6粒

おすすめポイント

国内生産、着色料、香料、保存料、添加物を含まない高品質のサプリです。歯の形成に役立つ「カルシウム」「マグネシウム」に加え不足しがちな「亜鉛」カルシウムの吸収をサポートする「ビタミンD」を配合したマルチサプリです。効率的に必要な栄養素を取りたい方にお勧めです。毎日続けやすいリーズナブルな価格が嬉しいポイントです。

ディアナチュラDHA with イチョウ葉

ディアナチュラDHA with イチョウ葉

  • 価格:1354円
  • 内容量:240粒
  • 目安:1日4粒

おすすめポイント

こちらも国産、無香料・無着色・保存料無添加のサプリメントで、4粒中に人の体内で作ることができない必須脂肪酸DHA」が500mg、「EPA」が65mg配合されています。イチョウ葉エキスをプラスし、魚が不足しがちな方や考える力がきになる方、健康維持に役立ちます。ふとした物忘れなどのサポートに役立ちます。

Kentai 塩サプリ

Kentai 塩サプリ

 

  • 価格:756円
  • 内容量:10包
  • 目安:1日4粒

おすすめポイント

持ち運びしやすく飲みやすいスティックタイプのサプリです。甘さと塩分のバランスが程よくグレープフルーツ味なので爽やかな風味です。体が流す汗に含まれている、水分や塩分などのミネラルをいつでもどこでもテャージできます。手軽×美味しさ×リーズナブルの3拍子そろった塩サプリで「熱中症対策」できます。さらに「ローヤルゼリーペプチド」を配合し、幅広いユーザーにオススメです。

ニチニチ製薬のミルクカルシウム・ヘム鉄

ニチニチ製薬のミルクカルシウム・ヘム鉄

 

  • 価格:4300円
  • 内容量:480包
  • 目安:1日8-16粒

おすすめポイント

若々しい毎日を過ごしたい方を応援するこのサプリには、「ミルクカルシウム」「ヘム鉄」「クエン酸鉄ナトリウム」「ビタミンC」の4種類の機能素材をバランスよく配合しています。さらに吸収されれやすい素材を厳選しています。1日16粒にはほうれん草約500g分の鉄や、牛乳約400ml分のカルシウムが配合されています。

ナトリウムサプリの3つの効果

ナトリウムサプリの効果は大きく分けて3つあり「体内の水分や塩分を維持する効果」「神経の働きを正常に保つ効果」「筋肉を収縮させる効果」に分かれます。それぞれ紹介します。

体内の水分や塩分を維持する効果

ナトリウムは細胞外のみ、水分や塩分を調整する効果があります。これはカリウムとともに行われており、カリウムが細胞内に、ナトリウムは細胞外に存在しすることでバランスを保つことができています。

むくみがきになる方はカリウムとともにバランスを整えることをお勧めします。

神経の働きを正常に保つ効果

体内で起こる情報の伝達は、「神経細胞」が「電気信号」を送ることで情報を交換しています。電気信号は細胞内外のナトリウムとカリウムの入れ替わりが行われ正常に機能しています。

運動神経や自律神経が乱れがちな方にお勧めです。

筋肉を収縮させる効果

脳からの命令で筋肉は収縮します。これも細胞外にあるカリウムと細胞内にあるナトリウムが入れ替わることで筋肉が収縮しています。

筋力の低下や痙攣を起こす可能性がナトリウムの減少により起こります。

ナトリウムサプリの効果を上げる3つの飲み方

サプリを買ったものの、いつどのようにして飲むのが一番効果的なのか気になりますよね。食前・食後・睡眠前など効果を出すのためにはいつが一番効果的なのでしょうか?

結論から言うと、数回に分けて継続して飲むと良いでしょう。

1日数回に分けて飲む

1日摂取できる量が分割できる場合、数回に分けて服用することをおすすめします。サプリメントの種類によって飲む量はバラバラですが平均すると6-8粒多いもので10粒飲まなくてはいけません。1度にそんなにたくさん飲むのはとても大変です。さらに数回に分けて摂取することで、体内での持続時間が長くなり効果をより長く実感することができます。これらのことから1日数回に分けて飲むことをおすすめします。

サプリを飲むときは必ず常温またはぬるい水で飲む

カプセルやタブレットのサプリメントを飲むときは、コップ一杯の常温の水で飲むのが基本です。胃を適度に刺激して活性化させてくれるからです。お茶やコーヒーなどで一緒に飲んでしまうと、お茶やコーヒーに含まれるカテキンやカフェインが栄養の吸収を妨害してしまう恐れがあります。サプリを飲むときはたっぷりのお水で飲むようにしましょう。

サプリメントの効果を実感するには1ヶ月以上継続する

サプリメントをしばらく飲んでも効果が得られた気がしないとやめてしまう方も多いのですが、サプリメントは即効性のある薬ではなく食生活を整えるもので継続することが必要です。やめてしまうと続けてきた期間分損することもあります。まずは最適でも1ヶ月以上継続することが大切です。

ナトリウムサプリは安全?危険性・副作用

過剰摂取に注意

ナトリウムの1日平均摂取量は600mgとしています。ナトリウムは塩分などにも含まれているため、食事からも十分に摂取できている可能性があります。サプリを服用する際は食事からもナトリウムが摂取できていることを忘れないようにしましょう。過剰摂取による症状として、「高血圧」「ガン」などの病気につながってしまいます。

 

ナトリウムサプリを活用して、健康的な生活をしよう!

いかがでしたか?今回はナトリウムサプリについてご紹介しました。
ナトリウムはカリウムとバランスを保つことで神経細胞や水分調整など効果を発揮します。
しかし基本は食生活でしっかり補うことが大切です。不足していそうな場合はサプリに力を借りて、睡眠、日常生活の過ごし方にも気をつけて生活しましょう。

サプリの正しい使い方や注意点を理解した上で、ナトリウムサプリを活用しこの夏も暑さに負けず楽しく元気に過ごしましょう。