最近話題のダイエット効果がある食事代替サプリ!本当に効果がある食事代替サプリおすすめランキング!

筋トレ・ダイエットなどをしているけれど時間がなくて失敗している人におすすめなのが食事代替サプリです。普通の食事の代わりに食事代替サプリを飲むことで、ダイエット効果が期待できます。

しかし、食事代替サプリといっても、どのような種類があるのか、どのようなサプリがあるのかわからないという方も多いと思います。

 

今回は、実際に試して効果がよかったもの、ネットでの口コミがよかった信頼できる食事代替サプリを口コミ・評判から効果など様々な観点で比較し、ご紹介しますので購入を検討している方はぜひご参考にしてください!

食事代替サプリは効果なし?何を選べばいいかわからない・・

食事代替サプリとは、文字通り食事の代替となるサプリのことです。ダイエットをするときに重要なのが食事制限と運動です。食事制限といっても、いつもの食事の量を減らすだけではお腹が空いてしまいますし、なにより栄養不足になってしまいます。

栄養不足になることなく食事制限ができればいいのですが、それは容易なことではありません。

食事の代わりにサプリを飲んで痩せる!おすすめ食事代替サプリをご紹介!

そんな方の為に、今回は食事代替サプリで手軽に食事制限をしたいという同じような悩みを抱えた人の為に、学生・社会人・男性・女性・主婦など職業毎や10代・20代・30代・40代・50代以上などの年齢別の方でも目的にあった食事代替サプリを選べるように作成しています。

 

また、食事代替サプリを30種類以上種類に対して独自調査・実体験・電話取材・口コミ調査などを実施し、食事代替サプリの特徴・成分・値段・効果などの観点から徹底比較!また、調査結果を元に本当に効果があるかレビューするために、モニターさんを全国から招集し徹底比較し決定していきました。

 

調査の中で、食事代替サプリの中にも本当に効果があったもの、効果があるけれど時間がかかるもの、効果がないものなど様々な商品があることが判明しました。また、効果がないと思われる食事代替サプリの中でも、効果がでない理由があったのです。

 

本記事では、食事代替サプリを買うのが初めてで不安な初心者でも納得できるサプリを、わかりやすく比較できるようランキング形式で紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい!

食事代替サプリの正しい選び方

食事代替サプリといっても様々な種類が販売されています。食事代替サプリは大きく分けてドリンクタイプと錠剤タイプの2種類が存在します。今まであまり効果が出ていなかった人は、自分にあったものを使っていなかった可能性があるので確認しましょう!

食事代替サプリは、成分・効果・機能性表示・効果の科学的根拠などを確認した上で買うようにしましょう!それでは、食事代替サプリを選ぶ上で重要なポイントをご紹介していきます!

①お腹が膨れる成分が入っているか

食事代替サプリを飲む上で重要なのは、お腹が膨れるようになっているかどうかということです。食事代替サプリは当然ですが、食事の代わりの摂取するものです。そのため、普通の食事が取れないので空腹感で辛くなってしまうことがあります。水分を吸収して膨らむ性質がある食物繊維やチアシードなどがこれに当たります。

②バランスのいい栄養が配合されているか

食事代替サプリでダイエットをするときは、どうしても栄養不足になったり、栄養が偏ったりしてしまいがちです。ダイエットで栄養不足になって不健康になってしまったら本末転倒です。健康的にダイエットをするなら、しっかりとバランスよく栄養が配合された食事代替サプリを選ぶようにしましょう。

③飽きないような工夫がされているか

食事代替サプリは基本的には毎日飲むことになります。そのため、飽きないように工夫されているかどうかが重要です。食事代替サプリを飲んでいて同じ味だと飽きてしまいます。食事代替サプリの中には、複数の味から選べるものあるので、自分好みの味を選んだり、定期的に味を変えたりして飽きないように工夫しましょう。

【2018年最新】食事代替サプリおすすめランキング

それでは、2018年にみんなにおすすめしたい食事代替サプリをご紹介していきます!独自調査をもとに厳選したを購入して試してもらった結果ネット上にあふれる口コミ・評価なども調査して決定しました!まずは上位に入った食事代替サプリをぜひご覧下さい!

 

ニュートラスタート* ダイエット中の栄養バランス、良質のたんぱく質,食物繊維,ビタミン,ミネラルなどを摂取できる代替健康食品

ニュートラスタート* ダイエット中の栄養バランス、良質のたんぱく質,食物繊維,ビタミン,ミネラルなどを摂取できる代替健康食品

  • 価格:5,076
  • 内容量:960g
  • 目安:1日64g

おすすめポイント

ニュートラスタート* ダイエット中の栄養バランス、良質のたんぱく質,食物繊維,ビタミン,ミネラルなどを摂取できる代替健康食品」はダイエット中に食事と代替するために開発されたサプリです。体の組織を構成するたんぱく質や、空腹感を満たすための食物繊維のほか、ビタミンやミネラルが配合されています。栄養バランスが豊富で、ダイエットにぴったりです。

 

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク

  • 価格:3,383 
  • 内容量:250g
  • 目安:1回1袋/25g

おすすめポイント

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク」は植物酵素入り植物発酵エキスと、美容成分であるプラセンタ、食物繊維3000mg、ビタミン11種類、ミネラル10種類を配合しています。ストロベリー、キャラメルラテ、ショコラ、バナナの4種類から味を選べるので飽きにくく、ダイエットにおすすめです。

パーフェクト・スムージー・プロテイン 1.6㎏ MPN (キャラメル・ココナッツ&バナナ)

パーフェクト・スムージー・プロテイン 1.6㎏ MPN (キャラメル・ココナッツ&バナナ)

  • 価格:円
  • 内容量:
  • 目安:

おすすめポイント

パーフェクト・スムージー・プロテイン 1.6㎏ MPN (キャラメル・ココナッツ&バナナ)」には五大栄養素が配合されています。適度な泡立ちととろみがあるので、満腹感が得られるためダイエットにぴったりです。14種類の野菜パウダー、11種類のビタミン、6種類のミネラルが配合されており、栄養が豊富です。炭水化物を制限しているアスリートにも活用されています。

(FINE JAPAN)スタイルフリー チアシード&オオバコ

  • 価格:3,900
  • 内容量:
  • 目安:

おすすめポイント

(FINE JAPAN)スタイルフリー チアシード&オオバコ」は水分を吸収して膨らむ性質があるチアシードとオオバコが配合されているので、空腹で辛くなりがちな食事制限ダイエットにぴったりです。食事代替でなくても、好きな食事や好きな飲み物に混ぜる使い方もできます。

食事代替サプリの効果や成分について

食事代替サプリの効果として、「満腹感を得られる効果」、「カロリーを抑えられる効果」、「バランスよく栄養を摂取できる効果」の3つがあります。それぞれ紹介します。

満腹感を得られる効果

食事制限をしてダイエットをすると、ダイエットのストレスで食欲が増進してしまうことがあります。空腹感で辛くなりがちな食事制限ダイエットを成功させるには、満腹感を得られるかどうかがとても重要です。食事代替サプリにはチアシードや食物繊維など、満腹感を得られる成分が配合されているものが少なくありません。

この効果のあるサプリは、食事制限ダイエットで空腹感が辛いと感じる人におすすめです。

カロリーを抑えらえる効果

食事代替サプリには、普通の食事に比べて摂取カロリーをかなり低く抑えることができます。当然ながら、食事制限をしているのに食事代替サプリでカロリーが増えてしまっては本末転倒です。食事代替サプリは1回あたりのカロリーが商品にもよりますが、少ないもので20kcal程度、多いものでも150cal程度に抑えることができます。

この効果があるサプリは、普段の食事でカロリーをコントロールすることが得意でない人におすすめです。

バランスよく栄養を摂取できる効果

食事代替サプリとは、普段の食事の代わりにサプリを摂取することです。すると、どうしても栄養が偏ってしまったり、栄養不足になってしまいがちです。そこで、食事代替サプリの中にはダイエット中もきちんと栄養を摂取できるように、バランスよく栄養が含まれているものが少なくありません。

この効果があるサプリは、ダイエット中に栄養が偏ってしまいがちな人におすすめです。

食事代替サプリの効果を上げる3つの飲み方

食事代替サプリをこれから使いたいという人は、どのようなタイミングで使えばいいのか、どのように使えば効果を発揮できるのかわからないという方も多いと思います。

結論から言うと、食事代替サプリを飲むタイミングは夕食が最も効果を発揮します。また、空腹感を満たすような工夫をすることが大事です。

夕食の代わりにサプリを飲む

食事代替サプリを飲むタイミングとして最も効果的なのは夕食です。なぜかというと、夕食はカロリーが多めの食事をとってしまいがちだからです。日中に活動する上で朝食や昼食は重要ですが、夜に仕事がない人の場合、夕食で高カロリーのものを食べてしまうと太る原因になってしまいます。そこで、夕食のかわりに食事代替サプリを飲むことで、カロリーを低く抑えることができます。

普段の食事を減らしてサプリを飲む

食事代替サプリは食事の代わりにサプリを飲むことでダイエットを目指すものですが、かならずしも食事を抜かなくてはならないというわけではありません。完全に食事を抜いてしまうと、空腹感で辛くなってしまい、ストレスで余計食欲が増進してしまうこともあります。食事を抜くのではなく、普段の食事を半分に減らしてサプリを飲むなどの工夫をするといいでしょう。

食物繊維を摂取しながら飲む

食事を抜くと空腹感で辛くなってしまいますが、空腹感を満たすためには食物繊維などお腹が膨れるものが有効です。食事代替サプリを飲む際に、食物繊維を豊富に含んだ食べ物と一緒に飲むようにすると効果的です。食物繊維を豊富に含んだ食べ物として、バナナやキウイ、りんごなどが挙げられます。

食事代替サプリは安全?危険性・副作用

栄養不足にならないように注意

食事代替サプリで食事制限をすると、普段の食事を摂ることはできないので、どうしても栄養不足になったり栄養が偏ったりしてしまいます。食事代替サプリにはダイエット中にもしっかり栄養が摂取できるように豊富な栄養が配合されているものもありますが、それでも「辛い」「きつい」と感じたら無理をしないようにしましょう。

 

油分を全く摂取しないのもNG

ダイエットでは体脂肪を落とすことが重要なので、できるだけ肉や揚げ物など油分を含んだ食べ物を摂取しないようにする人が多いと思います。しかし、全く油分を摂取しないというのもよくありません。油分が多すぎると肌トラブルになりますが、油分が足りなすぎても肌が乾燥してしまい、よくありません。

 

過激な食事制限をしないようにする

食事代替サプリで食事制限をするときは、過激なダイエットをしないように注意が必要です。ダイエットへの意志が強い人は、ついストイックに食事制限をしてしまいがちです。しかし、急激に体重を落としすぎるとホルモンバランスが崩れたり肌荒れの原因になってしまいます。1ヶ月で痩せるペースは体重の5%以内にしましょう。

食事代替サプリを活用して、効果的にダイエットをしましょう!

いかがでしたでしょうか?今回は食事代替サプリについてご紹介しました!

食事代替サプリは普段の食事の代わりにサプリを飲むことでダイエットをするというものですが、食事制限ダイエットは空腹感との戦いになります。空腹感を満たせるような工夫をしながら、食事代替サプリで効果的なダイエットをしましょう!