タピオカの糖質・カロリーは高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的食べ方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




タピオカの糖質・カロリーは高い高い・低い?ダイエット中でも太らない効果的食べ方を解説!

もちもちとした食感で女性に大人気のタピオカですが、果たしてダイエット中に食べてもいいのでしょうか?

今回はタピオカの糖質とカロリー、そしてダイエット中に食べる時の注意点をご紹介します!

タピオカの糖質量

糖質制限している方の糖質摂取量は、体重にもよりますが基本的に1日100g以下(おにぎり2個)が目安になります。

 

そもそもタピオカは何から作られているか知っている方も少ないかもしれません。

タピオカとは、「キャッサバ」という南米が産地のイモを原料とした食べ物です。

このキャッサバのイモのの根から生成するデンプンを水で溶いて加熱し、丸めたものがタピオカになります。

 

もともとの原料がイモということは糖質も高いような気がしますが、実際にはどうなのでしょうか。

 

タピオカの糖質は100gあたり約86.7gとかなり高糖質の食材です。

白米100gの糖質量は約37gなので倍以上ということになります。

 

タピオカのカロリー量

糖質量が高いということがわかりましたが、果たしてカロリーも高いのでしょうか。

 

タピオカのカロリーは100gあたりは346kcalとなっています。

これも同量の白米と比較すると倍以上のカロリー量となってしまいます。

 

通常タピオカはミルクティーなどの甘いドリンクに入っていることが多いですが、そうするとさらに高カロリーになってしまうのでくれぐれも注意しましょう。

 




タピオカのダイエット効果

かなりの高糖質・高カロリーのタピオカですが、ダイエット中に絶対に食べてはいけない、というわけではありません。

上手にタピオカと付き合うことにより、ダイエットに好影響を及ぼすことができます。

①難消化性再結晶アミロースで腹持ち効果アップ

タピオカには「難消化性再結晶アミロース」という成分が含まれています。

なんだか難しい言葉のように聞こえますが、要は消化しづらい成分が含まれているということです。

つまり糖質として吸収されにくく、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。

結果として体脂肪を蓄えにくくなります。

主食との置き換えダイエットにはオススメできませんが、間食として食べる分には腹持ちも良いので食べ過ぎ防止にも効果的です。

②豊富な食物繊維で血糖値の上昇を抑える

タピオカの原料となるキャッサバには豊富な食物繊維が含まれています。

食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする効果があるため体脂肪を蓄えづらくしてくれます。

 

また、腸の中を綺麗に掃除してくれる働きもあるため便秘の改善にもつながります。ダイエット中はどうしても便秘になりやすいので食物繊維は欠かせません。

③カリウムでむくみ防止

タピオカにはカリウムも豊富に含まれています。

カリウムはミネラルの一種にあたる栄養素でむくみの解消や予防に効果があるとされています。

 

他にもカリウムが不足することで倦怠感や食欲不振、筋肉の萎縮など様々な弊害が起こりうる可能性があるため日頃から摂取するよう心がけましょう。

糖質制限ダイエット中にタピオカを食べる時の注意点

タピオカは高糖質・高カロリーの食材ですのでダイエット中は食べないほうが無難ですが、どうしても食べたい時の注意点を紹介します。

①間食として少量に抑える

タピオカは高カロリーですが腹持ちがいいという点では優れています。置き換えダイエットとしてガッツリタピオカを食べるのはダメですが、間食として少量食べる分にはオススメです。

 

ベストなタイミングは昼食と夕食の小腹が空いた時間帯です。腹持ちがいいため夕食での食べ過ぎを防止してくれます。

②タピオカドリンクは無糖のものを選ぶ

タピオカはよくミルクティーなど、甘い飲み物の中に入っています。タピオカ単体でもカロリーが高いのでこうした飲み物と一緒に飲んでしまうとさらにカロリーが高くなってしまいます。

砂糖を使用した飲み物ではなく、無糖のストレートティーなど甘くない飲み物を選びましょう。




糖質制限ダイエット中にタピオカを食べる太らない効果的な食べ方

先ほども説明した通り、タピオカ自体が高い糖質を持っているので食べるときは組み合わせに気をつけましょう。そんなタピオカを食べるときのおすすめレシピをご紹介します。

①ウーロンミルクティー

材料

  • タピオカ
  • 烏龍茶
  • ココナッツミルク

 

烏龍茶とココナッツミルクを混ぜ、レンジでチンします。その中にタピオカを入れたら完成です。

調理の手間も少なく簡単にできます。

カロリーの高くなりがちなタピオカドリンクですが烏龍茶を使うことによりカロリーを抑えています。

 

また、ココナッツミルクは牛乳や豆乳に比べ糖質量がかなり低く栄養価も高いのでダイエット中にもオススメです。

②タピオカ寒天

材料

  • タピオカ
  • 粉寒天
  • ラカント

 

鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、タッパーに移して冷蔵庫で冷やします。固まったら1センチ角に切り、タピオカと混ぜ合わせます。上からラカントをかけたら完成です。お好みで果物を乗せるとより美味しくなります。

 

低カロリーの寒天と人工甘味料のラカントを使用することにより、カロリーの増加を防いでいます。

ダイエット中でも食べれるデザートですのでどうしても甘いものが食べたくなったら作ってみてください。

低カロリー・低糖質のタピオカでダイエットを成功させよう

今まで見てきたように、タピオカは糖質量もカロリーも高いです。

 

できるのであればダイエット中や糖質制限中は避けて頂いた方がいいです。

しかし、タピオカは必ずしも悪い点だけではなくダイエットにもいい効果を及ぼす成分が含まれています。

 

タピオカミルクティーなどの甘い飲み物は避け、上手に料理をしタピオカとうまく付き合うことにより、効率的にダイエットを成功させましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加