オメガ3-6-9サプリおすすめ人気ランキングTOP7!口コミ・体験談から血中コレステロール値を低下させる効果のあるおすすめオメガ3-6-9サプリを徹底比較!

普段の食事で脂っこいものをつい食べ過ぎてしまい、ダイエットに失敗してしまう人におすすめなのがオメガ3-6-9サプリです。オメガ3-6-9サプリには血中コレステロール値を低下させる効果があるとされています。

オメガ3-6-9サプリには数多くの種類が販売されているので、どれを選んだらいいのかわからないという人も少なくないと思います。

今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できるオメガ3-6-9サプリサプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

オメガ3-6-9サプリサプリは効果なし?何を選べばいいかわからない・・

オメガ3-6-9サプリとは、オメガ3、オメガ6、オメガ9の3つのオメガ脂肪酸のことです。オメガ脂肪酸とは不飽和脂肪酸の一種で、血中コレステロール値を低下させる効果があるとされています。特に悪玉コレステロールは動脈硬化の原因になってしまいます。

血中コレステロール値を低下させるには普段の食事を改善する必要があるのですが、急に食生活を変えるというのも容易なことではありません。

そんな方の為に、今回はサプリで手軽に血中コレステロール値を低下させたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあったオメガ3-6-9サプリを選べるように作成しています。

血中コレステロール値を低下させる!おすすめオメガ3-6-9サプリをご紹介!

また、オメガ3-6-9サプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、オメガ3-6-9サプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

調査の中で、オメガ3-6-9サプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われるオメガ3-6-9サプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

本記事では、オメガ3-6-9サプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

オメガ 3-6-9サプリの正しい選び方

オメガ3-6-9サプリといっても様々な種類が販売されています。オメガ3-6-9サプリは大きく分けて「オメガ3系脂肪酸を含んだもの」と「オメガ6系脂肪酸を含んだもの」と「オメガ9系脂肪酸を含んだもの」の3種類が存在します。今まであまり効果が出ていなかった人は、自分にあったものを使っていなかった可能性があるので確認しましょう!

オメガ3-6-9サプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、オメガ3-6-9サプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①オメガ3が含まれているか

オメガ3-6-9サプリには体内で合成できない必須脂肪酸の一つであるオメガ3系脂肪酸が含まれているものもあります。オメガ3系脂肪酸とは、ナッツ類に多く含まれている成分で、具体的にはα-リノレンやEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)などがあります。

②オメガ6が含まれているか

オメガ3-6-9サプリには体内で合成できない必須脂肪酸の一つであるオメガ6系脂肪酸が含まれているものがあります。オメガ6系脂肪酸とは、麻の実やコーン油、ひまわり油、大豆油、くるみ油、アーモンド油、ゴマ油に多く含まれている成分で、具体的にはリノール酸などがあります。

 

③オメガ9が含まれているか

オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸が体内で合成できない必須脂肪酸であったのに対して、オメガ9系は体内で合成できる非必須脂肪酸です。オメガ9系脂肪酸はオリーブ油、ベニ花油、菜種油、落花生油などに含まれている成分、具体的にはオレイン酸などがあります。

【2018年最新】オメガ 3-6-9サプリおすすめランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたいオメガ3-6-9サプリをご紹介していきます!独自調査をもとに厳選したを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入ったオメガ3-6-9サプリをぜひご覧下さい!

DHA EPA サプリ 海洋の宝 DHA EPAはオメガ脂肪酸 深海鮫肝油とDHA フィッシュオイル DHAとクリルオイル dhaとハープシーオイル

DHA EPA サプリ 海洋の宝 DHA EPAはオメガ脂肪酸 深海鮫肝油とDHA フィッシュオイル DHAとクリルオイル dhaとハープシーオイル

  • 価格:3,888
  • 内容量:120粒
  • 目安:1日4粒

おすすめポイント

DHA EPA サプリ 海洋の宝 DHA EPAはオメガ脂肪酸 深海鮫肝油とDHA フィッシュオイル DHAとクリルオイル dhaとハープシーオイル」は1155.2mg中に、オメガ3系脂肪酸であるDHA、EPAを配合しています。そのほかにも、スクワレン、クリルオイル、ハーブシーオイル、ヘストコッカス藻抽出物などの海洋成分を配合してます。

オメガ3脂肪酸 DHA EPA サプリメント【おめがさん】

オメガ3脂肪酸 DHA EPA サプリメント【おめがさん】

  • 価格:3,000
  • 内容量:60粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

オメガ3脂肪酸 DHA EPA サプリメント【おめがさん】」はオメガ3系脂肪酸を配合したサプリです。オメガ3系脂肪酸であるDHAやEPA、エコマ油、α-リノレン酸を配合しているほか、イチョウ葉エキス、クリルオイルといった12種類の成分を配合しています。

マルチ オメガ (約1ヶ月分/30粒) えごま油 亜麻仁油 など 4種のオメガオイル

  • 価格:598
  • 内容量:30粒
  • 目安:1日1粒

おすすめポイント

マルチ オメガ (約1ヶ月分/30粒) えごま油 亜麻仁油 など 4種のオメガオイル」はオメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸の全てを配合したサプリです。オメガ3系脂肪酸として、えごま油、亜麻仁油、クルミ種子油が、オメガ6系脂肪酸として月見草油、オメガ9系脂肪酸として紅花油を使用しています。

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 オメガ3 DHA・EPA & α-リノレン酸

  • 価格:1,691
  • 内容量:90カプセル
  • 目安:1日1カプセル

おすすめポイント

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 オメガ3 DHA・EPA & α-リノレン酸」はDHA含有生成魚油、EPA、亜麻仁油といったオメガ3系脂肪酸のみを配合したサプリです。1カプセルの中にDHA含有魚油が36mg、EPA含有生成魚油が54mg、α-リノレン酸を含んだ亜麻仁油が40mg配合されています。

L-カルニチン&オメガ3・6・9

  • 価格:1,680 
  • 内容量:360粒
  • 目安:1日2粒

おすすめポイント

L-カルニチン&オメガ3・6・9」にはオメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸の全てを配合したサプリです。また、オメガ脂肪酸に加えて脂肪燃焼を促進する効果のあるL-カルニチンも配合されています。L-カルニチンんは20代をピークに減少すると言われており、30代以降の人に特におすすめです。

ミナミヘルシーフーズ ヘンプ100%オイルカプセル

  • 価格:1,340
  • 内容量:90球
  • 目安:1日当たり3球

おすすめポイント

ミナミヘルシーフーズ ヘンプ100%オイルカプセル」はヘンプシード(麻の実)を配合したサプリです。ヘンプシード(麻の実)には、オメガ6系脂肪酸のリノール酸とγ-リノレン酸、オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸、オメガ9系脂肪酸のオレイン酸などを含んでいます。

オメガ369 30日分(120粒) 【栄養補助食品】【安心の日本製】

  • 価格:3,564
  • 内容量:120粒
  • 目安:1日4粒

おすすめポイント

オメガ369 30日分(120粒) 【栄養補助食品】【安心の日本製】」はオメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸の全てを配合したサプリです。オメガ3系脂肪酸としてはエゴマ油、オメガ6系脂肪酸として月見草油、オメガ9系脂肪酸としてはアルガンオイルが配合されています。

オメガ3-6-9サプリの効果や成分について

オメガ3-6-9サプリには様々な種類があります。大きく分けて「血中コレステロール値を下げる効果」と「悪玉コレステロールを減少させる効果」と「中性脂肪を減らす効果」の3種類があります。それぞれご紹介します。

血中コレステロール値を下げる効果

禁酒や喫煙、肉中心の食生活を送っていると血中コレステロール値が高くなってしまいます。血中コレステロールには善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあり、どちらも人間の体には必要ですが、高すぎるのは健康によくありません。

この効果は喫煙や飲酒が多い人、肉中心の食生活で血中コレステロール値が高い人におすすめです。

悪玉コレステロールを減少させる効果

コレステロールには善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあることを説明しました。オメガ脂肪酸の中でも、悪玉コレステロール値を下げる効果があるのはオメガ9系脂肪酸のオレイン酸です。悪玉コレステロール値が高いと動脈硬化になるリスクが高まります。

この効果があるサプリは、動脈硬化のリスクを下げたい人におすすめです。

中性脂肪を減少させる効果

中性脂肪は人間の体にとって必要なものですが、高すぎるのはよくありません。中性脂肪は食べ物から吸収され、小腸で分解されて各内臓器官でエネルギーに変換されます。しかし、中性脂肪が高くなりすぎると、吸収されきらなくなった脂肪が体についてしまいます。

この効果があるサプリは、脂っこい食べ物ばかり食べてしまいがちな人におすすめです。

オメガ3-6-9サプリの効果を上げる3つの飲み方

オメガ3-6-9サプリをこれから購入し、飲もうと思っている人の中には、どのようなタイミングで飲めばいいのか、どのように飲めば最も効果的なのか疑問に思われる方も少なくないでしょう。

結論から言うと、オメガ3-6-9サプリは過剰摂取せず、食後のにぬるま湯か常温の水と一緒に飲むと効果的です。

食後に飲む

オメガ3-6-9サプリを飲むなら、食後が最も効果的です。食後は胃が活発に働いているため、オメガ3-6-9サプリの吸収効率がよくなるからです。またオメガ3-6-9サプリはコレステロール値を低下させる効果があるため、その意味でも食後に飲むとコレステロール値を減少させることができ、効果的であると言えます。

ぬるま湯か常温の水と一緒に飲む

オメガ3-6-9サプリを飲むときは、ぬるま湯か常温の水と一緒に飲むようにしましょう。水ではなくジュースと一緒に飲むのは、糖分を摂取してしまうことになるのでお勧めできません。また、水の温度は熱すぎず冷たすぎず、常温かぬるま湯が体温に近いので体にいいです。熱すぎたり冷たすぎたりすると体によくありません。

毎日飲む

オメガ3-6-9サプリは毎日欠かさず飲み続けることで効果を発揮します。オメガ3-6-9サプリは1日あたりの服用量が決まっており、毎日摂取するように推奨されています。オメガ3-6-9サプリを飲まない日が頻繁にあったり、飲む間隔が不定期になっていたりすると、オメガ3-6-9サプリの体内の濃度を一定に保つことができず、効果が薄れてしまいます。

オメガ3-6-9サプリは安全?危険性・副作用

オメガ3-6-9サプリは医薬品ではないため、特に副作用や危険性があるものではありません。とはいえ、どのような飲み方をしてもいいわけではありません。オメガ3-6-9サプリを飲むときは以下の点に注意しましょう。

過剰摂取しない

オメガ3-6-9サプリを過剰摂取すると、内臓に負担がかかってしまうのでおすすめできません。オメガ3-6-9サプリで摂取した栄養は腎臓や肝臓で分解されます。オメガ3-6-9サプリを過剰摂取すると、腎臓や肝臓に負担をかけてしまうことになります。過剰摂取したからといって効果が上がるわけではないので注意しましょう。

油分が多い食べ物を食べすぎない

オメガ3-6-9サプリには血中コレステロール値を低下させる効果があります。しかし、だからといって安心して油分が多い食べ物を食べすぎるのはやめましょう。オメガ3-6-9サプリは万能薬ではありません。好きなものを好きなだけ食べていたら体は壊してしまいます。油分が多い食べ物が好きな人は、オメガ3-6-9サプリを飲んでいる場合でも適度に抑制することが大事です。

医薬品との併用に注意する

オメガ3-6-9サプリを飲むときは医薬品との併用に注意しましょう。オメガ3-6-9サプリは医薬品ではないので併用禁忌薬はありませんが、体に対して化学的な作用を及ぼすものであるため、現在持病があったり服用中の薬がある人はもし不安であれば医師に相談しましょう。

オメガ3-6-9サプリを活用して血中コレステロール値を下げましょう!

いかがでしたでしょうか?今回はオメガ3-6-9サプリについてご紹介しました!

オメガ3-6-9サプリといっても、オメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸とオメガ9系脂肪酸で効果が異なります。

まずはどのオメガ脂肪酸が自分にあっているのかを調べた上で、オメガ3-6-9サプリを使って血中コレステロール値を下げましょう!