ビタミンKサプリおすすめ人気ランキングTOP4!口コミ・体験談から骨を丈夫にする効果のあるおすすめビタミンKサプリを徹底比較!

運動や筋トレ、エクササイズをしているけどダイエットに失敗してしまう人におすすめなのがビタミンKサプリ。ビタミンKサプリには骨を丈夫にすることで、運動によるダイエットをサポートする効果があるとされています。

ビタミンKサプリには数多くの種類が販売されているので、どれを選んだらいいのか迷ってしまう人も少なくないと思います。

今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できるビタミンKサプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

ビタミンKサプリは効果なし?何を選べばいいかわからない・・

ビタミンKとは、血液の凝固と骨の健康を保つ効果がある栄養成分です。血液が凝固されないと、出血したときに止血することができません。また、運動や筋トレでダイエットをしている人にとって、骨が丈夫であることは重要です。ダイエットには毎日継続的に運動することが重要ですが、骨が丈夫でなければ運動や筋トレを続けるのも難しくなってしまいます。

 

骨を丈夫にするには、毎日の食事で摂取する栄養に注意を払わなければならず、容易なことではありません。

そんな方の為に、今回はサプリで手軽に骨を丈夫にしたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったビタミンKサプリを選べるように作成しています。

骨を丈夫にする!おすすめビタミンKサプリをご紹介!

また、ビタミンKサプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、ビタミンKサプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

調査の中で、ビタミンKサプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるビタミンKサプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

本記事では、ビタミンKサプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

ビタミンKサプリの正しい選び方

ビタミンKサプリといっても様々な種類が販売されています。ビタミンKサプリは大きく分けて「ビタミンK単体のサプリ」と「ビタミンK以外の成分が配合されたサプリ」の2種類が存在します。今まであまり効果が出ていなかった人は、自分にあったものを使っていなかった可能性があるので確認しましょう!

ビタミンKサプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、ビタミンKサプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①ビタミンK以外の成分が含まれているか

ビタミンKサプリには、ビタミンKのみが単体で配合されたものと、ビタミンK以外の成分が配合されたものがあります。ビタミンK以外の成分が配合されたサプリで多いのは、マルチビタミンサプリです。マルチビタミンサプリであれば、ビタミンK以外の成分も一緒に摂取することができます。必要な栄養が含まれているサプリを選びましょう。

②内容量・配合量がどのくらいか

ビタミンKサプリを選ぶときは、内容量と配合量がどのくらいなのか確認しておきましょう。価格が安くても内容量や配合量が少なければコスパが高いとは言えません。内容量と配合量は違うので注意しましょう。1袋あるいは1ボトルの中にサプリが何粒入っているかが内容量で、1粒の中にビタミンKサプリの成分がどのくらい配合されているかが配合量です。

③日本製か海外製か

ビタミンKサプリには日本製と海外製が存在します。日本製と海外製で効果が異なるわけではありませんが、海外製の場合、説明文も英語になってしまいます。英語ができる方は大丈夫ですが、英語が苦手な方だと説明を読むのに苦労してしまいます。特に目安量や用法についての説明を知るには英語を読めないといけないので、英語が苦手な方はできるだけ日本製を選ぶようにしましょう。

【2018年最新】ビタミンKサプリおすすめランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたいビタミンKサプリをご紹介していきます!独自調査をもとに厳選したを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったビタミンKサプリをぜひご覧下さい!

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分

ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分

  • 価格:1,000
  • 内容量:120粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

「ミネビタ+ マルチビタミン ミネラル アミノ酸 BCAA サプリ120粒 60日分」はビタミンK以外の成分が豊富に配合されているマルチビタミンサプリです。このサプリには合計13種類のビタミンと、全9種類のミネラル、全3種類のアミノ酸が配合されていた。このサプリには代謝を高める効果や、疲労回復効果、美肌効果などが期待できます。

ビタミンK 30日分

ビタミンK 30日分

  • 価格:1,180
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

ビタミンK 30日分」はビDHCから販売されているビタミンKサプリです。このサプリにはビタミンK以外の成分が配合されていないので、ビタミンKだけを単体で摂取したい人や、余計な成分を摂取したくない人におすすめです。ソフトカプセルなので飲みやすく、体の中に吸収されやすいのも特徴です。

パーフェクト サプリ マルチビタミン&ミネラル 30日分 【栄養機能食品(ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンK・鉄・亜鉛・銅)】

  • 価格:1,922
  • 内容量:120粒
  • 目安:1日4粒

おすすめポイント

パーフェクト サプリ マルチビタミン&ミネラル 30日分 」はDHCから販売されているビタミンKサプリです。このサプリにはビタミンK以外にもビタミンが13種類配合されており、さらにミネラル10種類、必須アミノ酸が9種類配合されています。特に必須アミノ酸は体の中で合成できないので、サプリや食べ物で摂取することが大切です。

アライブ・マルチビタミン 180錠 海外直送品・並行輸入品

  • 価格:5,300
  • 内容量:180粒
  • 目安:1日3粒

おすすめポイント

アライブ・マルチビタミン 180錠 海外直送品・並行輸入品」はアメリカの「Nature's Way社」から販売されているビタミンKサプリです。このサプリはビタミンKだけでなく、各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸、必須脂肪酸、フルーツ、野菜、グリーンフードなどビタミン以外の成分も豊富に配合したマルチサプリです。

ビタミンKサプリの効果や成分について

ビタミンKサプリには様々な種類があります。大きく分けて「ビタミンKのみ配合したサプリ」と「ビタミンK以外も配合したマルチサプリ」の2種類があります。それぞれご紹介します。

血液を凝固させる効果

ビタミンKサプリに配合されているビタミンKには、血液を凝固させる効果があります。血液を凝固させるのは、出血してしまった時に止血するために不可欠な作用です。ビタミンKが不足していると、鼻血や月経過多、血尿などの症状が現れてしまいます。

この症状は鼻血や血尿が出やすい人、月経が多い人などにおすすめです。

骨を丈夫にする効果

ビタミンKサプリに配合されているビタミンKには、骨を丈夫にする効果があります。骨を丈夫にするにはカルシウムが必要ですが、カルシウムが腸に吸収されるのを助けるのがビタミンD、吸収されたカルシウムを骨に取り込むのがビタミンKです。

この効果は、普段からよく運動している人や、骨粗鬆症を予防したい人におすすめです。

造血効果

ビタミンKサプリに配合されている葉酸やビタミン12、鉄分には赤血球を生成することで血を作ってくれる効果があります。血が足りないと貧血の原因になってしまいます。特にダイエットのために運動を行なっている人は、血が足りないと運動中に貧血になってしまいやすいので注意です。

この効果は、貧血気味の人や、栄養不足になりがちな妊娠中・授乳中の女性におすすめです。

ビタミンKサプリの効果を上げる3つの飲み方

ビタミンKサプリを購入した人であれば、どのようなタイミングで飲めばいいのか、どのような飲み方をすれば最も効果的なのか知りたい人も多いと思います。

結論から言うと、ビタミンKサプリは運動をしながら、毎日決まった時間にぬるま湯や常温の水と一緒に飲むと効果的です。

毎日決まった時間に飲む

ビタミンKサプリを飲むときは、毎日決まった時間に飲むようにしましょう。ビタミンKサプリは医薬品ではないので、特に飲む時間が決まっているわけではありません。しかし、頻繁に飲み忘れていたり、飲む間隔が不定期だったりすると体内のビタミンKサプリの濃度を一定に保つことができず、効果が薄れてしまいます。

ぬるま湯や常温の水と一緒に飲む

ビタミンKサプリを飲むときは、できるだけ体温に近いぬるま湯や常温の水と一緒に飲むようにしましょう。冷たすぎる水や、熱すぎるお茶と一緒に飲むと、胃を刺激してしまい、体に負担をかけてしまうことになります。体に負担をかけないためには、できるだけ体温に近い水やお湯と一緒にサプリを飲むようにしましょう。

運動をしながら飲む

よくある勘違いとして、ビタミンKサプリを飲むだけで痩せると思っている人がいます。ビタミンKサプリは飲むだけで効果を発揮するわけではありません。サプリを飲む以外のダイエットを行うことが重要です。ビタミンKサプリを飲むときは、筋トレやエクササイズなど運動をしながら飲むようにしましょう。

ビタミンKサプリは安全?危険性・副作用

ビタミンKサプリは医薬品ではないため、特に副作用や危険性があるものではありません。とはいえ、どのような飲み方をしてもいいわけではありません。ビタミンKサプリを飲むときは以下の点に注意しましょう。

過剰摂取で肺がんのリスクが高まる

アメリカで7万7000人を対象にした実験で、ビタミン配合サプリを摂取している人の癌発症リスクについて調査が行われました。その結果、過去10年間に1日平均20mg以上ビタミンB6を摂取していた男性は、摂取していない人に比べて肺がん発症リスクが1.8倍以上に上昇し、ビタミンB12の平均摂取量が1日50マイクログラム以上の場合は発症リスクが倍増することがわかりました。ビタミンB6、ビタミンB12を含んでいるサプリは注意しましょう。

脂溶性ビタミンは過剰摂取に注意

ビタミンには大きく分けると水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの二つがあります。水溶性ビタミンは過剰摂取しても体外に排出されますが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されてしまいます。体内に蓄積されると、吐き気や頭痛などの原因になってしまいます。脂溶性ビタミンにはビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンKなどがあります。

医薬品との併用に注意

ビタミンKサプリは医薬品ではないので、併用禁忌薬は存在しません。そのため人体に対する重大な副作用や危険はいまのところ確認されていません。しかし、ビタミンKサプリは人体に対して化学的な作用を及ぼすものなので、もし持病があったり現在医薬品を服用している人は、不安であれば医師に相談するといいでしょう。

過剰摂取しないように注意

ビタミンKサプリは過剰摂取しないように注意しましょう。ビタミンKサプリには1日何粒飲めばいいのか、目安量が商品ごとに決められています。目安量はあくまでも目安なので、それ以上に摂取しても問題はありません。しかし、目安量を大幅に超えた過剰摂取は、栄養を分解する内臓に負担をかけてしまい、体によくありません。

ビタミンKサプリを活用して効果的にダイエットをしましょう!

いかがでしたでしょうか?今回はビタミンKサプリについてご紹介しました!

ビタミンKサプリに含まれているビタミンKには血液を凝固させる効果と骨を丈夫にする効果があります。ダイエットのために運動をしている人は、骨を丈夫にしておくことはとても大切です。ビタミンKは骨を丈夫にすることで運動をする人をサポートすることができます。

ビタミンKサプリを活用して効果的にダイエットをしましょう!